03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジャンバラヤ(Jambalaya)

2007.07.30 (Mon)

ジャンバラヤ

ジャンバラヤ(Jambalaya)クレオール風


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、アメリカ南部のケイジャン(Cajun)/クレオール(Creole)のスパイシーで具沢山のお米料理、ジャンバラヤ(Jambalaya)を作りました。

ケイジャンとクレオールですが、ごく簡単に言うと、ケイジャンは、カナダ東部アカディア地方から、ミシシッピ川を下ってきたフランス系移民、及び彼らが住んだ地域、彼らの料理、音楽などの総称のことです。現在のアメリカ南部ルイジアナ州ニューオリンズあたりです。

クレオールは、ルイジアナで生まれたスペイン・フランス系移民の子供たちのことです。

『ジャンバラヤ』は代表的なケイジャン/クレオール料理ですが、私はなんと言ってもカーペンターズを思い出しちゃいます

ぐっばいじょう~     Goodbye Joe
ひが~だご~      He Gotta Go
みっおぅまいおぅ~~~Me Oh My Oh


と、その昔、意味不明のまま歌っていた私でした(;^_^A
(それにしても、「ひが~だご~」って・・・

えっ?古すぎ?(^▽^;)

でも、「そうそう懐かしいわ~(^^)」、と思われてお聞きになりたい方は、 ここをクリック (*^^*)

今回はメインの具に、鶏肉、スモークソーセージ、エビを入れました アサリ、ハム、ベーコン、チョリソーなんかを入れても美味しいんですよね。
野菜ですが、ジャンバラヤには必ず、緑パプリカ、セロリ、玉ねぎが入ります。

また、ジャンバラヤのレシピにはトマト入りと入らないものがあるのですが、トマト入りはクレオール流のジャンバラヤで、入れないのはケイジャン流だそうです。

今回はトマトを入れて、クレオール風ジャンバラヤにしました

ジャンバラヤ

美味しいです~


肉類だけでなく野菜もた~っぷり入っているので、他に何もおかずがいらないです、これ。

辛さを抑えればお子さんも召し上がれますよ(*^^*)

手前味噌ですが、とっても美味しく出来ました

レシピはなるべく早くUPします(^^;

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ジャンバラヤ

ボンジュール♪

ミリアムさん

ジャンバラヤと言って

私は

チャンバラトリオを思い出します

歌も作ってみました

♪グッド~~~~~梅 塩

♪肥~~~~~型 事

♪身~~~オーマイ ○

ウフッ”
レアールシェフ~ ミリアムさんへ |  2007.07.30(月) 19:15 | URL |  【編集】

レアールシェフさん”(´▽`)ノ”

チャンバラトリオとは・・・
これまたレトロな・・・(^^;

シェフの歌が、

グッド塩梅、肥まん型しょく事、身 オーマイスパゲティ?
に見えてしまいました(*^^*)ゞ
ミリアム |  2007.07.30(月) 21:05 | URL |  【編集】

美味しそう~!!!
ジャンバラヤって好きなんだけど、何だか面倒な気がして自分ではほとんど作ったことないんです。ミリアムさんバージョンの、食べてみたいなぁ~。レシピ楽しみにしてます^^

前記事の肉を焼く時のコツも目からウロコです!紹介して下さってありがとうございました。早速やってみます♪
salahi |  2007.07.31(火) 03:45 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

ジャンバラヤ、意外と簡単ですよ(^^)
実は今回作っている途中で、はかりのバッテリーが切れてしまって、分量の計量がちゃんとできなかったんです。

一応レシピは書いてあるのですが、不安なので、もう1度作るつもりでいます(^^;

オーブンシートは、ものすごくいいですよ。
期待していた以上でした。
肉の焦げ付きより、むしろ全く油はねが無くていつものように掃除しなくて済んだのが一番嬉しかった怠け者の私です(;^_^A

脂が多い肉ほど上手く焼けるように思います。
照り焼きなんかも、これからはもう絶対これを使います(^^)v
ミリアム |  2007.07.31(火) 04:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/555-ba74373a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
