08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐のふくろ煮

2007.07.02 (Mon)

豆腐のふくろ煮

豆腐のふくろ煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、豆腐を油揚げに詰めた、豆腐のふくろ煮を作りました(^^)

油揚げに、しっかり水切りした木綿豆腐、ニンジン、干し椎茸、万能ねぎを詰めて煮ます。

下味に片栗粉を加えたので具がふんわり柔らかく仕上がりましたよ(^^)v

豆腐の分量を減らして鶏ひき肉やツナを加えても美味しいと思います(*^^*)


豆腐のふくろ煮2

切ると中はこんな感じ(^^)
マウスオンしてみてね


柔らかくてとってもやさしい味なので、お年寄りや小さなお子さんにも向くと思います

こういった料理は、いつ食べてもホッとしますね

【作り方はをクリックしてね】


焼き油揚げの納豆詰め

焼き油揚げの納豆詰め


こちらは焼き油揚げの納豆詰めです(^^)

私は火が通った納豆が苦手なので、油揚げに納豆を詰めて焼くのではなく、いつも焼いた揚げに納豆を詰めてます

生姜と大根おろしと一緒に食べました




納豆ですが、友人のロジャーが始めて半年間日本に滞在して自炊していた時、「スーパーで安かった」という理由で、予備知識ゼロ、何も知らずに4パック入りの納豆を買ったそうです(^^;

ミ「それで、どうやって食べたの?(^^)」

ロ「食べ方が分からなかったから、そのまま食べたよ

ミ「えっ!そのままって何もかけずに???」

ロ「うん・・・(・・;)」

ミ「たれや辛子は付いてなかったの?」

ロ「あっ、辛子は付いてたから入れたよ。」

ミ「ふ~ん。で、どうだった? 臭いやネバネバ平気だったの?」

ロ「臭いはそれ程気にならなかったけど、ネバネバはちょっとね(^▽^;)」

ミ「本当!!! 臭い平気だったの~~

ロ「でも味があまりしなかったから、卵入れてみた。」
 
ミ「卵入れたって、調味料入れないと美味しくないじゃない。」

ロ「塩は入れたよ。」

ミ「なにそれっ!!!、納豆にからしに生卵に塩~ 塩じゃなくて、醤油なら普通だけど、生卵に塩って・・・ 合うのかしら・・・ 私には、無理! 食べられないわ~ で、食べたの?(;^_^A」

ロ「うん。美味しくなかったけど、もったいないから全部食べたよ(^^;」

ミ「納豆初めてなのに、そんな味付けしたものを残さず食べるなんて・・・・すごい、と言うか偉過ぎる・・・


ちなみにロジャーは、残りの3パックの納豆もちゃんと食べたそうです

(*^^*)ヾ 


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

おはよ~さんです^^

遅ればせながら、『うふうふごはん』に、リンク貼らせて
頂ました~v-10
今後とも、よろしくです!

油揚げ焼くのって、私も大好き。
焼いてから、納豆つめるのもいいですね(*‘∇‘)b
あゆみ |  2007.07.02(月) 06:41 | URL |  【編集】

いよいよで~す

おはようございます!
この週末に、荷物の1便目を出しました。
次の週末で、我が家は「カラ」になります。

魚介のものは、引越し業者がダメだといいまして
粉末の出しの素やら、だしの入った調味料、もちろん
昆布なんかもダメらしく、買いだめできずにいました。
なんでも、検査されるとか、されないとか・・・。

自分と一緒に飛行機で持ち込むのはOKなんでしょうかね。
ややこしいなぁ
Qちゃん |  2007.07.02(月) 10:26 | URL |  【編集】

日本!?

こんにちは^0^。
ミリアムさんのお料理を見てると、ほんとに・・・
日本よりも日本らしい食材を使ってらして^0^。
そちらでも何でも手に入るんですね!?
日本食材はお値段はいかがなんでしょう~?
なんて今更な質問ですね(^^;)
りかりん |  2007.07.02(月) 13:47 | URL |  【編集】

納豆。。。

ウチの夫も好きですよ♪
日本に居た時は 納豆「だけ」を 弁当として持って行ったことも。。。 ってか、それは周りが迷惑では?

イギリスの人は クサイ チーズも食べるので 匂いだけなら平気なのでは無いかしら?
PiggyBabes |  2007.07.02(月) 15:44 | URL |  【編集】

納豆が…

こんにちは!美味しそうなお料理紹介の後の、お友達の話に「納豆初心者」の私はグゥーッと唸ってしまいました!?でも私も日本人で「納豆」という物をわかっているからダメなのであって、もしかしてこれが外国の食材だったら何とか食べられてしまうのかも!?うーん、どうなのでしょうね。しかし卵を入れる所あたり、もう西洋人ではないような。たくましい!

でも納豆は別として(綺羅が好きなので、私も食べだしてはいるのですが…)、油揚げを焼くっていうの知りませんでした。どうもありがとうございます!

イギリスで、納豆のお値段はいかがですか?ミリアムさんのブログを拝見していると、日本食はじめ結構お値打ちな食材の数々に「イギリスは思っているほど高くないのねぇ」なんて感じています。現在高騰中のカナダドル、こちらの物価は何だかすごいことに!冷凍納豆4パック500円以上するのとかありますよ。安いのでも300円とか…税金が17%なんですよねぇ。
裕美 |  2007.07.02(月) 22:50 | URL |  【編集】

あゆみさん”(´▽`)ノ”

リンクを貼ってくださってどうもありがとうございます(^^)
私もさっそく貼らせて頂いちゃいました(*^^*)

焼いた油揚げって美味しいですよね。そのままでもマヨネーズをかけて焼いたりしたのもいいですよね。

ミリアム |  2007.07.03(火) 00:10 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

いよいよですね(^^)
もうお住まいは決まったのですか?

食品ですが、魚系の乾物だけが検査に引っかかるということはないと思いますが・・・ 

ただ、荷物が食品というと、ボトルや缶に入った食べ物を装って爆弾を仕掛けている恐れがあるということから、かなりうるさいことは事実です。

私も去年日本の友人に食品を送った時、郵便局の人に「『食品』と申告すると中を開けられる恐れがあるので、『衣類』で申告した方がいい」と言われて、明らかに服には見えない包みをそう申告したんです(;^_^A

まあ業者がそういうのなら送らない方がいいのでしょうが、出し昆布、鰹節、海苔などの乾物ならスーツケースに入れて持ち込んでも問題ないと思います。

仮にスーツケースを開けられても、海苔なんか没収されませんよ(^▽^;)
ミリアム |  2007.07.03(火) 00:26 | URL |  【編集】

りかりんさん”(´▽`)ノ”

ロンドンやニューヨーク、ベルリンなどの日本人人口が多い大都市では日本食品は比較的何でも手に入るんですよ。

でも、値段はかなり高くて、食品にもよりますが、大体日本で買う金額の3-5倍します。

先日もブログに書いたのですが、日本で100円、もしくはそれ以下で買える5本入りのちくわが460円程していました。

外国で和食を作るのはなかなか大変です(;^_^A
ミリアム |  2007.07.03(火) 00:32 | URL |  【編集】

PiggyBabesさん”(´▽`)ノ”

納豆を弁当のおかずって・・・
それはまた、うれしくなっちゃうくらいすごいですね~(*^^*)

でもだんな様が納豆好きだと、気兼ねしないで食べられるので嬉しいですね。

その分だと、だんな様は大抵の日本の食べ物は大丈夫なのでしょうか?(^^)

ミリアム |  2007.07.03(火) 00:39 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

あらっ、裕美さんは納豆初心者なんですか?(^^)
でも綺羅ちゃんは納豆好きなんですね。

ロジャーが生卵を納豆に入れたといった時、私もものすごくびっくりしましたよ(^^; 

油揚げは軽くあぶって生姜醤油をつけて食べたり、蕎麦のトッピングにしたりしています。

ねぎと鰹節を醤油で合えたものや、チーズをはさんで焼いてもなかなか美味しいですよ。

そうそうマヨネーズ焼きもなかなかです。


ロンドンも日本食品は高いのですが、カナダは更にその上をいっているんですね。

幸い納豆は人気がある食べ物のせいか安くて、私はいつも4パック200円くらいで買っています。

イギリスも税金は17.5%と高いのですが、基本的な生活に必要な、食品、薬、子供の製品などには課税対象外なんです。

裕美さんが払う金額や、salahiさんのように納豆を手作りしないと食べられないことを考えると、ロンドン住まいの私は贅沢いえませんね~(^^;
ミリアム |  2007.07.03(火) 00:55 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

久々にコメントします。でも、ブログはずっとチェックしてましたよ。
ミリアムのブログが再開してとても嬉しいです。

さて、納豆。ロジャーはなかなかのチャレンジャーですね!
そうそう、納豆と卵。私の実家ではほぼ必ず、納豆に卵の黄身を入れます。
子供の頃からそうだったので、それが常識だと思ってました。
これって主流じゃないんですね♪
こちらに来てから生卵を食べる勇気がないので懐かしいなぁ。
さすがに塩は入れませんけどね♪
http://blog.livedoor.jp/nico_nico_food/ |  2007.07.05(木) 06:02 | URL |  【編集】

みっちゃん”(´▽`)ノ”

お久しぶりです(^^)

ロジャーの生卵には本当に驚きましたよ。どこから納豆に生卵を入れるってアイデアが沸いたのか不思議です(;^_^A

みっちゃんのご実家では必ず黄身を入れているんですね。
我が家でも時々入れていましたよ。
北海道や東北の一部では砂糖を入れるところもあるそうですね。
砂糖は少し加えると糸の引きが良くなると聞いて最初納得したのですが、北海道では50gのパックに大さじ1くらい砂糖を入れる人もいるそうで、そうなるとちょっと驚きです。


ミリアム |  2007.07.06(金) 05:48 | URL |  【編集】

納豆に塩

納豆に塩、良くやりますよ。シンプルで美味しいです。
もっとも、この場合は生卵は入れませんが・・・(笑)。
ぴかまま |  2007.07.08(日) 05:30 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

あっ、私も納豆に塩、好きですよ。
お酒のおつまみには断然塩納豆です(^^)

でも、生卵+塩+納豆って・・・
いきなり罰ゲームのような・・・(;^_^A
ミリアム |  2007.07.08(日) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/528-dc693c70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
