08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベーコン入りスパゲティ・プッタネスカ

2006.01.17 (Tue)

うちのスパゲティプッタネスカ


娼婦風スパゲティって言いにくいなぁ

昨日何を作ろうかと冷蔵庫を覗くと、アンチョビー5枚だけ、ベーコン少し、ケイパー少し、疲れたトマトを見つけました。

戸棚を開けると、今度は黒オリーブが少し、1回分あるかないかのトマトペーストを発見。

う~ん、こうなったらプッタネスカを作るしかない。

プッタネスカとは今更いうまでもありませんが「娼婦風」という意味です。昔、シチリアの娼婦が、お客を待っている間にありあわせの材料で作ったのが始まり、というのも、つとに有名なお話。

トマト、アンチョビー、ケイパー、ニンニク、鷹の爪、ハーブ、オリーブ油で作るソースで、ツナを入れるととても美味しくなりますよね。私は昔、プッタネスカはもともとツナ入りだとばかり思っていました。

私も本当はツナを入れたいところでしたが、我慢して、賞味期限間近のベーコンを使うことにしました。

昨日買ってきたパセリもたっぷりあります。キッチンの窓際には、たそがれたオレガノの鉢植えもあります。

ということで作り始めて30分後、めでたく残り物勢ぞろいの我が家のスパゲティ・プッタネスカができあがりました。

アンチョビー大好き、ケイパー大好き、ニンニク、鷹の爪大好き・・・の好き好き材料ばかりなので、とても幸せな食事。飲んだのはフランス産の特にどうってことの無い、飲みやすいシャルドネ。 プッタネスカに良く合いました。

【作り方はをクリックしてね】



『スパゲティ占い-あなたはどのスパゲティ?』


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

17:50  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

はじめまして。
最近になりますが、拝見させていただいてます。
いつもスパゲティおいしそうですね~夕食前に見るとよだれが出そうになりますo(*^▽^*)o~♪
うちの冷蔵庫にあるトマトペーストを使って娼婦風スパゲティ作りたいと思います。
すんごい美味しそう!!お店のスパゲティみたいです。
ベーコンとツナ両方入れても、どちらかでもいいのかな。

美味しくできたらご報告にきます~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

えりこまま |  2006.01.17(火) 18:27 | URL |  【編集】

・・・おいしそぉ。。。。

この間、久しぶりに「自宅で一人ランチ?」とわくわくしてパスタを茹で始めたら舅が帰宅し、アリオリのアンチョビ&きのこと香味で菜の花アルデンテパスタの予定が
茹ですぎ麺のケチャップ味と量調節のためのポテト入りといったパスタになりました。

・・・おいしいパスタ、
作って食べたい・・・(TT)
カイエ |  2006.01.18(水) 00:33 | URL |  【編集】

えりこままさん、こんにちは♪

遊びに来てくださってありがとうございます。

パスタとご飯ものが大好きで、レシピちょっと偏っていますが、これからはもっと色々挑戦したいと思います(お菓子なんかも)。

ブッタネスカ、ツナとベーコン両方入れたら、もう最高に美味しく出来ちゃいますね~v(^^)v

作ったらぜひぜひ教えてくださいね!

♪これからもよろしくお願いします♪
ミリアム |  2006.01.18(水) 06:48 | URL |  【編集】

カイエさん・・・・(涙+笑+涙)
茹で過ぎのパスタ&じゃがいも&ケチャップ!

なかなか手ごわい・・・
カイエさんのお舅さんはイギリス人?
ミリアム |  2006.01.18(水) 06:51 | URL |  【編集】

こんにちは!
ミリアムさんがおいしそうなパスタの写真を続けて載せられてたので、パスタ禁断症状を抑えられなくなって、とうとう昨晩作りましたよ。
偶然ですが、ウチもプッタネスカでした。
ミリアムさんのレシピも美味しそうですね。
今度試してみます^^。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.01.18(水) 15:28 | URL |  【編集】

わぁ!美味しそうですね(^^)
イタリアンのお店みたい!そして私の好きな食材だらけw
パスタ食べたくなりました♪
みなこ |  2006.01.18(水) 16:12 | URL |  【編集】

パンプキンさん、こんにちは♪

パンプキン家もブッタネスカだったのですか?偶然ですね。

基本のブッタネスカに何か具を足しました?

私は毎日のようにパスタを食べていて、お腹の周りがだんだん危なくなってきました。

運動しないと・・・
ミリアム |  2006.01.18(水) 17:16 | URL |  【編集】

みなこさん、こんにちは♪

みなこさんも、ブッタネスカがお好きですか?

パスタを美味しくする素材ばかり入ったソースですよね。でも、オリーブ、アンチョビー、ケイパー、ハーブってどれも個性が強い食べ物だから、嫌いな人はこのパスタを全く受け付けないかもしれませんね。

本当はちゃんとトマトソースを作って入れればもっと美味しいのでしょうが、トマトとトマトペーストだけの手抜きバージョンばかり作っていて、少し反省しています(^^;

ミリアム |  2006.01.18(水) 17:25 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんばんは~
今日の夕飯は念願のブッタネスカをつくりました。
今回はオリーブとたかの爪は入れなかったんですが、子供ももりもり食べておいし~って言っていました。

ずっとケイパーを料理に上手に使えなかったんですが、パスタにつかうとアクセントになっていいですね~。
冷蔵庫に入ったまんまになっていたからどんどん使えます~ぅ♪

続けてツナ入りとかたべてみたいんですけど、お腹まわり私も危険ですよね~


えりこまま |  2006.01.20(金) 20:24 | URL |  【編集】

えりこままさん、こんばんは~♪

ブッタネスカ作られたのですか!!美味しく出来たようで、よかったですね~。

お母さんとしては、お子さんが喜んでくれると、自分が食べて美味しいと思う以上に、嬉しくなるのではありませんか?

私もあれ大好きなので、ついつい食べ過ぎてしまうんですよ。

ケイパーって確かになかなか出番がないのですが、パスタのトマトソースにはよく合いますよね。

お腹周りも気になりますが、ツナ入りはすご~~~く美味しいですよ!(悪魔のささやき)

これこそ病み付きになります。毎日パスタを食べるイタリア人の気持ちがわかる今日この頃。

今夜は何を作ろうかな~?
ミリアム |  2006.01.20(金) 21:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/54-d070418a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
