06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナと大根のサラダ蕎麦

2007.07.07 (Sat)

ツナと大根のサラダ蕎麦

ツナと大根のサラダ蕎麦


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はスーパーでツナが半額セール(4個1パックを買うと、もう1パック無料)だったのですかさず購入


さっそく1缶開けて、ツナと大根のサラダ蕎麦を作りました

茹でた蕎麦ツナ大根ときゅうりの千切り玉ねぎスライスを混ぜたものをのせて、めんつゆベースの和風ドレッシングをかけて食べます。

氷水でシャキッとさせた野菜、ツナ、蕎麦の組み合わせに、レモンの風味を加えためんつゆドレッシングが、予想以上に美味しかったです

ツナと大根は、スパゲティの具にされることが多いですが、蕎麦とも相性が良いいですね

【作り方はをクリックしてね】



イギリスで売られているツナですが、日本のものと比べると色が濃くて、もっと魚っぽい味なんです。

日本ではツナのことを『シーチキン』なんて呼んだりしますよね。イギリスのツナはとてもじゃないけれど、そんな別名を付けられるようなものじゃないんです(;^_^A

味も・・・、中には美味しい製品もありますが、全体的に日本のツナに比べると劣ります

スーパーの自家ブランドの安いものなどは、ツナ缶と言うより猫缶と言いたいくらい魚臭かったり・・・


どのくらい日本製と違うかというと、例えば、友人のジェフは、

「ツナは魚臭いからあまり好きじゃない。」

と常に言っていたのですが、私が日本のツナ缶をプレゼントすると、

「美味しい~~~!!

「日本のツナって味が全然違うんだね これなら大好き

と言って、以来日本製ツナの大ファンになったんです。

でも彼は、やっぱりイギリスのツナは、自分からは食べたくないそうですよ(;^_^A



今夜は七夕ですね(^^)

晴れるといいのですが・・・

毎年この時期になると、昔たまたま知り合った『天の川 渉』(あまのがわ わたる)という名前のおじさんをのことを思い出します(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは。

ツナと大根のサラダ蕎麦、とってもヘルシーでいいですね。
自分のためにこんなに丁寧に作るのは素晴らしい♪
今日(7日)の関東地方は厚い雲に覆われています(^_^;)
天の川見るのは無理かも(^_^;)
千葉は東京より天の川がはっきり見えるんですよ。

ツナ缶のお話、日本製はどんどん改良されて、さっぱりした味になっていますね。魚臭いのは無理ですものね。
ハッピー |  2007.07.07(土) 09:55 | URL |  【編集】

うはははは!

天の川渡さん!そりゃまたものすごい思い切った命名。ファンキーな親御さんですね(笑)
私は学生時代、教習所に通っていた時に出会った教官の名前が忘れられません。
『綾◎路成千代(なりちよ)』さん。
受付をするとその日の教官の名前が印刷されて出てくるんですけど、一体どんな人が
現れるのかとドキドキしながら待ちました。…フツーのおじさんでしたけど(爆)!

ツナ缶って日本とイギリスでそんなに味が違うのですね!
うちはだんながあまり好きじゃないんで食卓になかなか登場しないんですが、
これからは『日本のはおいしいんだよ~』ってよ~く言い聞かせます^^
大根とツナ、合いますよね♪
mocataro |  2007.07.07(土) 12:14 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

ツナと大根って美味しい組み合わせですよね(^^)
蕎麦と合わせるのは今回が初めてですが、私はパスタより蕎麦で食べた方がすきかもしれません(*^^*)

>自分のためにこんなに丁寧に作るのは素晴らしい♪

私は、ご家族の為に美味しい食事とお弁当を毎日作られているハッピーさんの真似は出来ませんよ~(;^_^A

天気が良ければそちらでは東京より天の川がきれいに見えるんですね(^^)

今年は彦星さまと織姫さまは会えないのかしら・・・(^^;

日本のツナの缶詰は世界一美味しいと思います(^^)v
ミリアム |  2007.07.08(日) 04:44 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

天の川 渉さん、楽しい親御さんですよね(*^^*)
この方営業職だったんですが、誰でも1度で彼のフルネームを覚えてくれて、気楽な話題にもなるで仕事上すごくプラスだと言ってましたよ(^^)

なりちよさんもすごいですね~。

そうそう、結城つむぎ、それから大西洋(おおにしひろし)という子もクラスにいました。

ツナ缶、本当に味が違いますよ。今度帰国したら少し買ってきてだんな様に召し上がって頂いてみてはいかがですか?

多分日本のツナなら美味しく食べられると思いますよ(^^)v
ミリアム |  2007.07.08(日) 04:54 | URL |  【編集】

高級ツナ

最近ドイツでは、フランスのSaupiquetというメーカーから高級ツナ(缶ではなく瓶詰め?)が出てるのを見かけます。私はこのメーカーの普通のツナ缶を愛用しているんですが、「高級」バージョンは、なんとなく日本のそれに少し近いようにも見えますよ。実はまだ試していないので味のほうはわかりませんが・・・。
安~いのを買うと、ホントに不味いですよね。
ぴかまま |  2007.07.08(日) 05:10 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

へ~、そんなのが売られているんですね。
ロンドンでもハロッズとかセルフリッジあたりでその瓶詰め売られているかもしれませんね。
でも、もしすごく高いんなら、日本食料品店で日本製のツナ缶買った方が安上がりだったり・・・?(^^;

やっぱりドイツでもツナは日本のようなものじゃないんですね。日本のツナって安いからまずいってことないですよね。
ミリアム |  2007.07.08(日) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/535-822b5caf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
