05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベトナム風焼きなす

2007.07.24 (Tue)

ベトナム風焼きなす

ベトナム風焼きなす


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日は簡単に出来る、『ベトナム風焼きなす』を作りました

香ばしく焼いたなすに、ねぎ油をかけて、ベトナム風のタレ、ヌクチャムをつけて食べます

ヌクチャム

ヌクチャム


ヌクチャムはヌクナム(ニョクマム)を使って作るタレですが、代わりにタイのナンプラーを使いました。

以前、タイのナンプラーベトナムのニョクマムを使い分けてみたことがあったのですが、私には差があまり感じられなかったので、今は魚醤を使うレシピは、何料理でもナンプラーを使っています(^^;
 
なすにかけるねぎ油は、本来は豚の脂身を焼いて溶け出た油を使います

そちらの方がコクがあって美味しいのですが、やや健康を考えて(^^;、サラダ油を使いました。

でも味にこだわる方は、是非『豚の脂身』をお使いくださいね(^^)v
(市販のラードでもいいのですが、豚の脂身を焼いて出た油を使うのと比べて味が落ちます。)

ベトナム風の焼きなす、なかなか美味しいですよ(^^)v

【作り方はをクリックしてね】



ベトナム料理というと、大昔のことですが、初めてベトナム麺、『フォー』のお店に入った時、すごく恥ずかしい経験をしたことを思い出します・・・私(*^^*)ヾ 

初めて入ったそのお店で、エビのフォー(エビ入り汁麺)を注文してしばらく待っていると、ベトナム人のお姉さんが、

もやし、玉ねぎ、万能ねぎ、香菜、レモン

が入ったお皿を持ってきてくれました。

「???」

「・・・・・」

この野菜類が麺のトッピングとは知らない私は、しばし悩んだ末、勝手にサービスのサラダ!!だと解釈して、テーブルにあるニョクマム、チリオイル、胡椒などを適当にかけて食べ始めちゃったんです

するとそれを見たお店のお姉さん、私のところにやってきて、

「かわいそうに~。随分お腹が空いているのね!」

と同情のまなざしで優しく言ったんです・・・(^^;

でも、お姉さんの言った意味が(・_・?)未だ全然分かっていない私。ヾ(- -;) 

(*^^*)ヾ 

優しいお姉さんは、お腹を空かせたかわいそうな私(^^;のために、麺と一緒にもう1度トッピングを持ってきてくれました。

それを見て、ようやく私が食べちゃったのが『サービスのサラダ』じゃないのが分かったんです(^▽^;)

「恥ずかしい~



急いでフォーを食べて、あわててお店を飛び出しちゃいました(;^_^A

私・・・相当がっついているように見えたのでしょうね・・・(^▽^;)

(*^^*)ヾ 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

おいしそおっ!

こーゆーのが食べたかったんだぁ~♪
今朝“別荘”から戻ったのでやっと好きな物が食べれます。
チョイ甘口の白ワインと合いそーですねえ♪
今日の肴決定!
ごちになりまあーすv-271
おはよう♪ |  2007.07.24(火) 06:42 | URL |  【編集】

食べた~い!

初めておじゃまいたします。

ベトナム風焼きナス、と~っても美味しそう♪
これはぜひぜひ作ってみたい。(ナンプラー買わなくちゃ)
そう思いながらたれの配合をメモしています。

本当に美味しそうなのがいっぱいで、こういうブログ見つけられてしあわせv-238

といいながら、イカとセロリの香味オイルもしっかりチェックしています(*^_^*)
ami |  2007.07.24(火) 20:56 | URL |  【編集】

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、楽しく拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログを紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

ブログ人気のお役に立てればと思います
ので、是非一度ご訪問していただければと
思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、スパムのように不快に
思われた方、および既にご案内を受けた方に
はお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
ブログ応援 ファイブスタイル |  2007.07.25(水) 01:40 | URL |  【編集】

おはよう♪さん”(´▽`)ノ”

これ、意外と悪くないですよ。
でもタレが少し甘いので、もっと違った味付けにしてもいいかなと思いました。

でも一応今回は、それなりにオリジナルに近いように作りました。ねぎ油は絶対お勧め(*^^*)
ミリアム |  2007.07.25(水) 03:07 | URL |  【編集】

amiさん”(´▽`)ノ”

amiさん、いらっしゃいませ(^^)

この焼きなすはこの季節、美味しいですよね(^^)

このベトナム風の焼きなすは、ねぎ油をかけるところと、タレがポイントなのですが、タイやベトナムの甘、辛、酸のタレの味がお好きな方には合うと思います。

宜しければまたいらしてくださいね(^^)
ミリアム |  2007.07.25(水) 03:11 | URL |  【編集】

ファイブスタイルさま”(´▽`)ノ”

いらしていただきありがとうございます。

早速検討させていただきます(^^)
ミリアム |  2007.07.25(水) 03:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/550-f9535f74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
