03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カレー麻婆豆腐

2007.07.05 (Thu)

カレー麻婆豆腐

カレー麻婆豆腐


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

相変わらず肌寒くて、暖房を入れているミリアムです(^^;


昨日は、朝から麻婆豆腐カレーが食べたくて、どっちを作ろうか迷った結果、折衷案で妥協してカレー麻婆豆腐にしました(*^^*)ヾ 

カレー粉を入れるので、甜麺醤、豆鼓、花椒は使わずに、豆板醤もいつもより少なめに入れて作っています。


カレー麻婆豆腐2

熱々ご飯にたっぷりのせて~


カレー味と麻婆味って意外に合いますね

寒さを吹き飛ばすため(7月なのに・・・(^^;)、チリとラー油をたっぷりかけて食べたら、汗をドッとかいてしまい、汗が引いたら、また寒くなった・・・って(*^^*)ヾ 



【作り方はをクリックしてね】


私、麻婆豆腐というと必ず学生時代を思い出すんです。

当時は寮に住んでいたので、キッチンは当然共同だったのですが、キッチンの私専用の戸棚はとても小さく、鍋、お皿、まな板などはいちいち部屋から持っていかなければならなくて、すごく面倒だったんです。

おまけにかなり忙しいこともあって、自炊はほとんどせずに、長いことマズ~~~イ学食に頼っていました。

そんなある日、炊飯器を貰ったことがきっかけでご飯が食べたくなり、自分の部屋のレンジで麻婆豆腐を作ってみたんです。

油を使わずに作った、あっさり味のレンジ麻婆豆腐が、学食に飽き飽きしていた私にはもう感激の美味さ!!!

レンジと耐熱容器だけで簡単に作れるので洗物も少ないのも気に入ってしまい、なんとその日以降、半年以上ほぼ毎日そのレンジ麻婆豆腐を食べ続けたんです(^^;

一応栄養を考えて、必ず、ニンジン、セロリ、赤、黄、オレンジパプリカ、インゲンを入れていたので、1度に大量に出来ちゃうんですよね(^^;



しかし、よくもそんな長い期間、毎日毎日麻婆豆腐を食べ続けていたものです 振り返ると、我ながらしみじみ呆れてしまいます(^^;


でも、さすがに半年続けたら飽きちゃって・・・って当たり前ですが、その後3年ぐらい麻婆豆腐は食べたくなかったです・・・(^▽^;)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

さ、寒いだなんて凹

こんにちは!
カレーマーボ豆腐、暑気払いでなくて、寒さ対策ですか。
えぇぇ~。同じ北半球に位置して、この違い。
びっくりです。

自転車、そっか、坂道だと確かに辛いですね。
思い及びませんでした。
ロンドンで、水色のママチャリに乗ってるアジア人が
いたら、それはきっと私です(^_^;)
Qちゃん |  2007.07.05(木) 11:15 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

普通の人にはそれ程寒いわけじゃないんだと思いますが、寒がりの私には今のロンドン寒いです(;^_^A

ママチャリ~~~~!
羨ましいわ~(*^^*)
ミリアム |  2007.07.06(金) 05:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/531-46053986

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
