05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

土鍋ご飯とル・クルーゼご飯

2007.07.21 (Sat)

土鍋ご飯1

土鍋ご飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

1人暮らしなのに1升炊きの炊飯器を買ってしまった愚かな私(^^;

以前は1度に4~5合炊いて冷凍したりしていたのですが、最近では土鍋やル・クルーゼで1日分ずつ炊くようになりました。

土鍋のご飯ル・クルーゼのご飯、どちらも美味しいですよね(^^)

でも・・・

「果たして違いがあるのかしら???」

「どっちのご飯が私好みかな~?」

とふと思ったので、今月に入ってから毎日土鍋とル・クルーゼを交代に使ってご飯を炊いて比較してみることにしました(*^^*)v ←暇人


土鍋の場合もル・クルーゼの場合も、鍋のタイプや癖、調理機器の違いで多少炊き方が違ってくると思いますが、私は色々試してみて次のような炊き方に落ち着きました。


まずは洗ったお米1合に対して水1C(200cc)で30分から1時間浸水します。米と水の分量は常にこの割合です(米3合なら水3C)。

土鍋

土鍋&土鍋ご飯
マウスオンしてみてね


私が使っている土鍋はごく一般的なタイプの1人用のもので、中華街で買ったのですが、一応日本製です(^^)

土鍋で炊く場合は、中火にかけて(大きな土鍋で炊く場合は強火)、蓋の端から泡がプツプツくと吹き出し、空気穴から湯気が出始めたら、火をごく弱火にして8分炊きます。土鍋の場合、完全に沸騰させてしまうと吹きこぼれて、水分が全部出てしまうので、弱火にするタイミングには注意しています。それから、炊いている間、蓋は絶対に取らないようにします。

8分経ったら火を止めて、そのまま15分蒸らして出来上がり。

蓋を開けると、炊き上がったピカピカご飯が、しっかり立ち上がってニコニコ笑って待っていま~す


土鍋のサイズと火加減に関して、 『一人暮らしの自炊ご飯』ミヤジさんから、詳しい情報を教えていただきました。

土鍋でお米を炊く時の参考になさってください。

 一人鍋(6号(口径18cm)サイズ以下)は、
 強火の場合、湯気が出た直後に吹き零れます。

 7号(口径21cm)だと、強火にしてても、
 湯気が出てからまだちょっと余裕があります。

 8号(口径24cm)以上だとさらに余裕。
 なので最初から強火でOK。


ル・クルーゼ ココットロンド

ル・クルーゼココットロンド&ル・クルーゼご飯
マウスオンしてみてね


ル・クルーゼは18cmのココットロンドを使っています。

こちらで炊く場合は、中火にかけて、沸騰したらごく弱火にして10分間炊き、火を止めて15分蒸らします。
ル・クルーゼの場合は土鍋と違い、沸騰したかどうかよく分からない場合、蓋を開けて覗いても大丈夫です。

ル・クルーゼの場合も、重い蓋をヨイショと持ち上げると、ふっくら艶々ご飯がお行儀よく整列してお出迎えしてくれま~す


言うまでも無く、土鍋ご飯もル・クルーゼご飯も、抜群に美味しい~



さて、3週間毎日交代に食べ比べてみた感想ですが・・・

まず、土鍋炊きとル・クルーゼご飯は、食感が微妙に違います。少なくとも私には・・・(^^;

上手く表現できないのですが、ル・クルーゼのご飯は、食べた時、何となく丸くふんわり口に広がる感じ・・・。
それに比べて土鍋ご飯は、同じふっくらでも、もう少しキリッとした食感です。


次に、これは私の炊き方のせいかもしれませんが、何故かル・クルーゼで炊いたご飯の方が冷めた後も硬くなりにくいんです。

最後に、私にとってル・クルーゼで炊いたご飯の味はつい最近知ったものですが、土鍋ご飯は、子供の頃から時々口にしていたせいか、土鍋ご飯の方が、 『馴染みがある味』、『親しみのある味』ということが分かりました。


でも、じゃあ、「どちらが美味しいの?」と聞かれると・・・


どちらも美味しい~

としか言えないのでした(^^;

比較した意味があまり無かったかも(;^_^A


じゃことゆかりの混ぜご飯

じゃことゆかりの混ぜご飯


土鍋ご飯で、大好きな『じゃことゆかりの混ぜご飯』を作りました(^^)

具は、じゃこ、ゆかり、炒りごま、万能ねぎです。

これだと1合のご飯を簡単に食べてしまうんですよね~(;^_^A


こんな暇なことをしている私に(;^_^A、最後までお付き合い下さってどうもありがとうございます(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

お米好きですね~

和洋のお鍋で炊き比べ!
そういうのって、楽しいですよね。
でも、面倒でなかなか出来ない(^_^;)
ミリアムさんのマメさを見習わないとな~。

ご無沙汰のコメントで遅くなりましたが
おうちがどうやら決まったようです。
(私は日本からの遠隔操作)
ミリアムさんの近くかな~・・・
 |  2007.07.21(土) 09:21 | URL |  【編集】

参考になりました

おはようございます!うちにはStaubがあるのですが、これでご飯を炊くと美味しいとは聞いてはいても、どうも躊躇していました。他のお鍋も同じくらい気にしてあげなくてはいけないのに、こういう高いお鍋は気を遣うんです!「すぐ食べたり、冷凍処理して洗うのが面倒かも?しかも少量だし…」なんてブツブツ考えてしまって。でもこういった丁寧なマニュアルがあると、結構シンプルな手順にやってみようかという気になります!どうもありがとうございます。

ミリアムさんのように上手には無理ですが、炊いてみますね!
裕美 |  2007.07.21(土) 14:22 | URL |  【編集】

新発見!

お米よりまず先に、ミリアムさんのことー!

「ひとり暮らし」なのにビックリ! 
スゴイ美味しそうに作っているからてっきり家族沢山の主婦さんかと思ってました。。

「ロンドン在住」にもビックリ!
今日気づきましたー。

土鍋で米かぁー。 
美味しそうかも!チャレンジしてみよっと。
圧力鍋でならご飯炊いたことありますー。加圧5でゴハン完成!
味は、並 でしたー。
ash |  2007.07.21(土) 15:26 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

お住まいが決まったんですね。おめでとうございます。
これで一安心ですね。
私はロンドンの中心街に近いところに住んでいるんですよ。

ご飯は炊き方によって随分味が違いますよね。
こちらではカリフォルニア米やイタリア、スペイン産の日本種米しか手に入らないので、今のうちに飛び切り美味しい国産のご飯を堪能してくださいね(^^)
ミリアム |  2007.07.21(土) 19:40 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

Staubもとってもいいお鍋ですよね。きっとすごーく美味しいご飯が炊けますよ(^^)

鍋で炊くって、私も最初は面倒だと思ったのですが、何度か炊いてコツを覚えたら程苦にならなくなりました。
と言うより、美味しいご飯の味に慣れると、少しぐらい面倒でも炊飯器より鍋で炊きたくなってしまうんです(*^^*)

Staubでぜひ美味しいご飯を炊いてみてください(^^)v
ミリアム |  2007.07.21(土) 19:45 | URL |  【編集】

ashさん”(´▽`)ノ”

私はロンドンで1人暮らしをしているんですよ(;^_^A

ashさんと同じように、自分のご飯を自分で作っています。
でも、ashさんにはおふくろの味の手料理を色々作ってくれるお母さんがいらっしゃるので羨ましいです(^^)

圧力鍋で白米を炊いたことは無いのですが、玄米はふっくら炊けるので時々使います(*^^*)

土鍋で炊くご飯は美味しいですよ。
でも困ることも・・・
つい、食べすぎちゃいます(;^_^A
ミリアム |  2007.07.21(土) 19:53 | URL |  【編集】

ご飯♪

おいしそうに炊けてますね♪

私はいつも土鍋でやると吹きこぼしてしまうので(汗)あまり土鍋は使わないです。 やっぱり結構大き目の空気穴があるから水分の蒸発も多いから、ルクとの差が多いんでしょうか?

ウチのルクは大きめなので(25cmのオーバル)、普段は文化鍋かクック膳で二合ずつ炊いて冷凍してます♪

うーん、ウチのスロークッカーが壊れそうなので、ミリアムさんとおそろいの炊飯器/スロークッカー買おうかな~っと思ってたんですが、やっぱり大きすぎますか?
melocoton |  2007.07.22(日) 07:13 | URL |  【編集】

行き着くところは、おいしい米飯

さすがご飯好きのミリアムさん、炊き比べですか。

私も以前は、多重構造の鍋で炊いていました。
うっすらおこげもできて、おいしいんですよねー。
が、皿洗いを担当してくれるようになった主人が、
「こげつきを洗うのがめんどう」
ということで、電気釜になりました。

今テレビによく取り上げられている、
ぽっちゃり王子という人がいます。ご存知ですか?
アマチュアゴルフの選手で、まだ中学生。
試合のため初めてアメリカに遠征したのですが、
大のご飯党の彼は、
「お米のご飯が食べたいよー」
と言っていました。
全然力が出ないみたいです。
すー |  2007.07.22(日) 07:38 | URL |  【編集】

ごはん

ミリアムさん、こんにちは。

とても美味しそうに炊き上がった白いご飯・・・v-238

これだけで十分!といいたくなるくらいに美味しそうです。
このままでおなかいっぱい食べられたらどんなに幸せでしょう!v-238
ミナココット |  2007.07.22(日) 14:52 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

あっ、私も同じサイズのオーバル持っているんですよ。
でも1人分の料理を作る時には何を作るにしても大きすぎて
戸棚の奥で眠ったままです(^^;

土鍋、ふきこぼれると、ご飯はちゃんと炊けないし、後の掃除が大変だしで、随分何度も失敗しました(*^^*)ヾ 

あのマルチクッカーですが、炊飯器としては少人数では持て余すサイズですが、スロークッカーやスチーマーとして活用するためにはあれより小さなサイズでは役立たないと思いますよ。

塊の肉やチキンを1羽料理したい場合などはあのくらい大きくないと料理できないです~(^^)
ミリアム |  2007.07.22(日) 23:38 | URL |  【編集】

すーさん”(´▽`)ノ”

ご飯は炊き方で全然味が違いますよね(^^)
私が以前使っていた炊飯器はとっても美味しくご飯が炊けたのですが、ブログでも書きましたが、今の炊飯器は大きいので1合じゃ美味しく炊けないので、鍋で炊くようになったんです。

ぽっちゃり王子君、知りませんでしたが、ネットで見ました。ご飯が好きそうな男の子に見えるので何だかとってもかわいそうです(^^;

私が学生時代、イギリス人と全く同じ食事をしていていつもご飯やお味噌汁、漬物を食べたがっていた数年間を思い出します。

パンやパスタなどでお腹が一杯になっても、『日本のご飯』を食べた満足感は得られないんですよね。
ミリアム |  2007.07.22(日) 23:48 | URL |  【編集】

ミナココットさん”(´▽`)ノ”

炊きたてご飯、美味しいですよね(^^)
ご飯が美味しいと、それだけで食べられてしまうんですよね。
でも、食べ過ぎちゃうんですよね~(^^;
ミナココットさんはご飯を時々召し上りますか?


ミリアム |  2007.07.22(日) 23:54 | URL |  【編集】

なるほど。

真剣に読んでしまいました。
炊飯器よりおいしいかなあと思います。
たまには土鍋もいいかな(^o^)
日本は蒸し暑いです。
ハッピー |  2007.07.23(月) 00:46 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

最近の日本の炊飯器はとても進化していて、お釜で炊いたように美味しいご飯が出来るそうですが、たまには土鍋で作るのもいいものですね(^^)

でも上手く炊けると、あっという間に1合食べちゃうんですよね~(^^;

日本は蒸し暑いんですか。気温が高くても湿度が低いと過ごしやすいのですが、その反対だと本当に嫌ですね。

ロンドンは夜になると寒いですよ。イギリスは今あちこちで洪水の被害が出て大変です。
ミリアム |  2007.07.23(月) 06:59 | URL |  【編集】

一人分の土鍋で炊飯

容量の小さい土鍋は、最初火e-269にかけるときに、(強火ではなく)中火にすると、吹き零れ率がぐっと下がりますよー。
強火だと蒸気孔から湯気が見えた瞬間弱火に落とさないと吹き零れてしまいますが、
中火だと湯気がしっかり上るようになってからでも吹き零れません。
中火だと沸騰まで時間が少しかかりますが、じっくり加熱することで逆にでんぷんから甘味が出るとも聞いたことがあります。
まあこのあたり、味や炊き上がり加減は、最終的に個人の好みですけどe-429
ミヤジ |  2007.07.23(月) 12:31 | URL |  【編集】

ミヤジさん”(´▽`)ノ”

ミヤジさん、こんにちは(^^)

土鍋ご飯の美味しい炊き方を教えてくださってありがとうございます(^^)

ル・クルーゼでは中火で炊いているのに何故か土鍋は「最初強火」と思っていました。
さっそくこれからは中火から炊くようにします。

ブログの記事も修正いたします。

ありがとうございました(*^^*)
ミリアム |  2007.07.23(月) 19:52 | URL |  【編集】

サイズによって

「土鍋炊飯は最初から強火v-42で」
と説明されているレシピが多いですけど、
それは大きな土鍋の場合でしょうねー。

ミヤジの経験上、

 一人鍋(6号(口径18cm)サイズ以下)は、
 強火の場合、湯気が出た直後に吹き零れます。

 7号(口径21cm)だと、強火にしてても、
 湯気が出てからまだちょっと余裕があります。

 8号(口径24cm)以上だとさらに余裕。
 なので最初から強火でOK。

というところでした。
ミヤジ |  2007.07.24(火) 12:47 | URL |  【編集】

ミヤジさん”(´▽`)ノ”

色々と詳しい情報をどうもありがとうございます。
とっても参考になります!!!

さすが、土鍋を使い慣れていらっしゃるミヤジさんです。

土鍋、最近になってようやく頻繁に使い始めたのですが、便利ですね。もう一回り大きいものを買えばよかったと後悔しています。

これからもよろしくお願いします。
ミリアム |  2007.07.25(水) 03:30 | URL |  【編集】

ルクルーゼで記事をお書きになっておられたので、思わずお邪魔しました。これからも記事の更新を楽しみにしています。
168 |  2007.07.31(火) 09:34 | URL |  【編集】

168さん”(´▽`)ノ”

168さん、いらっしゃいませ(^^)

ル・クルーゼのお鍋はいいですよね。
毎日活用しています(^^)

いらしてくださってありがとうございます(^^)
ミリアム |  2007.08.01(水) 05:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/547-6bb13d0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
