09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

グラニテ2種★ざくろ&パイナップル

2007.07.15 (Sun)

ざくろのグラニテ

ざくろのグラニテ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は土曜マーケットで時期はずれのざくろが安く売られていたので、10個買ってきて、以前から作ってみたいと思っていたざくろのグラニテを作りました

グラニテというのは、ご存知の方が多いとは思いますが、一応簡単に説明をしますと・・・

『グラニテ』という言葉は、フランス語で「ザラザラした」という意味だそうで、果物、果汁、又はワインなどを使って、ソルベ(シャーべット)より甘みを抑えて作られるカキ氷状の氷菓子のことです。普通コース料理の魚料理と肉料理の間の口直しに出されますが、デザートなどとしても食べられます。


私は甘さが控えめで、シャリッと口当たりの良いグラニテの方が普通のソルベより好きなので、時々自分で作ります(^^)


今回のざくろのグラニテの作り方は・・・って、別に特別なことは無いのですが・・・(;^_^A

皮をむいて適当にほぐしたざくろをジューサーで絞って、ガムシロップ、レモン汁を適量加えて冷凍庫に入れて、30分おきくらにスプーンでかき混ぜて固まったら出来上がりです。

簡単すぎ・・・(^▽^;)


ざくろシロップ

レバノン産のざくろシロップ


今回はガムシロップとレモン汁の代わりに、レバノン産のざくろシロップ(グレナデンシロップ)を使いました。

ざくろシロップ2



このシロップ、日本で売られている赤いグレナデンシロップとはちょっと違い、まさに『ざくろのエキス』という感じです。

具体的には、プルーンエキスをものすごく甘酸っぱくしたような、又は梅肉エキスを水でのばして砂糖を加えたような、かなり酸味が強く濃い味です。でもざくろの風味がとってもよくて、結構病み付きになる味ですよ(^^)

アイスクリームにかけたり、クラッシュアイスにかけてカキ氷のようにして食べたり、ウオッカ等のお酒と割ってカクテルにして飲むととっても美味しいんですよ~(^^)

中東では、ざくろシロップはサラダや、料理のソースなどにも使われます。

ざくろのグラニテ、とっても美味しく出来ました。市販のざくろジュースとフレッシュのものってやっぱり違いますね(^^)


パイナップルのグラニテ

パイナップルのグラニテ


マーケットで熟したパイナップルも3個で260円と格安だったので、1個はそのまま食べることにして、残りの2個でパイナップルのグラニテも作りました

こちらの作り方は:

①パイナップルの1/3個分を細かく刻み、残りはジューサーで絞る。
②①にコアントロー、レモン汁を適量加えて冷凍庫に入れて半分くらい凍らせたら、パイナップルの実を崩しながらフォークでかき混ぜて、また冷凍庫に入れる。
③シャリシャリに固まるまで②過程を何回か繰り返す。

パイナップルのリキュールがあればいいのですが、無いので、コアントローを使いました。

パイナップルとコアントローってなかなか美味しい組み合わせで好きです

こちらにはパイナップルの実も入れたので、シャリシャリ感がちょっと足りなくてグラニテっぽくなくなりましたが、とっても美味しかったですよ(^^)




なんか昨日は、1日中冷凍庫を開けたり閉めたりして過ごしちゃいました(;^_^A


今度はトマトとウオッカのグラニテを作ってみようかな~と思っています(^^)v


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

もしかして!

いいお天気でしたね~!

同じマーケットに行ってたかもしれません!笑
フルーツが大量に売ってると「う~~ん ほしいけど
こんなにいっぱいどうしよ~~~」
と立ちすくんでしまいます。
そしてよこから元気なおばちゃんにおいやられることも
たまに・・・最近はまったくまけてませんが 爆

ゆか |  2007.07.15(日) 08:09 | URL |  【編集】

どちらも美味しそうです!
夏場は私もこういう冷たいデザートばかり作ってます。沢山買い過ぎて食べきれない果物の処理にもいいですよね^^
salahi |  2007.07.15(日) 18:12 | URL |  【編集】

夏ですか!

こんにちは!
フルーツを買って、冷たいデザートに変身したと
いうことは、お天気がよく暑かったのでしょうか?
日本は、大型台風が上陸し大変なところもあったようです。
でも、この台風が去るとともに、梅雨明けでしょうね。

自転車のヘルメットは、状況を見て用意しようと
思っていたので、現地で購入かな~と。あの、アーモンド
みたいなやつですよね?
やっぱ、道路を走る上ではママチャリでも必要ですかね。
家探しは難航中で、ベランダがあるおうちには
出会えてないです(>_<)
 |  2007.07.15(日) 23:58 | URL |  【編集】

ゆかさん”(´▽`)ノ”

ゆかさんもマーケットに行らしたのですね。

でも私は近所のマーケットに行ったので、多分違うと思います(^^;

イギリスに住み慣れると強くなりますよね。
時々、「あ~、昔はこんな風じゃなかったのに・・・」
なんて思うことがあります。

もう遅いかな・・・(^^;

ミリアム |  2007.07.16(月) 03:01 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

夏場はこういったさっぱりしたものは美味しいですよね。
特にギリシャは暑いでしょうから絶対食べたくなると思います。

私は日本のカキ氷や、コンビニで売られている安い「がりがり君」(ご存知ですか?(^^;)のようなアイスキャンディーが好きなのですが、イギリスの氷菓はどれもやたらと甘すぎてお手上げなので、自分で作るしかないんですよね~(^^;

日本の氷宇治金時が食べたくなりました(*^^*)
ミリアム |  2007.07.16(月) 03:09 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

イギリスはそれ程暑く無いのですが、グラニテは大好きなので、たまたまざくろとパイナップルが安かったので作りました(*^^*)

フラット探し大変ですね。
そういえばベランダが付いているフラットって意外に無いんですよね。

ヘルメットは、かぶらなくてはいけないわけではないのですが、かぶっている人は多いですよ。

ミリアム |  2007.07.16(月) 03:17 | URL |  【編集】

コアントロー

コアントローの大瓶を買ってしまったのでたくさんあります。パイナップルと合うのですね。
今日パイナップルを食べてしまったので今度やってみます。

ざくろがもう出てるんですか?
イギリスのザクロって子供の頭ほどもあるカリフォルニアのザクロのようなのですか?それとも日本の小さいもののようなのかしら?
ポメマル |  2007.07.17(火) 01:11 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

コアントロー、パイナップルと相性がいいですよ(^^)

今回は実を多く入れてしまったのですが、ジュースだけの方がグラニテにした時の食感がいいようです(;^_^A

アメリカのざくろってそんなに大きいのですか?
味は同じなのでしょうか?
こちらで売られているのは日本のものと同じくらいの大きさから、グレープフルーツ大のものくらいです。
ミリアム |  2007.07.17(火) 01:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/542-3dc3a333

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
