09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ルバーブのコンポート

2007.07.06 (Fri)

ルバーブのコンポート

ルバーブのコンポート


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、ルバーブのコンポートを作りました(^^)

ルバーブは、ご存知の方も多いと思いますが、漢方で使われる大黄の一種で、日本語では食用大黄と呼ばれる野菜の一種です。

食用になるのは一見蕗のような葉柄(茎)の部分で、生でも食べられますが、砂糖を加えて煮て、ジャムやソース、またお菓子の材料などにして食べられることが殆んどです。

爽やかな酸味があるので、砂糖を加えて煮ると、甘酸っぱくて美味しいんですよ。

私はルバーブのコンポートに目が無くて、お菓子やジャムなどほとんど作らない私としては珍しく(^^;、これだけはマメに作るんです(*^^*)ヾ 

(^^)

ルバーブ

ルバーブ(Rhubarb)


ルバーブを煮ると、たちまち甘酸っぱ~い香りがキッチンに広がって、それだけでワクワクしてしまいす

私はいつも1度に1kg煮るのですが、そのままデザートとして食べるように甘さを控えめで作るので、あっという間に食べきってしまうんです(^^;

そうそう、ルバーブは漢方の大黄の仲間だけあって、お通じにとてもいいそうです(*^^*)



レシピといったものではありませんが、一応、自分のための覚書として、作る手順を書きました。

【作り方はをクリックしてね】



昨日、久しぶりに会った日本人の友達Nさん、Sさん、Tさんとおしゃべりをしていて、何故か話題が『朝ごはんのおかずで好きなもの/嫌いなもの』になりました(^^;

一人一人、好きなもの、嫌いなものをそれぞれ6種類ずつ選んだ結果・・

Nさんが選んだ好きなものは、
たらこ、甘塩鮭、かますの一夜干、焼き海苔、べったら漬け、甘い卵焼き

反対に彼女が嫌いなものは、
漬物、塩辛、生卵、佃煮、ふりかけ、ニンニク臭いもの


Sさんが好きなものは、
目玉焼き(ベーコンやハム付き含む)、夕飯の残りの刺身をづけにしたもの、納豆、明太子、塩鮭(しょっぱいもの)、わさび漬け

嫌いなものは、
甘い卵焼き、ピーナツ味噌、キャラ蕗、味噌漬け(漬物)、後は思いつかない。


Tさんの好きなものは、
目玉焼き、明太子、韓国海苔、甘塩鮭、ツナのマヨネーズ和え、炒めたソーセージ

嫌いなものは、
塩辛、青魚の干物(めざし、鰯丸干し、鯖一夜干等)、納豆、沢庵、糠味噌漬け、なめたけ


が揚げた好きなものは、
たらこ、糠味噌漬け、甘塩鮭、干物、とろろ、しらすおろし

嫌いなものは、
・・・・・・無し(^^;

リストにしてみると、結構1人1人の個性が出ていて面白いです。
Nさんは、甘党で、周りに気を使う方なので、ニンニクの臭いがするものは少しでも避けるんですね(^^)

Sさんはお酒好きらしく、甘い味付けのものが苦手。で、お分かりになった方もいらっしゃると思いますが、Sさんは男性です。

一番若い男性のTさん、何となく分かりますよね、この選択(^^)

私は、どうなんでしょう???(;^_^A


皆さまの好きな朝ごはんのおかず、嫌いなおかずはどんなものですか?



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

面白そう

おはようございます!デジタル表示ではないアイキヤの体重計がうちにある私です…ますます頼れなさそう。

ルバーブ好きが多くて嬉しいです!日本でも徐々に浸透しているようですが、あの美味しさなら当然と言えば当然ですよね。

朝ご飯の嗜好アンケート面白いですね!私の好きな物は焼き魚(干物・生魚、脂ののった種類なら何でも)・生しらす・上手に焼かれた玉子焼きやポーチドエッグなどの卵料理全般・塩辛・なめたけ・ひじき煮。前日の残りのカレーや煮物などもいいですよねぇ。あと「おかず」以外なら、バターミルクのパンケーキ(ブルーベリーなどが入っているとなおよし)や甘いワッフルやクレープも大好きです。嫌いな物は、お味噌汁やポタージュなどの熱いスープ類・漬物(野沢菜は可)・冷奴・納豆・生野菜のサラダ・カリカリベーコンなど。朝だからと言うのではなく、一般的に苦手な物が出てしまったような感じかなぁ…。
裕美 |  2007.07.06(金) 10:44 | URL |  【編集】

好みはいろいろですね(^^)

ルバーブ、ジャムやコンポートの瓶詰めならたまに見かけるようになりましたが、生はまだまだ・・・という感じです。
お洒落な食材屋さんなら置いているかしら?探して作ってみたいです。
ルバーブは大黄の仲間なんですね。お通じによさそう(^^)

朝ご飯のおかず、人によって好みはいろいろですね~!
私は朝ご飯をたくさん食べると一日具合がおかしいのでごく軽くしか食べないのですが、選ぶとしたら
・甘い卵焼き
・温泉卵
・温野菜
・ベーコン
・焼き海苔
そんな感じでしょうかねえ。
朝には勘弁して!と思うものは
・魚全般(これは朝でなくても・・・^^;)
・目玉焼き
・納豆
・冷や奴
・生野菜
これだと、旅行先で朝食をとるのに困ってしまいますね(笑)
生のものは体が冷えるので、朝にはなるべく避けたいなあ・・・という感じです。
あと、私の中では「朝、納豆」はあり得ません(笑)
margo |  2007.07.06(金) 17:24 | URL |  【編集】

ルバーブ

あールバーブ!いいですねー夏ですねー!ちなみにヨーグルトにのせて食べるのが大好きです。タルトもいいですよね!マーケットでルバーブを見るとあー夏がきたんだなーと毎年おもうんですが…、夏はどこじゃ!と叫びたい今日この頃です。さむい、もう秋?今年はセールにいくとタンクトップとか大量に残ってますよねー、見てるだけでで寒い!あー今年はあんなの着て歩けるような気温になるのだろうか心配です。
gadogado |  2007.07.06(金) 20:56 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

ルバーブ、美味しいですよね~。
大好きです。フレッシュなものが出回らない時期には、ボンヌママンのものを買って食べてます(^^)

日本でも長野あたりで栽培されているそうですが、この味絶対日本人好みだからもっと出回ればいいのに・・・といつも思います。

裕美さんのお好きな朝ごはんのおかず、私と共通するところが多いです(^^) 私も塩辛大好き! それから前の晩のカレーですが、あれも美味しいですよね。

でも、裕美さん、お味噌汁、漬物、納豆が苦手なんですね。
私はどちらかと言うとこの3品があれば大喜びでご飯が食べられてしまう方なんですが、ここら辺は正反対ですね(^^;
ミリアム |  2007.07.07(土) 03:00 | URL |  【編集】

margoさん”(´▽`)ノ”

生のルバーブ、紀伊国屋や明治屋なんかでは見かけたりしましたが、まだまだ日本ではあまり見かけませんよね。
早くもっとどんどん出回るようになって欲しいです。

margoさんが朝に召し上がりたいものって、ベーコンを除くと起き掛けのお腹に優しそうな食品ばかりですね。生のものは朝召し上がるのがダメなんですね。

でも魚が苦手だったのですね。
それじゃ朝に焼き魚なんてとんでもないですね(^^;
お刺身やお寿司は大丈夫ですか?
ミリアム |  2007.07.07(土) 03:08 | URL |  【編集】

gadogadoさん”(´▽`)ノ”

ルバーブは美味しいですよね。
簡単に煮えるのも嬉しいです(^^)
私はクランブルが好きです。

本当に肌寒い日が続いて、私は外出する時は必ずジャケットを着てますよ。タンクトップどころか半袖で出歩けるかどうかも心配です(^^;
ミリアム |  2007.07.07(土) 03:11 | URL |  【編集】

生卵

和朝食には生卵です・・・無いと泣いちゃいます(爆)。
納豆はなくても生卵は欲しいです。もちろん、納豆もあればうれしいけど。
ホテルの和朝食で、あると必ず取るのは、生卵の他にはやっぱりたらこ、筋子かな。・・・卵ばっかやん・・・(>_<)
塩鮭の焼いたのは、うちではレギュラーでしたが、ホテルの朝食で出てるのはたいていカピカピになっていて美味しくないですよね。だったらやっぱり生卵が・・・(笑)。
変わり種では、和のおかずではないんですが某南西ドイツの街の4つ星ホテルの朝食では、牛フィレのステーキを注文できます・・・v-12もちろん、滞在中に何回か頼んじゃいました(^_^;)。
ぴかまま |  2007.07.08(日) 05:17 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

あらっ、ぴかままは生卵派なんですね(^^)
生卵を炊きたての熱々ご飯にかけて食べるのって美味しいですよね(^^)

筋子ってホテルで出てきますか?私見たこと無いです(^^;
そうそう、ホテルの鮭ってすごく薄いのが多いんですよね。

朝食にフィレステーキを出すってすごいですね~。
でも、私も体調がよければ朝からお肉大丈夫なので、絶対頼むと思います(^^)
ミリアム |  2007.07.08(日) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/532-c39ac768

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
