05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梅ひじきご飯

2007.06.27 (Wed)

梅ひじきご飯

梅ひじきご飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は1日中外出していて、朝ブドウを少し食べた以外は、夜8時過ぎまで何も何も食べられなかったので、家に着いたらもうぐ~ったりしてしまいました(^^;

「こんな時日本にいたら、お寿司やコンビニのお弁当なんかが買えるのに・・・(;^_^A」

近所に日本食のお店なんか無いし、疲れた時に、フィッシュ&チップス、ケバブ、中華、インディアン、ピザなんかの持ち帰りは食べたくないんですよね~(^^;


仕方ない、とにかく疲れた体に優しくてすぐに出来るもの、ということで、『梅ひじきご飯』を作りました(^^)v

お米に、梅干、芽ひじき(戻さない)、油揚げ、生姜の千切り、鰹出し、酒、みりん、醤油、ゴマ油を加えて炊きました。


ご飯を炊いている間に、『じゃこおろし』、『とん汁』、『タイ風のサラダ』、『冷奴』などを用意して、急いで写真を撮って

「いただきま~す

    

待ちきれずに(;^_^A、お米を休ませる時間を半分にして炊いたら、ご飯に少し芯が残っちゃいました(;^_^A


でも、お疲れモードの体には、お腹がペコペコだったせいもあって少し酸味が効いた梅味さっぱりご飯は、しみじみ美味しく感られました

【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

お疲れさまでした

朝から夜8時過ぎまで絶食とは…。やせちゃいますね~。
そんな状態で家に帰っても、きちんと食事を作って食べるミリアムさん、尊敬します。
でも、お体には気をつけてくださいね。テイクアウトできる、マクロビオティックのお店でもあればいいですよね。
梅ひじきご飯、すごくおいしそう!
今日は暑くなりそうなので、今晩のうちのご飯、これにします。素敵なレシピ、ありがとうございました。
P.S.
先月あった、鶏のバジル炒めを夫のために作ってみました。
大好評で、さらに本物に近づけるため、会社の帰りに途中下車して、タイスーパーでタイバジルと唐辛子を買ってくるそうです。ありがとうございました。v-238
ぽんぽん |  2007.06.27(水) 08:22 | URL |  【編集】

朝から夜まで!

何も食べないなんて!
おなかがすくとよけいに疲れるんですよね。疲れていてもちゃんとした献立のごはんが作れるミリアムさん、さすがですね。
ひじきご飯、おいしいですよね。梅干をいれると酸味が加わって、疲れたときにはいっそうおいしでしょうね。
菜の花 |  2007.06.27(水) 10:34 | URL |  【編集】

ご飯はエネルギーの元ですよ~。

絶食は身体によくないですよ。
飴でもいいので、なにか食べるようにしましょうよ~(><)

この梅ひじきご飯、美味しそうです♪
お疲れモードの時は、日本人ならやっぱり梅干ですよね♪
カイエ |  2007.06.27(水) 16:16 | URL |  【編集】

ご無沙汰しておりま~す♪

いつも思っておりましたが、
私好みの、メニューばかりで嬉しいです♪
*ちなみに、お米だ~いすきv-10

今日の、ひじき&梅の組み合わせも、
とってもいいですね!!
今度、真似っこしてみたいですv-218
あゆみ |  2007.06.27(水) 16:48 | URL |  【編集】

バナナでも

持ち歩いて食べないと体に悪いですよ~!

それにして梅ひじきご飯に目が釘付け(笑)。 今夜これにします。
melocoton |  2007.06.27(水) 17:38 | URL |  【編集】

おいしそうですね

梅ひじきご飯、おいしそうです。
見ているだけで胃袋がきゅ~っとなります。
moritosh |  2007.06.27(水) 21:16 | URL |  【編集】

ぽんぽんさん”(´▽`)ノ”

1日中ばたばたしていて食べる時間がなくて最後はしゃべる気もなくなってしまいました(^^;
何か持ち歩かないとダメですよね(^▽^;)

以前住んでいたところには、日本食のレストランが3店、寿司バーも3店、自然食の持ち帰りが出来るお店も3店あったんですよ。今はそれが全部無いので不便です。

鶏のバジル炒めのレシピを参考にしてくださってどうもありがとうございます(^^) だんな様のお口に合われたそうで、とっても嬉しいです(*^^*)

あれ、豚のロースを叩いて/ひき肉で作っても美味しいですよ。ホーリーバジルとプリッキーヌを使ったらもっと薫り高くなりますね(^^)
ミリアム |  2007.06.27(水) 22:50 | URL |  【編集】

菜の花さん”(´▽`)ノ”

昨日は1日中食べる機会がなくて、ずっと食べ物のことを考えていました(^^;

日本にいたら、絶対自分で作らずに外食していたと思いますよ~。

ひじきのご飯って美味しいですよね。予め味をつけたひじきを炊き込んだり混ぜたものも好きですが、そのまま炊き込んだものも結構気に入っています(^^)

梅とひじきも合いますね(^^)
ミリアム |  2007.06.27(水) 22:55 | URL |  【編集】

カイエさん”(´▽`)ノ” 

これからは飴やちょこっとしたお菓子を持ち歩くことにします(^^; お腹がすくと集中力が無くなって仕事をしても能率が上がらないので良くないんですよね。

疲れたときには梅干、日本のご飯、美味しいお酒です(^^)v

カイエ家の梅干で、一杯・・・美味しいでしょうね~。
ミリアム |  2007.06.27(水) 22:59 | URL |  【編集】

あゆみさん”(´▽`)ノ”

あゆみさんもさっぱりした和風の味付けがお好きなようですね(^^)

ひじきのご飯って美味しいですよね(^^)
私はあゆみさんが作られる『だし』が食べたくて仕方が無いんです(^^; でもあれ、やはり茗荷と大葉が入らないとダメですよね~。こっちのなすも硬くて生じゃ食べられないし・・・(;´▽`A`

仕方が無い、あゆみさんが作られたものを目で楽しませていただきます(*^^*)
ミリアム |  2007.06.27(水) 23:03 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

もうお腹ペコペコで飢餓状態でした(^^;
もともと体に蓄えが無いので、お腹が空くとふらふらしちゃうんですよ~。今度から必ず何か持ち歩くことにします(^^)

梅ひじきごはん、さっぱりしていて悪く無かったです(*^^*)
ミリアム |  2007.06.27(水) 23:06 | URL |  【編集】

moritoshさん”(´▽`)ノ”

疲れると、こういった単純なご飯が美味しいですよね(^^)

梅干とひじきって意外と相性がいいですよね。
1日食べなかったので一気に食べ過ぎてしまいました(^^;
ミリアム |  2007.06.27(水) 23:08 | URL |  【編集】

おつかれさまです。
朝から何も食べられないと疲れも倍増ですよね。
お体はだいじょうぶですか?

それにしてもひじきに梅干とはカロリー控えめでも
しっかりパワーが出そうな組み合わせですね!
ほんのり赤いご飯が食欲をそそりそうです。
Mezzana |  2007.06.29(金) 04:33 | URL |  【編集】

Mezzanaさん”(´▽`)ノ”

食事は3食とは行かないまでも、ちゃんと食べないと体によくないですよね(^^;
これからは必ずバッグに何か入れておくつもりです(^^)。

梅とひじきご飯は、あっさりしていて良いのですが、その分食べ過ぎてしまいました(^^;
特に1日何も食べなかった後だったので、たっぷり・・・

お腹をぺコペコにしておいで一気にドカ食いするって一番よくないんですよね~(^▽^;)
ミリアム |  2007.06.29(金) 18:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/523-a6070eb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
