03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮&ゴーヤーご飯

2007.06.30 (Sat)

青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮

青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、ゴーヤーチャンプルーを作りたかったのですが、うっかりを買い忘れてしまったので(;´▽`A`、予定を変更して、代わりに『青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮』を作りました(*^^*)ヾ 

別に卵が無くても美味しく出来るのですが、ゴーヤーと卵の組み合わせが好きなのでチャンプルーにする時は入れたいんです・・・・(;^_^A

ということで、青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮です(^^)

青梗菜と充分水切りをした木綿豆腐をじゃこ、ニンニク、生姜で炒めて、鶏がらスープ、醤油、塩、胡椒で炒め煮にしました。

仕上げに万能ねぎとゴマ油を加えて出来上がり

しっかり水切りをした豆腐を両面狐色になるまでよく焼いたので、ちょっと厚揚げっぽくなって美味しかったです

青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮、簡単ですが意外といけましたよ

でも・・・

今回は、味見をしながら調味料を足して作ったので、レシピは載せられませんでした(;^_^A


木綿豆腐

島豆腐みたいで便利なんです
マウスオンしてみてね


これは、私がいつも炒め物に使うお豆腐です(^^)

このお豆腐、しっかりと硬くて、沖縄の島豆腐のような食感があるので(^^)、炒め物にはぴったり これを使うとチャンプルーが美味しく出来るので重宝しています(^^)v

でも・・・(・・;)  

値段が1丁(250g)、1.4ポンドくらい(約360円)と、普段使う森永の充填豆腐の倍近くするのが玉に瑕・・・


ゴーヤーご飯

ゴーヤーご飯


さて、チャンプルーにしてもらえなかったゴーヤーですが、塩揉みした後に昆布茶で味をつけて、炊き立てご飯に混ぜ込んで、『ゴーヤーご飯』になりました(*^^*)

しっかり塩揉みしたので、苦味控えめの、さっぱり美味しい混ぜご飯になりましたよ




今までも何度かこのブログで紹介したことがあるのですが、我が家のご近所に、とっても素敵なおばあちゃんが住んでいるんです(*^^*)

彼女は20歳の時にロンドンっ子の今のだんな様と恋に落ちて、イタリアからお嫁に来て以来63年間、この地にお住まいの、本人曰くイタリア料理が下手なおばあちゃんです。

イタリア人のマンマらしく、とにかく明るくて、ゆったりと大らかでユーモアたっぷり(^^)

ちょっと(かなり?(^^;)太めですが、83歳には全く見えないほど若々しくて、「きっと昔はものすごい美人だったんだろうな~」と簡単に想像がつくほどきれいで魅力的な方なんですよ。

そんなおばあちゃんなので、話をしていても不思議と年齢の差を感じないんです(^^)


昨日も立ち話をしたのですが、まあお元気なこと(*^-゚)v♪  

お「あらっ、元気そうね~

ミ「元気ですよ~(*^^*)」

と挨拶をするや否や、いきなり、

お「最近、恋している??」

ミ「えっ、えっ・・・(^^; あのっ・・えっと・・・・(;^_^A」
   (↑いきなり聞かれてしどろもどろ) 

お「恋しないとダメよ~、あなた 常にときめいていないとね

ミ「そっ、そうですよね~・・・(^^;」

お「私もね、ちょっとときめきたいわ でも、ホラッ、うちにはまだ夫がいるからね~ おっほっほっほっ~”(´▽`)ノ”」

ミ「えっ・・・まだって・・・そっ、そんな・・・(;^_^A」

お「子供がもう1人いてもいいわ~

ミ「

と相変わらず、パワー全開のおばあちゃんでした(゚∇^d) !!  


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お久しぶりです!

相変わらず、香りの良さそうな料理ばかり。。。
青梗菜って、食感と、水々しさが、この時期いいですよねぇ。
それに梅料理も、いいですねぇ!
鶏と梅、この組み合わせはたまりませんよね!

それにしても元気なおばあちゃんですねえ。
その勢いだと、100歳は軽くいけそうですねぇ。笑
でも、年をとってもそんなに元気って、何か憧れますよね。
sakaito |  2007.06.30(土) 07:43 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

青梗菜って食感がいいですよね。
鶏の梅煮、自分で言うのもずうずうしいですが、
これいけますよ(*^^*)ヾ 

少し甘いのですがわさびとを付けると抜群に美味しいんです。鶏肉がものすごく柔らかで、私でも軽く300g食べられそうです(^^;

おばあちゃん、お元気ですよね。私もあんなふうに年を取りたいとあこがれますが・・・無理です(^^;

私がおばあちゃんに、「この分なら200歳までお元気そうですね~」

と言ったら、

「そうね~先のことは分からないけど、それくらい生きれれば嬉しいわ~」

とケロッとして答えてくれました(^^)
ミリアム |  2007.07.01(日) 06:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/527-10717f58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
