07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

甘辛ダレで★チーズいも餅

2007.07.17 (Tue)

チーズいも餅

チーズいも餅
マウスオンしてみてね


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日はじゃがいもとチーズが大好きなベジタリアンの友人バーニーが遊びに来たので、チーズいも餅を作りました(^^)

じゃがいも国アイルランド出身のバーニーは、彼女と私が以前2年半一緒に住んでいた間、ほぼ毎日じゃがいも料理を食べていたんですよ(*^^*)


毎日おいしそうにじゃがいもを食べている彼女にすっかり影響されて、それまであまり得意じゃなかったポテト料理が美味しいと感じられるようになった私です(;^_^A

今回作ったいも餅は、冷めても美味しいように、片栗粉を少なめにしてバターを加えて柔らかく仕上げました(^^)

中に入れたチーズはおろしたチェダーです


チーズいも餅3

甘辛ダレがとっても合うんです


このチーズいも餅、ポン酢醤油やケチャップをかけても美味しいのですが、みたらし団子にかける、あの『甘辛ダレ』が意外なことにとっても良く合うんですよ(^^)v

(o^-')b !

食べ物の好き嫌いが激しくて、見知らぬものにはめったに手を出さないバーニーですが、アイルランドにもじゃがいもに小麦粉を混ぜて焼く『ポテトファール』(Potato Farl)という料理があるせいか、片栗粉を入れて焼く日本のいも餅を、喜んで食べてくれました


高菜いも餅

高菜いも餅


こちらは、ピリ辛に炒めた高菜漬けを入れたものです。

ポン酢醤油と大根おろしで食べたのですが、美味しかったですよ(^^)

いも餅はおやつにはもちろんですが、中に入れる具次第で、なかなかいいお酒のおつまみにもなりますね

【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

Comment

いも餅

いも餅、なんて美味しそうなんでしょう!
わたしも、いも餅は甘辛だれで食べます。バターをいれ、チーズを中に入れると一段と美味しそう。これ、絶対やってみます。ポン酢醤油や、ケチャップでも美味しいのですね。
ピリ辛に炒めた高菜を入れるのも美味しそうですね。高菜炒めは大好きで、よく食べますが、いも餅に入れるとは思いつきませんでした。これもわたしのツボにはまり!
菜の花 |  2007.07.17(火) 08:15 | URL |  【編集】

いいですね、これ!!
ジャガイモの、あの香りが大好きなんです。
カレーなんか作っても、ジャガイモだらけ。。笑

材料もかなり手ごろなものばかりだし、
メモメモ。。。ですよ。
自分も、かなりツボにはまったかも!?
sakaito |  2007.07.17(火) 13:02 | URL |  【編集】

おいしそう♪

芋もちは毎年実家の父の家庭菜園もののじゃがを箱いっぱいもらうので、作ってます♪
が、こんな風に具を入れるといろいろ楽しめていいですね。
小さく作ってたくさん並べてお茶と一緒に頂いたら点心みたい♪
特にチーズ入りが気になります!
今年も芋もち作ったら、チーズ入れてみますね。
ちなみにプレーンに作って小さめに丸めたものを冷凍しておき、冬に豚汁に入れるのが好きだったりします。(*^_^*)
汁がとろ~んとなっておいしいです。
楽子 |  2007.07.17(火) 13:55 | URL |  【編集】

なるほど

おはようございます!
なるほど、いも餅がチーズ入り…いや、これは大変美味しそうです。と言いますか、絶対に美味しいでしょう!次は早速これを真似して作ってみます。もう普通のいも餅に戻れなさそうな気もしますが…
裕美 |  2007.07.18(水) 10:55 | URL |  【編集】

菜の花さん”(´▽`)ノ”

いも餅は簡単で美味しいですよね(^^)

色々な具を入れて作ると、そのまま食べるのとは別な美味しさがあってなかなかいいですよ。
カレーやミートソースの残りなんかを入れたものは、お昼なんかにぴったりですよね。

高菜入り、高菜がお好きなら、ぜひ作ってみてください(^^)
ミリアム |  2007.07.18(水) 18:30 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

いも餅、簡単でいいおつまみになりますよ(^^)

中に入れるもの何でもいいと思います。何も入れずにバター醤油(砂糖を加えても)だけで食べても美味しいです。

これ、茹でて残ったじゃがいもの有効利用です(^^)v
・・・ってsakaitoさん、残さないですよね(;^_^A
ミリアム |  2007.07.18(水) 18:35 | URL |  【編集】

楽子さん”(´▽`)ノ”

楽子さんもいも餅がお好きなんですね(^^)
簡単で美味しいですよね。
具を色々入れると美味しいし楽しくていいですよ(^^)

豚汁にいも餅っていいですね(^^)
私は時々水団を入れるのですが、今度ぜひいも餅を入れてみます(^^)
ミリアム |  2007.07.18(水) 18:39 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

チーズを入れたいも餅、美味しいですよ(^^)
いも餅とチーズがお好きなら、お勧めです(*^^*)

ボリュームも出るので、サラダなんかとあわせると、軽いランチにも良さそうです。
ミリアム |  2007.07.18(水) 18:46 | URL |  【編集】

ぜんぶ 美味しそう!

こんばんは。

自然光で撮影しているのかなぁ。。写真がキレイ!
まだ、”画像”しかみていないのですけど、とてもキレイな料理作るんですね。
どれも一手間かかってそうで、ブログ全体が料理の本みたいデス。
「いも餅」ってのもはじめて知りました。美味しそう。

ashもココでいろいろ勉強しよーっと♪
ash |  2007.07.19(木) 01:07 | URL |  【編集】

ashさん”(´▽`)ノ”

ashさん、いらっしゃいませ(^^)

実は私の料理は『一手間抜いたもの』が多いんです(;^_^A

いも餅はとっても簡単で美味しいですよ。
普通は具を入れないで、甘辛のタレをかけて食べるのですが、具入りもなかなかいいですよ(^^)

”(´▽`)ノ”
ミリアム |  2007.07.19(木) 03:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/544-21cb01fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

アイルランド''(アイルランド語: アイルランドよ、永遠に)| 位置画像 =LocationIreland.png| 公用語 =アイルランド語、英語| 首都 =ダブリン| 最大都市 =ダブリン| 元首等肩書 =アイルランドの大統領|大統領|
2007/07/29(日) 07:52:00 | 『世界の国々』

▲PageTop

 | HOME | 
