07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白いんげん豆と野菜のスープ煮

2006.01.16 (Mon)

白いんげん豆と野菜のスープ煮


白いんげん豆のスープ煮


白いんげん豆と野菜をたっぷり入れてコトコト煮込んでスープを作りました。材料を切ってただ煮込むだけなのにホッとする優しい滋味あふれる美味しさです。白いんげん豆と野菜に、ベーコン、ニンニク、ハーブ、コンソメを加えて、豆が柔らかくなったら出来上がり。熱々を美味しいパンと一緒にどうぞ。


イタリアンパセリ


イタリアンパセリ大安売り


イタリアンパセリが大好きで、レバノンのパセリのサラダ「タブレ」(Taboule)を作ったり、炒め物にしたり、素揚げにしておつまみ代わりに食べたりしています。

毎日顔を出すトルコ人ファミリーのお店で、何故かパセリが大安売りをしていました。と言っても普段から決して高くはないのですが、写真の量で1束日本円で60円程度。買い置きができないのが残念!

今夜、タブレを作るつもりです。タブレは大量のパセリ、トマト、きゅうり、玉ねぎのみじん切りにバルガー麦(ブルグル/バルグル)というものを加えて、オリーブ油、塩、胡椒、レモン汁、スマック(Smac-中東の酸味料)で味を付けて作ります。

ただし、一般的にはバルガー麦はなかなか手に入らないこともあって、欧米ではクスクスを使って作る場合がほとんどのようです。

私はバルガー麦で作られたものしか食べたことがないのですが、クスクスで作ったものも美味しいと思います。簡単なので、ぜひぜひ、お試しください(酸味料のSmacは無くても味にさほど影響しません)。お勧め度99%です。



サウジアラビアのはちみつ


サウジアラビアのはちみつ


はちみつが好きで、砂糖の代わりによく使います。以前はあまり銘柄を気にせずに、美味しそうだと思ったものを適当に選んで買っていたのですが、ギリシャにお住まいのsalahiさんにギリシャの美味しいはちみつ「Attiki」を教えていただいて以来、ずっと使い続けていました。

数日前、Attikiがそろそろ無くなりかけていたので、買いに行くと、Attikiの横に見慣れないはちみつのボトル。

よく見るとサウジアラビア産です。

サウジアラビア!?!

好奇心旺盛な私はその産地を見ただけで買うことにしました。

この写真では、光の関係で明るい「はちみつ色」ですが、実際はかなり濃い色で、濃く入れたほうじ茶のようです。
やや不安に思いながら蓋を開けてスプーンで一口。

「・・・おっ、おっ、おいし~~~~い

見た目の濃い色からは想像がつかないほど軽くて実に上品な甘さ。それでいてコクがあるんです。砂糖でいったら、和三盆糖・・・と言ったら言い過ぎかもしれませんが、とにかく美味しいはちみつです。

Attikiの美味しさとは別なので、比較はできませんが、思わぬ掘り出し物に大喜び。おまけにAttikiの半分以下の値段も嬉しいかぎりです

見慣れないものを買っては失敗ばかりしている私ですが、今年初めての「良いお買い物」でした。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

21:19  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

トラバありがとうございました^^
サウジアラビアの蜂蜜、何の花から採られたんでしょうね?
こちらの中東スーパーでも売ってるかな?今度見に行ってみます。
salahi |  2006.01.16(月) 22:08 | URL |  【編集】

ボトルの裏になんかいろいろ書かれているのですが、何しろアラビア語なのでわからないんです(^^;

ウェブのURLもあったのでアクセスしたのですが、できませんでした。

はちみつ好きのsalahiさんならきっと興味をもたれると思いました(^^)v
ミリアム |  2006.01.16(月) 22:21 | URL |  【編集】

ミリアムさん、salahiさん、こんにちは!

この蜂蜜、黄金色がとろっとしていて本当に美味しそうです。
中東の食材を扱っているお店には行ったことがないのですが、蜂蜜を使ったお菓子が多いと聞いたことがあります。
こんなに美味しそうな蜂蜜で作られたお菓子なら、期待できますネ。

ミナココット |  2006.01.16(月) 23:35 | URL |  【編集】

ミナココットさん♪

サウジアラビアのはちみつは大ヒットですよ~。

とても上品な味で、口に入れるとスッと溶けていってしまって、とても軽いんです。

これを使ってお菓子を作ったら、きっととても美味しいものができると思います。

ギリシャのAttikiは本当に美味しいはちみつですが、高いのが玉に瑕です。もう少し安くなればいいのですが・・・

ところで、ミナココットさんのキッチンにアクセスできないんですよ。今日の笑えない笑いを楽しみにしていたのに・・・
ミリアム |  2006.01.17(火) 04:20 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんにちは~

イタリアンパセリ昨年の夏に大量発生して使い切れずに最後は「三つ葉」みたいになっていました。
嬉しいような悲しいような(笑)

クスクス大好きな私は毎日でも食べたいくらいです!
でも最近食べてないなぁ・・・
旦那がその手の食べ物に興味を示さないのでなかなか食卓に出せない。
せっかくハリッサがあるのだから
今日クスクス探しに行ってきます!
旦那が食べなくても私が食べる!!

蜂蜜って美味しいのを食べてしまったら安いのが食べられなくなっちゃいますね。
今使っている安物蜂蜜はもっぱら自家製酵母の「餌」として使われています。
美味しい蜂蜜もこんな田舎じゃなかなか手に入りません~。
通販で捜してみようかな~。
orako-cafe |  2006.01.17(火) 09:53 | URL |  【編集】

おらこさん、こんにちは♪

クスクスって美味しいのにね。肉や野菜が入ったボリュームあるソースをたっぷりかけて食べると男性でも好きになると思うのですが、そういうソースなら、ご飯にかけたいのでしょうか?

でも、どちらがより美味しいといった比較はできないけれど、私もラムのシチューがかかったクスクスより、「おらこ丼」の方が好きかも。

日本では美味しいはちみつは高いですよね。昨日丁度ギリシャのはちみつが日本で幾ら位するのか調べてみたのですが、なんと250gで2100円(送料別)!!

ギリシャのはちみつはロンドンでも高けれどそれでも400gくらい入って800-1000円で買えます。

ギリシャ以外の美味しいはちみつもやっぱり高いんですよね。残念ですね。
ミリアム |  2006.01.17(火) 18:21 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんばんは。
イタリアンパセリこれだけで60円なんですか?安いですね。日本だとイタリアンパセリはハーブコーナーに少しだけ入ってて198円くらいかな。だからタブレは普通のパセリでないと作れません。
サウジアラビアの蜂蜜って何の蜂蜜なんでしょ。色がとってもきれいですね。
ポメマル |  2006.01.17(火) 18:22 | URL |  【編集】

ポメマルさん、こんばんは♪

ロンドンではイタリアンパセリはどこででも売られているのですが、普通のパセリは鉢植えで売られているものが中心で、それもどこでも買えるわけではないんです。不思議ですね。

私は、イタリアンパセリも好きですが、どちらかというと普通のパセリの方が好きなので、ちょっと残念。

サウジアラビアのはちみつは手ごろな値段で美味しいのでこれから時々買うつもりです。アラブ人の友達にボトルの裏に書いてある文章を読んでもらうつもりなので、もし何のはちみつか判ったら、日記に書きますね。

以前レバノン産の蜂蜜を買ったことがあるのですが、そちらも美味しかったんです。中東のはちみつって美味しいのでしょうか。
ミリアム |  2006.01.17(火) 18:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/53-d81f73df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
