05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚ロースのニンニク味噌漬け焼き

2007.07.28 (Sat)

豚ロースのニンニク味噌漬け焼き2

豚ロースのニンニク味噌漬け焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べは、 『豚ロースのニンニク味噌漬け焼き』を作りました(^^)

豚肉と味噌って合いますよね(^^)

漬け込みの味噌ダレは、普段は、味噌、酒、みりん、砂糖で作るのですが、今回はニンニクのすりおろしを入れて、甘みには、はちみつも少し加えました。


豚ロースのニンニク味噌漬け焼き

味噌が香ばしいんですよね(*^^*)


ところで焼き方ですが、味噌漬けって、とっても焦げやすいですよね おまけに油の飛び散りもかなり半端じゃないし・・・



たまたま、ラ○オン(家庭用品を扱う企業のね!)、のクッキングシートのページを見たら、
    
      照り焼きを焼く時はフライパンにクッキングシートを敷いて
      その上にのせて焼くと焦げ付かずにきれいに焼けます。


とあったので、「味噌漬けもOKかしら~!!!」と思ったのでさっそく試してみました。

豚ロースのニンニク味噌漬け焼き3

クッキング/オーブンシートで楽々です


といっても、家にはクッキングシートは無いので、オーブンシートを使いました

フライパンにシートをのせて火にかけ、その上で肉を焼くだけです。油は使いませんでした。

結果は・・・

焦げ付き無し

油跳ねなし

臭い無し


と、ばっちりでした(゚∇^d) !!  

最初、油を引かないと肉がぱさつかないか心配だったのですが、豚ロースは肉からある程度脂が出るので、全然問題ありませんでした(^^) 

さっぱり焼けましたよ。

大正解ヾ(〃^∇^)ノ♪

これからは焦げやすいタレに漬け込んだ素材を焼く時は、オーブンシートをどんどん活用しようと思います。

これ、お勧めです(^^)v

*肉の脂身が少ない場合や、こってり味がお好きな場合は、焼く前に肉全体に薄くサラダ油などを塗ってもいいと思います。

にんじんのはちみつレモンサラダ

にんじんのはちみつレモンサラダ


付け合せは我が家の定番『にんじんのはちみつレモンサラダ』です。


豚ロースのニンニク味噌漬け焼き、ニンニク風味が効いて、なかなか美味しかったです

でも・・・、ご飯が進み過ぎてしまって・・・

いいのか悪いのか・・・(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

さすが

おはようございます!今晩は8時55分に歯磨きを済ませてしまったため、それ以降は食べ物を口にしていないのに(私は夜中過ぎまで何かしらつまんでいるのが普通で…)、ミリアムさんのブログを覗きに来てしまいました!すごく美味しそう…困りました。

オーブンシートは私も使用しますが、ミリアムさんの料理風景とは雲泥の差があります!焼き上がり、私のシートは脂や焦げでとてもお見せできない代物に。少し丁寧にするよう、心がけてみます。
裕美 |  2007.07.28(土) 12:14 | URL |  【編集】

豚肉と味噌

ミリアムさん、お久しぶりです。
豚肉と味噌について、私も賛成。この組み合わせ大好きです。私も先日ミソカツを作りました。

このオーブンシートの技、非常に参考になりました。
私も味噌もの(変な言い方)を時々作るのですが、焦がしてしまうことが多く、写真アップ出来なかった代物多々。さっそく次回、試してみます♪
みっちゃん |  2007.07.28(土) 23:01 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

裕美さんもオーブンシートを使われているんですね(^^)
私は遅ればせながらのデビューです(^▽^;)
これ、便利ですよね(^^)v
今回初めてで、使い方がよく分からなかったので、とりあえず最初から中弱火で焼いてみました。

裕美さんのは、もう少し焼き色が付いているんですか?
ミリアム |  2007.07.29(日) 06:44 | URL |  【編集】

みっちゃん”(´▽`)ノ”

初めてオーブンシート使って焼いてみたのですが、焦げつかないのはもちろんなのですが、怠け者の私にとって、油跳ねが全く無いのが最高でした(^^)

でもこれ、脂身が少ない肉だと、フライパンで直接焼くのに比べてあっさり焼きあがるので、人によってはちょっと物足りなく感じるかもしれませんよ。

と、言いつつも・・・

宜しければお試しを(*^^*)
ミリアム |  2007.07.29(日) 06:56 | URL |  【編集】

わ~♪

すごいアイディア!オーブンペーパーはオーブンにしか入れたことなかったです^^

うちは鉄のフライパンを使ってるので、味噌はもちろん醤油やしょうがなどの薬味、
餃子まではねまくり、焦げ付きまくりでやっぱりテフロンに戻ろうか…
と考えてたところだったのですよ。

こういう風に使っても焦げないんですね、紙なのにすごい、オーブンペーパー!

そしてニンジンサラダが登場してる♪
いつもおいしくいただいてます。もう何度うちの食卓に上がっていることか。
確かに、ごはんが進んじゃうんですよね。サラダなのに!
mocataro |  2007.07.29(日) 08:19 | URL |  【編集】

焼き色…うーん

おはようございます!私の方ですか?うーん、焼き色と言いますか…脂と言いましょうか。もう地獄の沙汰のようになっていまして、一言では表現しきれません。ミリアムさんのを拝見するまでは、「焼き物に使うんだし、こんな物よね」くらいにしか思っていませんでしたが、少し考えを改めてみます!?
裕美 |  2007.07.29(日) 13:44 | URL |  【編集】

mocataroさん”(´▽`)ノ”

mocataroさん、今までオーブンシートをそれなりに使ってきましたが、今回ほど役立ったと感じたこと無かったですよ(^^)

味噌漬けや照り焼きなんかは焦げ付くだけじゃなくて、そこらじゅう油跳ねが激しくて、後片付けが大変ですよね。
でも、大げさじゃなくて、全く油が飛び散らなくて、
「あれ、これ焼けてるの???」
と思って裏返したら焼けてた、っていう感じだったんです。

メーカーがお勧めする『クッキングシート』はもっと賢いのかもしれませんが、普通のオーブンシートで充分(^^)
・・・というより、イギリスではそんなハイテク商品は手に入りません(^^;

ニンジンサラダ、気に入っていただけてとってもうれしいです(^^)
ミリアム |  2007.07.29(日) 21:19 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

>もう地獄の沙汰のようになっていまして

(^^;
でも、ちょっと拝見してみたいような・・・

火が強すぎたんですね~(*^^*)
中弱火で焼けば大丈夫だと思いますよ(^^)v
ミリアム |  2007.07.29(日) 21:22 | URL |  【編集】

奥歯で、厚みのある豚肉をギュッと噛むのが好きなんです。。。( ̄∇ ̄;)

それに味も、何とも香りと言い、旨みと言い、甘味と言い、、
漬け込みの味がいい感じに出そうですねぇ。( ̄∇ ̄)

味噌漬けを焼くの、わかります!!
自分の場合、ツマミを作るのはいつも風呂上りなんです。
なもんで、はねたものが、腹に。。。爆
でも、意味も無く鉄フライパンにこだわってしまう。。。_| ̄|●|li

それにしてもホント、焼き色がいいですねぇ。。ジュル。。。
sakaito |  2007.07.29(日) 21:29 | URL |  【編集】

オーブンシート

豚ニクおいしそーですねーいい色!私はオーブンシートは主にお魚を焼くときによく使ってます。使うとフライパンでもマカレルとかへリングとかいい具合に焼けますよ。日本のようなお魚焼きグリルがなくても!お肉は何故だかまだやった事ないなーそーいえば。今度やってみますね!鴨の漬け焼きとかすごいはねそーなやつで。
gadogado |  2007.07.30(月) 02:22 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

味噌漬け焼き、美味しく出来ましたよ(^^)
ご存知の通り、私が焼く豚肉はやや厚めのことが多いので、
いつも焦げ付きが心配だったのですが、これで解消されました(^^)

sakaitoさんは、鉄のフライパン派なんですね。上手く使いこなせば正統な焼き方が一番美味しいんですよね(^^;
でも、つい楽な方に流されてしまう私です(*^^*)ゞ

それにしても、お腹の皮膚は柔らかいので、炒め物や揚げ物を作るときは、せめてT-シャツを着ないと!

傷物になってお婿に行けなくなりますよ~(^^)
ミリアム |  2007.07.30(月) 02:29 | URL |  【編集】

gadogadoさん”(´▽`)ノ”

オーブンシート、初めてフライパンで使ったのですが、油跳ねが全然なくて感激しました(^^)

今度は私も脂の多い魚を焼く時に使います(^^)

鴨・・・あれは手ごわいですよね~。鴨は絶対家で料理したくない素材です。あれを焼くと、後の掃除が大変過ぎ!
でもオーブンシートを使えば大丈夫そうですね。
あっついでにスプラッタースクリーンも使います(^^)
ミリアム |  2007.07.30(月) 02:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.31(火) 12:19 |  |  【編集】

2007/07/31 12:19の鍵コメさん”(´▽`)ノ”

こんにちは(^^)
アドバイスをどうもありがとうございます。
やはりクッキングシートは専用に出来ているので、オーブンシートとは差があるんですね。
今回使ったものは、一応注意書きに、「直火で使用しないで下さい」とあったので恐る恐る使ってみたんです(^^;
幸い、肉は中弱火ー中火で焼いたので、問題なかったと思いますが、これから温度には気をつけます。

クッキングシートは、何れにしても手に入らないために使えないので、鍵コメさんから頂いたアドバイスを忘れずに、オーブンシートをだましながら(;^_^A使っていきます。

ありがとうございました。
ミリアム |  2007.08.01(水) 05:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/554-99c91236

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
