06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冷やしおろしラーメン

2007.07.25 (Wed)

冷やしおろしラーメン

冷やしおろしラーメン


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、目が覚めた時から『冷たいラーメン』が食べたくて、起きるとすぐにスープを作り始めちゃいました(^^;

作ったのは、『冷やしおろしラーメン』です。


鶏と鰹だしの醤油ベースのあっさり目のスープに、大根おろしをたっぷり入れたラーメンです(^^)v

スープは、鶏の骨、皮、ねぎ、ニンジン、玉ねぎ、ニンニク、生姜で取った出しに、鶏がらスープの素、鰹だしの素、酒、醤油、塩を加えて作りました。

トッピングは、先日作った、豚ばらの紅茶煮、エビ、わかめ、卵、万能ねぎ、ごま

最初は普通の冷やしラーメンを作るつもりだったのですが、買い物に行ったら、立派な大根が売られていたので、急に『冷やし大根おろしラーメン』に変更しちゃったんです


冷やしおろしラーメン2

さっぱり味のラーメンとだいこんおろしの相性がすごくいいんです


さてっと、味のほうですが・・・

あの・・・

これ、見た目美味しそうじゃないんですが・・・(・・;)  

かなり美味しかったです~ 
救いようの無い手前味噌でスミマセン・・・ヾ(- -;) 

今回のスープは、ちょっと喜多方ラーメンのような味になったのですが、鶏と鰹の出しの濃い目に作ったスープに、大根おろしがと~ってもよく合います。

さっぱりしているのですが、鶏の出しが効いているので、コクがあるんですよ。

予想した以上の味だったので嬉しくなっちゃいました

大根おろしって、蕎麦やうどんとあいますよね。 でも、冷たいラーメンにもよく合うんですね~(*^-゚)v♪ 

癖になりそうです(*^^*)ヾ 


”(´▽`)ノ”



(*^^*)ヾ 



昨日は、毛髪の専門家、トリコロジスト(Trichologist)のKさんとランチを一緒に取りました。

トリコロジストって馴染みの薄い言葉ですが、トリコロジー(毛髪学)を学び、髪の研究、診断、治療、アドバイスなどを行う仕事です。

最近、抜け毛、髪のぱさつきが気になる私は、Kさんに次々と質問をしてしまい(^^;、紳士で優しいKさんは、そんな私の質問に丁寧に答えてくださいました(*^^*)ヾ 

色々なことをお聞きしたのですが、私が、

M「日本では『海草を食べると髪がふさふさになる』と昔から言われているんですが・・・」

と言うと・・・

K「知っていますよ 海草に含まれるヨードなどのミネラルは髪の栄養にある程度必要ですね。でも髪に最も重要な栄養素は良質のたんぱく質なんですよ。海草を沢山食べても髪の毛がふさふさにはならないんです。」

K「日本人の食生活でヨードが不足することはまれなので、普通に食べていれば充分なはずです。と言うより、日本人は成人が体に必要なヨードの10-60倍くらいの量を日常摂取しています。ですから、強化食品やサプリメントなどは取らない方がいいですよ。ヨードを取り過ぎると、『甲状腺機能低下』を起こして、反対に抜け毛の原因になるので大変危険です。」

と言われました。

食べ過ぎると、抜け毛するって・・・

逆ですね、これって(^▽^;)


最近、わかめに凝ってちょっと食べ過ぎ傾向だったので、ちょっとドキッとしてしまいました(^^;


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

見た目も

美味しそうですよ!
お蕎麦やそうめんに大根おろしは定番ですが、冷やしラーメンに大根おろしもなかなかよさそうですね。
私は冷やしラーメンというものは食べたことがないんですが、おいしそうなミリアムさんの冷やしラーメンを見て、食べたくなってしまいました。

海草の多食は、甲状腺機能低下に・・・・・
海草大好き人間の私は海草は身体にいい食べ物だからと、安心して食べていたんです。ショックです。
菜の花 |  2007.07.25(水) 09:37 | URL |  【編集】

ラーメン見た目も美味しそうです。

冷しラーメンって食べたことありませんが、
夏はおいしそうですね。最近こちらでは、つけ麺が流行っているようです。夏はラーメンよりつけ麺を食べる人が多いのかな?私は熱くてもラーメン派です。
先日ロンドンは大雨で洪水だったとお聞きしましたが、ミリアムさんのところは大丈夫でしたか?
やっぱり異常気象なのでしょうか?

髪の毛には良質のたんぱく質が必要なんですね。
今日の千葉はすごく暑いです。
ハッピー |  2007.07.25(水) 14:46 | URL |  【編集】

菜の花さん”(´▽`)ノ”

大根おろし、何となく入れてみたのですが、予想外に美味しかったです(^^)

蕎麦やうどんのタレは魚の出しなので、鶏の旨みが効いたラーメンのスープに入れるとまた違った美味しさですよ。

これ、かなり気に入ってしまいました(^^)v

つけ麺とかざるラーメンは割とありますが冷たい汁ラーメンってあまり無いのかもしれませんね。悪くないですよ(^^)

海草、日本人はかなり取っているようです。私も最近毎日のように食べていたので気をつけるようにします。
ミリアム |  2007.07.25(水) 23:38 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

ラーメンは熱々が美味しいですよね。でも私はつけ麺も大好きです(^^)

ハッピーさんはラーメンがお好きですよね。ブログに載せられているお写真を拝見して、いつも「美味しそう~」、「いいな~」、「食べたい~(;^_^A」とため息をついています(*^^*)ヾ 

イギリスは洪水の被害で今大変なことになっています。

この国は先進国なので自国内で解決できますが、これがアフリカや貧しいアジア諸国で起きていたら、今ごろ赤十字やユニセフ、国連の救済活動隊がやってきて必死に作業しているはず・・・といえるほど、被害の規模は大きいんですよ。

50万世帯が洪水の影響を受けたそうで、死者などの人命にはさほど影響はなかったようですが、家財全てを失ってしまった人が相当数いるようです。

イングランド西部に集中して起きた洪水なので、幸いロンドンには全く被害が及びませんでした。

反対にギリシャやイタリア、東ヨーロッパは猛暑で大変なようですね。

異常気象のせいなのでしょうか・・・?
ミリアム |  2007.07.25(水) 23:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/551-a3bdbcb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
