04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鰯のグリル温ポテトサラダ添え

2007.07.22 (Sun)

鰯のグリル温ポテトサラダ添え

鰯のグリル温ポテトサラダ添え


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べは肌寒くて暖房を入れてしまったミリアムです(;^_^A

でも、夜9時ごろにちょっと外に出たら、息が白く見えたのでびっくり!

このまま秋になるのかと思うと寂しい~(^^;



昨日は、先日食べた『鰯の塩焼き』が美味しかったので、また焼こうと鰯を買ってきました。

普段なら、内臓を取って洗ってそのまま焼くのですが、夕方友達が遊びに来たのでちょっとだけおめかし(^^;

というより、普段フィッシュ&チップスくらいしか食べない友達に、尾頭付きの鰯なんか出したら、絶対引いちゃうので、工夫しないとダメなんです(^^;



ちび鰯でしたが何とか3枚に下ろして、軽く塩、胡椒、ニンニクをまぶしてグリルしました。


付け合せは、温かい新じゃがのサラダです。

スライスした新じゃがは塩茹でして、熱いうちにトマト、パセリと一緒にドレッシングでさっと和えます。

ドレッシングの材料は、塩、レモン汁、出し醤油、胡椒、オリーブ油、玉ねぎのみじん切り少々


何故かイギリスで流行っている、『何でも積み重ね型盛り付け』を真似してみたのですが・・・

なんかおかしな盛り付け

見逃してやってください・・・(^^;

(*^^*)ヾ


食べる時に、私は醤油だけ、友達は醤油&オリーブ油を少しかけました



 
「鰯料理」ということで最初不安そうな友達でしたが、

鰯ってこんなに美味しいんだ~

「食べず嫌いだったんだね

と言って、喜んで食べてくれたのでとっても嬉しかったです(^^)

でも・・・

単に『鰯の塩焼き』『じゃがいもの和え物』なのにすごく喜ばれて、少し申し訳ないような・・・(;^_^A




昨日(2007年7月21日)、ハリーポッターシリーズの第7巻(最終巻)、ハリーポッターと死の秘宝(仮題)(Harry Potter & the Deathly Harrows)が発売されました。

私は特別にハリーポッターのファンじゃないのですが、たまたま購入した人が数時間貸してくれたのと、これが最後ということでちょっと興味があったので、すかさず読んじゃいました(*^^*)


これ以上書きませんが、とっても面白かったです

(´▽`)ノ”


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

秋の気配・・・

7月なのに、息が白く見えるとは!もう秋の気配が漂っているのですね。
こちらも、「今年は猛暑」という予想を裏切るお天気が続いています。毎日35℃超えも大変なのですが、冷夏も困ってしまいますね。

鰯の盛りつけ、素敵ですね~♪とってもおいしそうv-271
青魚をなるべく避けている(アレルギーがあります)ので、指をくわえて見ているだけなのが悲しいです(笑)

Harry Potter、発売になりましたね!そちらは大騒ぎだったのでしょうか?
昨日本屋に行ったら、旦那が「買う?読む?」と持ってきました。一応平積みになっていたようですが、あっさり買えました(^^;)
4巻まで読んで、後はどうでもよくなってしまっていたのですが、やっぱり結末は気になりますものね(笑)
買ってすぐラストだけ読みました(爆)残りは辞書片手にゆっくりと・・・私の夏の宿題です。
margo |  2007.07.22(日) 09:19 | URL |  【編集】

margoさん”(´▽`)ノ”

今年は本当に夏がなくて、私まだ一度も半袖で出歩いたこと無いんですよ。どうなっているんでしょう???

日本も涼しい夏なんですね。でも都会にいて過ごしやすいのは良くても、作物に影響が出るのが困りますね。

margoさんは青魚のアレルギーがあるんですね。鯖などのアレルギーはかなり危険だそうですね。お気をつけてください。

margoさんもハリーポッターの7巻を買われたんですね(^^)
私も我慢できずに最後の部分を最初に読んでから1ページ目に戻りました(^^;
ミリアム |  2007.07.23(月) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/548-36f1c6cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
