03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

炊き込み酢飯で★ツナときゅうりの混ぜ寿司

2007.07.10 (Tue)

ツナときゅうりの混ぜ寿司

ツナときゅうりの混ぜ寿司


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日はちょっと忙しくて買い物も行けず、料理を作る時間もあまりなかったので、簡単に出来る『ツナときゅうりの混ぜ寿司』を作りました(^^)

酢飯は、お米に調味料を入れて最初から炊いてしまう炊き込み酢飯なので簡単です。

私は酢の匂いがあまり得意じゃないのですが、炊き込み酢飯にすると、つんとした酢特有の匂いが消えるので気に入っています


炊き上がった酢飯に、ツナ、わかめ、きゅうり、万能ねぎ、生姜の千切りを混ぜ込んで、仕上げに錦糸卵の代わりに簡単な炒り卵(^^;万能ねぎ刻み海苔をかけて完成

今回は時間がなかったので作れなかったのですが、生姜の代わりに、甘酢生姜(がり)を入れるのも好きです(*^^*)

ちょっと食べすぎちゃいました

【作り方はをクリックしてね】


幼い頃、祖母が散らし寿司を作る時、私はいつも『うちわ係』でした。

祖母が大きな桶に入った炊き立てご飯に調味酢を混ぜ込む間、酢の匂いにむせながら、両手にうちわを持って必死に扇いでいるうちに、次第に酢飯がピカピカになって出来上がっていくのを見るのが、なかなか楽しかったんです

祖母が酢飯に具を混ぜた後、錦糸卵、エビ、海苔などでお化粧するのも私の役目(・・・というより無理やりやらせてもらってたんですけど(*^^*)

きれいに出来上がった散らし寿司を指して、

「このお寿司ね~っ、○○ちゃんもお手伝いして作ったのよ
(自分のことをちゃんづけして呼んでいたんです・・・(^^;)

といつも得意になって吹聴する私でした(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

料理のお手伝いって楽しいですね。私も「うちわ係」やってました^^

混ぜ寿司美味しそうです!
炊き込み酢飯ってやったことないんですよ。この材料なら気軽に作れるので、是非試してみますね。
salahi |  2007.07.10(火) 19:09 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

子供ってお手伝い、特に料理や大工仕事、庭仕事なんかの手伝いをするのが意外と好きなんですよね(^^)

でも小さな子のお手伝いって、手伝ってもらう方はかえって余計な手間がかかったりして・・・・(^^;

salahiさんもうちわ係りだったんですね(^^)

酢飯を予め炊き込むと手間がかからなくて便利です。それに調味料ごと火が通っているのでご飯も傷みにくいそうです。

混ぜ寿司って具はなにを入れてもそれなりに美味しく出来ますよね(^^)
ミリアム |  2007.07.11(水) 06:34 | URL |  【編集】

手伝い

>「このお寿司ね~っ、○○ちゃんもお手伝いして作ったのよ」
「け」の「このお味噌はね、『け』も一緒に作ったんだよ!」というのを思い出しちゃいましたよ~(笑)。手伝ってくれたのは天地返しなんですけどね(^_^;)。
「美味しいものは労働無しで自動的にでてくるものではない」というのを、子どもの頃から体験しているかいないかで、大人になってからの食生活が決まってくるように思います(爆)。食育とはそういうもんじゃないかと・・・。
ぴかまま |  2007.07.14(土) 17:38 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

子供って、そういったところありますよね(;^_^A

でもお手伝いの経験を通して、いろいろ学んでいくんですね。
彼も将来、ぴかままの味噌床を返した記憶を懐かしくよみがえらせて、手前味噌を作ってみたいと思うかもしれませんね(^^)
ミリアム |  2007.07.15(日) 05:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/539-7c1471d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
