07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ぷりぷりイカとセロリの香味オイルかけ

2007.06.28 (Thu)

ぷりぷりイカとセロリの香味オイルかけ

イカとセロリの香味オイルかけ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日の夜は、イカを使った簡単なおつまみ、『ぷりぷりイカとセロリの香味オイルかけ』を作りました(^^)

下味を付けて片栗粉をまぶしてさっと湯引きしたイカとセロリに、塩味の香味オイルをかけて、さっぱり食べます(*^^*)

香味オイルは、ねぎ、ニンニク、生姜のみじん切り、粗塩、顆粒鶏がらスープの素、粗引き黒胡椒、ゴマ油を合わせたものに、熱々に熱したサラダ油をかけて作りました 

お好みで、唐辛子を加えても

簡単ですが、お酒のおつまみにすご~くいいんですよ~(*^-゚)v♪

淡白なぷりっぷりのイカとセロリに、ねぎ、ニンニク、生姜の風味が効いた香味オイルの組み合わせ、お勧めしちゃいます

イカ以外でも、鶏肉、タコ、白身などでも美味しいと思います(^^)v

とっても美味しかったです(*^^*)  

【作り方はをクリックしてね】


この香味オイルは昔、中国本土から来た2人の女の子とフラットシェアしていた時に、彼女達が時々作っていたものをアレンジしたものなんです(^^)

ジェニーとケイは、よく丸鶏1羽を大きな寸胴鍋で煮て、スープの方はそのまま塩で味付けて飲み、肉の方は『香味オイル』をかけて食べていました。

私は外国人留学生が、と言うより、イギリスで寸胴鍋を持っている人を見たのがこのとき初めてで、さすが中国本土から来た人たちは違う、としみじみ感心したものです(^^)

彼女達は、豚の腸、子宮、胃袋といった内臓関係、また鶏のトサカ、足(フィート)、アヒルの舌なども豪快に料理していて、見ていてとっても楽しかったんですよ(^^)

でもタッパーウエアーに、長めのカプセルのようなアヒルの舌が1000個くらい入っているのを見た時は、小さなものの集団が苦手な私は、なんと言うか・・・、恐ろしくて一瞬絶句してしまいましたよ~(^▽^;)

彼女達の作る料理は、どれもシンプルだけどとっても美味しくて、ずうずうしいと知りつつも、ついご馳走になってしまってた私です(*^^*)ヾ 



ジェニーとケイ、今頃どうしているのでしょうか

彼女達と暮らした1年間は、人とシェアをして暮らして、全く気兼ねなく料理を作れた唯一の時でした


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

アヒルの舌が千個!そ、それはコワイです~~~!
私がシェアをして暮らしてたのって2年ぐらいだけど、寮に住んでた時はやたらと食品を腐らせる人達と一緒だったので困りました。冷蔵庫から、何ヶ月も前のローストチキンとか出てくるんですよ^^;

イカとセロリ、とっても美味しそうですね!こちらでは瑞々しいセロリを見つけるのが難しいんですが、いつか試してみたいです。
salahi |  2007.06.28(木) 06:11 | URL |  【編集】

わたしも好きです

これ、香港や南方の中国の人が良くつくるお料理ではないでしょうか?油にいい香りがついてて美味しいですよね?
本当に中国の人って何でも食べるので、ビックリします。実は広州に行った事があるのですが、冬のシーズン(?)だったせいか外の路地のお店でこんがりとローストされた犬が輪切りになり、しっぽを釘に打ち付けられてぶら下がっているところを見てしまいましたあ~~~! 鶏の足のスープも、カエル炒めもビックリしましたが(結構美味だった)
でもアヒルの舌100枚って言うのは見たことないですね。
最もハクビシンは食べましたが・・・。(さらっと言ってます?)コース料理の中に出てきたんです、かえるも鳩も。
イギリスだと中国香港の人も多いですよね? 本場物の中華が食べられて羨ましいです、(しつこいようですが、ただしわたしはゲテモノ食いではないですぅ(-_-;)
みいな |  2007.06.29(金) 00:08 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

アヒルの舌・・・怖くて、「食べる?」って言われたのですが手が出ませんでした(^^; どんな味だったのか今になって少し興味があります(^^)

シェアしている人の食べ物だから、勝手に捨てるわけにも行かないし、そういう人は困りますね。

セロリですが、たまたま色合いと香りがこの料理に合うと思って使ったので、実はきゅうりやフェンネルでもとてもよく合うと思います。それか、イカだけで作って、コリアンダーの葉をたっぷりかけても、コリアンダー好きの方には美味しいと思います(^^)
ミリアム |  2007.06.29(金) 18:58 | URL |  【編集】

みいなさん”(´▽`)ノ”

魚貝類のオイルかけって美味しいですよね。
ピーナッツオイルをかければ本格的で最高ですが、ま、サラダ油でもそれなりに美味しいです(^^;

中国では本当にどんなものでも食材になりますよね。すごいです。私は昔はゲテモノ類は意外と食べられたのですが、最近は苦手になってしまいました。
みいなさんは旅先で色々なものを召し上がられているんですね(^^) 内臓料理は大丈夫ですか?

私の場合、カエルはなぜか大好きで、ゲテモノという感覚が無いんですよ~(^▽^;)
ミリアム |  2007.06.29(金) 19:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/524-59a0662c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
