05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング

2007.07.08 (Sun)

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日、5年ぶりくらいにサーティワンアイスクリームへ行きました。

ここのアイスは中学、高校生のころハマッて、毎日のように通ったので、何だかとっても懐かしい~(*^^*)

懐かしいフレーバーも気になったのですが、美味しそうなチェリーのアイス(名前忘れました(;^_^A)を買いました

久々のサーティワンの味、なかなか美味しかったです(*^^*)

でも・・・・

シングル、たった1スクープで520円は、高すぎるような・・・



昨日は久しぶりにじゃがいもの千切りサラダ、シャキシャキじゃがいもの海苔サラダを作りました(^^)

じゃがいもって柔らかく煮たり茹でたものも美味しいですが、私はどちらかというと、歯ごたえを残した炒め物や、サラダの方が好きなんです(^^)



じゃがいもは、出来るだけ細~く切って、サッと湯通して氷水にさらします。

シャキッとしたじゃがいもとさらし玉ねぎを合わせておかか風味のドレッシングをかけて、刻み海苔をたっぷりのせて出来上がり。

超簡単~

シンプルですが、海苔の風味が効いた千切りじゃがいもの食感がすごくよくて、さっぱり美味しく食べられますよ。

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング2

海苔をかける前はこんな風です(^^)


海苔をかけちゃうとサラダがよく見えないので、かける前にもパチリ


2人分を作ったのに、あっという間に食べてしまってまだ物足りなかった私でした(*^^*)ヾ 

【作り方はをクリックしてね】




ジュリエンヌ・ピーラー
ジュリエンヌ・ピーラー


これはジュリエンヌ・ピーラー(Julienne Peeler)という名前の、私のお気に入りの便利キッチン小物のひとつです

昨日のサラダのじゃがいもも、一昨日作った『ツナと大根のサラダ蕎麦』に入れた大根も、このピーラーでカットしたんです。

野菜を普通のピーラーの要領でむくだけで、あっという間に刺身のつまより少し太いくらいのサイズの千切りが出来ちゃいます

もっと細く切れるものもありますが、私はこのサイズが気に入っていて、大好きな『ニンジンのはちみつレモンサラダ』を作る時にも大活躍しています。

今までデパートの実演販売なんかで、つい販売員のおじさんの手際の良さと口の上手さに感激してカッターのセットなんかを買って使ったこともありますが、そのおおげさなセットを出したり、洗ったりするのが面倒で、結局そのまま(;^_^A 

ああ無駄遣い・・・



そんな私でもこれなら大丈夫でした(^^)

これ、あるとなかなか便利ですよ(*^^*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

なつかしいサーティーワン

サーティーワンのアイスクリーム、
先日テレビで宣伝しているのを見て、
「ずいぶん長い間食べてないなあ」と思ったところです。

いなかから東京に出てきて、
初めてサーティーワンにはいったとき、
ダブルは2つのフレーバーを注文できると知らずに、
レモンシャーベットをダブルにしてしまった私。
すっぱいの、なんの。
お店の人は、私がすっぱいもの好きな人なんだと
思ったことでしょう。ははは


すー |  2007.07.08(日) 11:31 | URL |  【編集】

高い!!

サーティーワンのアイスクリームってそんなお値段でしたっけ?1すくい520円にびっくり。
サーティワンのは自分ではあまり買ったことないのです。色がカラフル過ぎて敬遠しちゃいます。イタリアンジェラートはOKなんですが。
カッターも仰々しいケースに入ってるのは見た目はいいのですが使うには面倒になります。こういう簡単なピーラーが一番使いやすいですね。
小さいのですぐ行方不明になっていつも探し回ってます。
千切りになるカッターは便利そうです。
ジャガイモのサラダさっぱりと美味しそう。
ポメマル |  2007.07.08(日) 22:17 | URL |  【編集】

すーさん”(´▽`)ノ”

サーティワンアイス、なかなか美味しいですよね(^^)
レモンシャーベット、私も昨日一瞬惹かれたのですが、違うのにしました。

でもダブルで頼んだら、お店の人はきっとすーさんはこのシャーベットが好きなんだと思ったでしょうね(^^)
ミリアム |  2007.07.08(日) 23:15 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

高いですよね~。
イギリスの物価の高さ、信じられないですよ。検索したら、日本ではサーティワンのアイスシングルは270円だそうですが、2倍近いなんて嫌になってしまいます。

そうそう、キッチンの一見便利なカッター、スライサーのセットなんかは出し入れが面倒で、結局戸棚の奥に眠ったままになるんですよね(;^_^A

このピーラーは便利です(^^)

じゃがいものサラダ、あっさりしていて意外と悪くないですよ(^^)
ミリアム |  2007.07.08(日) 23:19 | URL |  【編集】

サーティワン♪

日本では(九州だけかしら?)今、ダブルの値段でもう1スクープおまけ!
つまりトリプルだよ!っていうキャンペーンをやっていて、ちょうど近所の商店街にあるもんで
私とだんなは先月だけで2度もv-12行ってしまいましたよ~
大きめサイズで確か530円だったと思います。

私はチョコ星人なので「ロッキーロード(チョコアイスにナッツ、マシュマロ)」
がお気に入りなのですがだんなには不評。。。彼はストロベリーチーズケーキが一押しです。

このピーラーいいですね♪
でもうちはあのにんじんサラダをかなり大量に作るので、FPでがが~っとしちゃうんです!!
mocataro |  2007.07.09(月) 07:20 | URL |  【編集】

mocataroさん”(´▽`)ノ”

トリプルで530円~。羨ましいです(^^;
シングルで520円なんてとんでもないですよね~。

ロッキーロード、私も好きなフレーバーです。あのチョコレートのアイス美味しいですよね。マシュマロもアーモンドのカリカリ感も(^^)

でも、あれ、定番フレーバーの中で一番カロリーが高いんですよね(;^_^A

このピーラー、少し作る時には便利ですが、大量に作るのはやはりフードプロセッサーが一番ですよね。
ミリアム |  2007.07.09(月) 21:31 | URL |  【編集】

ミリアムさん、お久しぶりです♪

ミリアムさん、お久しぶりです♪
ジュリエンヌ・ピーラーのジュリエンヌというのはメーカー名ですか。
それとも千切りにするピーラーを総してそのように呼んでいるのかな。
実は私も千切りピーラーはかなりお世話になってます。
私のはOXOのものですが、スライサーを持ってない私にとっては神の手みたいなものです。"^_^"

ジャガイモのシャキシャキ、気になります~!
少し前に飛田和緒さんのレシピで同じようなものがあり、ちょっと作り方を忘れてしまいましたが、そんな生に近い状態で食べて良いものなのかしら…って思っていたんです。
ささっと湯通しするだけなんですね。
今度是非やってみます!
楽子 |  2007.07.11(水) 23:27 | URL |  【編集】

楽子さん”(´▽`)ノ”

楽子さん、こんにちは~(^^)
お元気ですか?

「ジュリエンヌ」ってフランス語の料理用語で「千切り」という意味だそうです(^^)

楽子さんも千切りピーラーをお使いなんですね。
千切りって、スライサーのセットなどに必ず付いているカッターですが、あの大げさなものをいちいち出し入れするのって面倒なんですよね~。
だからこういった小物はとっても重宝ですね(^^)

じゃがいものシャリシャリサラダ、なかなか美味しいですよ。じゃがいもは、さっと湯通しして臭みをとってから氷水でさらしてぱりぱりにして食べると最高ですよ。

今回の場合海苔の香りと美味しさが味にかなり貢献しています(;^_^A

宜しかったらお試しくださいね(^^)
ミリアム |  2007.07.14(土) 03:18 | URL |  【編集】

ジュリエンヌ・ピーラーについて

ブログを拝見しまして、「ジュリエンヌ・ピーラー」が
ほしいな~と思って探しているのですが、なかなか
売っていません。どこでお求めになったのか、
教えてもらえると助かります。
よろしくおねがいします。
kittylove |  2007.07.14(土) 05:37 | URL |  【編集】

kittyloveさん”(´▽`)ノ”

kittyloveさん、こんにちは(^^)
ジュリエンヌ・ピーラーですが、私はイギリスで購入したのですが、お住まいは日本ですか?
イギリスではLakelandで買えます。
日本でお求めの場合は、『千切りピーラー』という名前で
市販されています。通販でも買えますよ(^^)

それ程安いものではありませんが、いいものが1本あるととっても重宝します(*^^*)
ミリアム |  2007.07.15(日) 05:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/536-3fa9e972

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
