05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梅汁ぶっかけそうめん

2007.07.03 (Tue)

梅汁ぶっかけそうめん



皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は午前中の外出先で、つい香りに引かれて、飲めば具合が悪くなるのが分かっていながら、止せばいいのにコーヒーを飲んでしまい、案の定、その後1日中調子が悪かった愚かなミリアムです(;^_^A


というわけで、お腹に重いものは全く食べる気にならなかったので、食欲の無いこんな時にもさっぱりと食べられるかな?・・と思って、梅汁ぶっかけそうめんを作りました(*^^*)ヾ 

最近梅干料理が多いような・・・(^^;

スミマセン・・・大目に見てやってください(*^^*)ヾ 




かけ汁は、赤紫蘇漬けの梅干を使って作ったので、汁がほんのり赤くなってます。

トッピングは、塩焼きささ身、オクラ、万能ねぎ、そして叩いた梅肉です。



日本にいれば、大~好きな大葉や茗荷をのせられるんですけど・・・(ノ_・。)


梅汁ぶっかけそうめん2

キンキンに冷やしました(^^)


冷え冷えで、ほんのり梅味が効いたたっぷりの汁と一緒に食べたぶっかけそうめんは、予想以上に美味しかったですよ~

食欲が無かったのが嘘のように、するする食べてられてちゃいました

【作り方はをクリックしてね】




ところでそうめんって、1束50gに分けられていることが多いですよね。

ネットのそうめんのレシピを見ると、どれも1人分のそうめんの分量は1束になってます。

でも、以前から疑問に思っているのですが、皆さんあの1束で満足出来るのでしょうか?(*^^*)ヾ 

私は、具沢山ソーミンチャンプルーなどは50gでも満足できますが、普通に茹でて汁につけて食べる時は、他に料理があっても大抵2束食べちゃいます。3束食べることもよくあるんです(;^_^A

だって・・・

1束だけだと、あっという間で、食べた気がしないんですけど・・・(;^_^A

私の弟など、中学生の頃でも、1袋(300g)を普通に食べていたんですよ(^▽^;)

うちの家族がみんな食べ過ぎ・・・?(;^_^A



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

50g・・・

絶対足りません爆!
私も軽く300gは食べちゃいます。食べ過ぎ笑!?
おはよう♪ |  2007.07.03(火) 08:12 | URL |  【編集】

そうめん

一束ではもちろん足りません。100グラムは食べます。
上記コメントのおはようさん、300グラムって!食べ盛りの男子中学生と同量・・・・・
菜の花 |  2007.07.03(火) 09:19 | URL |  【編集】

冷え冷え~

こんにちは!
冷え冷えのそうめん、日本でもおいしい季節です。

でも、ロンドンは、テニスの中継とかみていると、雨だし
来ている服も、なんかあったかそうだし、もしかして
寒いのではないですか??
冷やしそうめんが、おいしい気候ならいいですけど。。

あ。いま思った。魚介系がダメでも、そうめんは持って
いけるよね!そのへん攻めよう。
魚介は、幸いにも乾物が多いから、かばんに入れても
そう辛くはないものね。持ち込もうっと。
Qちゃん |  2007.07.03(火) 09:57 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

さっぱりとおいしそうなそうめんですね。
このところ梅雨らしくジトジトしてますのでこういうさっぱり系が美味しそう。
紫蘇の葉とかみょうがが欲しいところですね。でもこれは無理ですね。(ごめんなさい)

1人1束ですか?2束だと多い時もありますので特別にお腹が空いてなければ二人で3束が多いです。
弟さんが中学生の頃であれば300gくらい軽いでしょうね。
ポメマル |  2007.07.03(火) 14:19 | URL |  【編集】

大葉

今年は大葉育てるの成功したんですが、種がいっぱい余ってます。 お分けしましょうか? (よかったらウチのブログからメールください)。 シャワーキャップかぶせておけば簡単に芽が出ますよ。

梅汁ぶっかけそうめん、おいしそう! こういうさっぱりしたもの、いいですね~!
melocoton |  2007.07.03(火) 18:16 | URL |  【編集】

すごい・・・

私、素麺1把でいいです。
・・・他にもおかずを食べるから(笑

でも3束はすごいですね。それなのにBMIが標準以下ですか(今も?)
うらやましい~~。
梅干とオクラが・・・眼に焼きつきます~~!
カイエ |  2007.07.04(水) 00:06 | URL |  【編集】

おはよう♪さん”(´▽`)ノ”

汁につけて食べたら、50gなんてあっという間ですよね。
おまけにそうめんってすごく消化がいいし・・・

それにしてもおはよう♪さん、300gたべちゃえるの?
それは頼もしい~(^^)v
ミリアム |  2007.07.04(水) 04:49 | URL |  【編集】

菜の花さん”(´▽`)ノ”

そうめん100gくらい食べちゃいますよね(^^)
まあでも他に何を食べるかで違うでしょうが。

天麩羅、から揚げ、揚げ出し豆腐のような揚げ物なんかも食べたら1束でもいいかもしれませんけど、普通に50gだとちょっと足りないですよね(^^)

おはよう♪さんは元気な男の子です(^^)v
ミリアム |  2007.07.04(水) 04:54 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

ロンドン、というかイギリスはこのところ天候不順です。
テロ事件がまた起きたので、セキュリティーがますます強化されたみたいです。

そうめんは送れるんですね(^^)
こちらでは高級品は手に入らないし、揖保の糸の赤い帯のものも1000円位するのでいいかもしれませんね。

ロンドンでは、日本のコンビニで売られている程度の質の食品ならある程度手に入るのですが、質の高い食品は無いか、もしくはものすごく高いので、そういったものの中でお気に入りがあれば送られるといいと思いますよ(^^)
ミリアム |  2007.07.04(水) 05:05 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

梅雨の時期って何となく憂鬱ですよね。
早く開けて欲しいものです。
でも夏のかんかん照りも過ぎるとこれまた困りもの(^^;

ロンドンは変な天気が続いています。

そうめん、一緒に食べるもので量が変わってきますよね。
でも、確かに2人で3束くらいが丁度いいのかもしれませんね。

でも、きのうのぶっかけそうめんは汁たっぷりだったので、1束で充分満足できました(^^)

食べ盛りの男の子ってすごいですよね。
昔友達が2人で4袋、1200g食べたといってました(^^;
ミリアム |  2007.07.04(水) 05:12 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

わあ、大葉を栽培したんですか~(*^^*)
羨ましい(^^)

実は私、以前作ってみたくて、種は手に入れてあるんです。
当時は植えられる庭があったのですが、今は作るとしたら植木鉢でしか植えられないんですよ。

大葉ってバジルのように植木鉢でもちゃんと育つのかしら?
もしできるのなら、挑戦してみたいです~(*^^*)

種ってどのくらい持つのでしょうか?
もしダメなようなら、melocotonさんから頂けたらありがたいです(^^)
ミリアム |  2007.07.04(水) 05:18 | URL |  【編集】

カイエさん”(´▽`)ノ” 

あっ、カイエさんは1束で充分なんですね(^^)

でも、我が家は貧乏食いるので(動詞化)、やたらと食べますが、おかずがいろいろあったら1束で充分なんですよね(^^;

最近は食欲があまり無いので、1.5束で満足してます・・・ってそれでもカイエさんより食べてますね(^^;

でも、3束食べてもおはよう♪さんの半分なので、まだまだです。・・って何がまだまだなのか(*^^*)ヾ 

でも昨日のぶっかけそうめんは汁だくだったので、1束で充分満足しました。梅味の冷やしたかけ汁、意外と悪く無かったですよ。


ミリアム |  2007.07.04(水) 05:29 | URL |  【編集】

植木鉢

で全然問題ありません。 うちも窓際に植木鉢でやってます(今この天気で外に出したら一日で雨に溺れそう 汗)。
melocoton |  2007.07.04(水) 18:56 | URL |  【編集】

そう!そうめんね!私も思ってました! 2人で3束ってのが一番理想だけど、私の場合一人ご飯で食べることが多いから微妙ですほんとに。。。でも最近は「湯で時間短いし足りなきゃ足せばいっか」と思って1束だけ茹でてみるとなんとなくそれで済んじゃうことが多いかも。 家事をし始めた頃はパスタの感覚で2人で200g(4束)茹でて余りまくったこともありましたね~(笑) 
naocci |  2007.07.05(木) 03:28 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

鉢植えの室内栽培でもちゃんと育つんですね(^^)

以前salahiさんが栽培したけれど上手く育たなかったと言われていたので、イギリスでも無理なのかと勝手に思っていたんです(^^;

とりあえず植木鉢を買ってきて手元にある種を使って育ててみます。

バジルのようにワサワサと茂ってくれると嬉しいのですが・・・
でも、私は緑の指の持ち主じゃなさそうなので不安です(^^;
ミリアム |  2007.07.05(木) 03:49 | URL |  【編集】

naocciさん”(´▽`)ノ”

そうめんはそれだけでしっかり1食にしようと思ったら、1束じゃやっぱり足りないですよね。

食べ方にも寄りますよね。今日お昼に1束食べたんですが、豚肉、玉ねぎ、卵を入れて作ったボリュームがあるつけ汁で食べたら、充分お腹がいっぱいになりました(^^)

でも2人で3束。そのくらいが丁度いいのかな?(^^;

私の場合そうめんをつゆにつけて食べると油は取らないし、細くて消化がいいから、その気になればパスタよりずっとたくさん食べられちゃいます(^▽^;)

ミリアム |  2007.07.05(木) 04:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/529-060b1f91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
