05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚ばら肉の紅茶煮で3品

2007.07.23 (Mon)

豚ばら肉の紅茶煮

豚肉の紅茶煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

相変わらずの涼しさで、6月初めに夏に向けて張り切って買った3枚のタンクトップを未だに1度も着られないでいるミリアムです(^^;




昨日は『豚ばら肉の紅茶煮』を作りました(^^)

ティーバックを煮出して作った大量の紅茶で肉を柔らかく煮て、タレに漬けるだけです(;^_^A

紅茶煮は、紅茶のタンニンが肉の臭みと余分な脂肪を落としてくれるので、下茹でしたり香味野菜等を加えなくてもお肉がとっても美味しくなるのが簡単でうれしいです

豚肉はヒレやモモ、ロース何でもいいのですが、今回はばら肉を使いました。

本当は1日漬けた方が味が染み込んで美味しいのですが、写真の豚肉は4時間ほどしか漬け込んでいないものなので少し色が薄いです(^^;

でも、漬け込んだタレをかけて、辛子をつけて食べたら丁度よくて美味しかったですよ

豚肉の紅茶煮は、タレに漬けたままで冷蔵保存すれば1ヶ月くらい持つそうです。そのまま食べても、サラダ、炒飯、和え物にいれても、麺類のトッピングにしてもいいので、作り置きしておくと重宝しますね(*^^*)

【作り方はをクリックしてね】



紅茶で煮ただけの紅茶豚で、ついでに2品作りました(*^^*)

紅茶豚ときゅうりの梅肉和え

紅茶豚ときゅうりの梅肉和え


こちらは紅茶豚ときゅうりの梅肉和えです。

紅茶豚の細切りときゅうりの薄切りを、梅肉、みりん、醤油、かつお節で和えました。

豚ばら肉と梅ときゅうりの相性がとっても良くて、さっぱり美味しかったです(*^^*)

この料理、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を茹でたもので作ってもいいと思います。

【作り方はをクリックしてね】


紅茶豚とトマトの和風マリネ

紅茶豚とトマトの和風マリネ


もう1品は、紅茶豚とトマトの和風マリネです。

こちらは紅茶豚の細切り、トマト、玉ねぎのスライスを少しニンニク風味を付けた醤油ベースのマリネ液に漬けたものです。

これも簡単で悪くないですよ(^^)

こちらも茹でた薄切り肉を使ってもいいと思います。

【作り方はをクリックしてね】





夕べはテレビで『タイタニック』が放送されたので、

「またか・・・」

と思いつつもつい見ちゃいました

当時のレオナルド・ディカプリオ、若くて新鮮ですね~。


映画ではなく、実際のタイタニックにまつわるエピソードはさまざまありますが、中でも私の一番のお気入りは、

タイタニックが沈むと分かって、船と一緒の運命をたどることになった男性が、「こうなったら死ぬ前にせめて好きなだけ飲もう!!!」と船のバーにあるお酒を片っ端から飲み、そのお陰で普通なら数分も持たないような冷たい海に投げ出された後も、散々飲んだアルコールで体はポカポカ! しっかり体温が保たれて、凍死を免れて無事に助け出された・・・

というものです。

もうすぐ死んでしまう・・・という時にガンガンお酒を飲めるってタフですね~(^^)

こういう人ってどんな環境にいても逞しく生きていいけそうですね。


感動的でも悲しく胸がつまされるような、また怒りが込み上げるようなエピソードが多い中、こういう話を聞くと少しだけホッとします


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんにちは。

紅茶豚、おいしそうですね!ちょうど今日、よそで見かけたレシピを使って紅茶鶏を作ったんですが、紅茶の香りがうつるわけではないので、「どうして紅茶で煮るんだろう?」と不思議に思ってました。解説、ありがとうございます~。

紅茶豚、そのうち作ってみますね!

Yさおり |  2007.07.23(月) 12:11 | URL |  【編集】

へ~、紅茶豚って1ヶ月も持つんですね。
今までは余った分は切って冷凍してました^^;
梅肉和えもマリネもすごく美味しそう!

タイタニック、そう言えばまだ見たことないんですよ。
こちらのテレビでも放送されてたんですけどねぇ。
salahi |  2007.07.23(月) 16:55 | URL |  【編集】

Yさおりさん”(´▽`)ノ”

紅茶鶏、私はまだ作ったこと無いんです。今度作ってみるつもりです(^^)

私も以前、「何で紅茶?日本茶やウーロン茶じゃダメなの?」と疑問だったんです。

でも、理由はタンニンだったんですね(^^)v
他のお茶にもタンニンは含まれていますが、やはり紅茶が一番多いので、紅茶で煮るのがベストというわけでした(*^^*)
ミリアム |  2007.07.23(月) 21:32 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

紅茶豚、思ったよりずっと長持ちするんですね。でも1KG程度作った場合、1週間もかからずに食べ切ってしまう私にはあまり関係ないようです(^^;

梅和えもマリネも簡単で意外と美味しくできました(^^)

salahiさん、タイタニックをまだご覧になったことが無いんですね。私は、別に特に好きな映画じゃないなどと言いつつも、なぜか映画館で見たのも含めて、多分10回以上見てるんです(^^;
 
あの映画結構長いので、今赤ちゃんと小さなお嬢さんがいらっしゃるsalahiさんが、最初から最後までちゃんと見るには深夜ご家族が寝静まった後に見るしかないかもしれませんね(^^;

ギリシャで外国映画がテレビで放映される場合、ギリシャ語の字幕ですか?日本と違って吹き替えって感じはしませんね。

ミリアム |  2007.07.23(月) 21:46 | URL |  【編集】

塩豚も紅茶煮も、どちらも作りたいものなんですよねぇ。
夏はこういうツマミ、惹かれますよね。

って、、そちらは涼しいんですね!?ちょっと羨ましい。。
ちなみに南の島「四国」は、本日梅雨明けしたそうで。。。
天気予報とかでも、「熱中症に注意」って。。。汗

タイタニック、見たこと無いんですけど、
そういうストーリーもあるんですね!?
そっか、、じゃあ自分も、冬はビールを増やすかな?(え!?)
sakaito |  2007.07.23(月) 23:11 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

紅茶豚も塩豚もベーコンに比べると作るのが簡単で時間もかからないので、ぜひお試しくださいね(^^)

そちらは暑いんですね。暑い外から帰ってきてシャワーを浴びた後に冷え冷えビールは最高ですね(*^^*)

タイタニックの酔っ払いのおじさんの話は、映画の中のストーリーじゃなくて、本当にあったことなんですよ。

ちょっと紛らわしい書き方をしてしまいましたね。
スミマセン(^^;
ミリアム |  2007.07.24(火) 02:32 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちは。
紅茶豚、私もよく作ります。紅茶が良い仕事してくれますよね~。
私もいつも多めに作るのですが、チャーハンとかラーメンとかと一緒に食べてると、すぐになくなってしまいます。
マリネも夏はいいですね。ぜひ作ってみます。
きのこ |  2007.07.24(火) 19:06 | URL |  【編集】

きのこさん”(´▽`)ノ”

きのこさんも、紅茶豚よく作るんですね(^^)
普通に茹でるのと違って豚肉の臭みが取れて
とっても便利ですよね(^^)

甘辛タレに漬けないでマリネしてもなかなかいいですよ(^^)
ミリアム |  2007.07.25(水) 03:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/549-7cf5a038

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
