06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナと切干大根の天津丼

2007.08.01 (Wed)

ツナと切干大根の天津丼

ツナと切干大根の天津丼


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

今日から、8月ですね(^^)
でも、夏はどこに行ってしまったのでしょう・・・・

何日か前から、天津丼が食べたかったのですが、カニ缶を買いそびれてしまい、いつもなら代わりに使う冷凍エビも切れていたので、ツナを使って、 ツナと切干大根の天津丼を作りました(*^^*)ゞ

これを天津丼って言っていいかは・・・(;^_^A

私はたけのこ入りの天津丼が好きなのですが、当然無いので、ちょっと違いますけど歯ごたえのある食感を出すために切干大根を入れてみました(^^)(切干大根は、水で戻しただけです。)

ツナ、切干大根以外の具は、ニンジン、玉ねぎ、きくらげ、干し椎茸、生姜です。

仕上げにグリーンピースではなく、枝豆をパラッとね  冷凍枝豆なせいかしわがよってます(;^_^A



食べてみると、思った通り(^^)~!!、切干大根の食感がとっても良くて、なかなか美味しかったですよ

最後にのせた枝豆ですが、グリーンピースは、なぜか『飾り』といった感じがするのですが、枝豆の場合は天津丼の具の一部として味わえました(^^)


                

夕べ、久しぶりに、東京に住む友人のSさんと電話で話をしたのですが、なんでも彼女、今、『タバスコ狂い』しているそうで、和、洋、中、エスニック、どんな料理にもタバスコをかけちゃうんだそうです。

驚いたことに、『マイタバスコ』(^^;を持ち歩いて、外食の際もタバスコをかけまくって、3日で1瓶空けちゃうって・・・・


M「ねえ、何にでもかけるって、ひょっとして刺身とか果物なんかにもかけてるの?(^^;」

S「あっ、刺身はね、鯛や平目なんかはポン酢醤油にタバスコをたらしてつけると美味しいのよ~

M「エッ・・・・ まあ、分からなくもないけど・・・」

S「果物は、マンゴーやパイナップルなんかのトロピカルなものは、タバスコが合うのよ!! ホント、これはお勧めよ(^^)v」

M「パイナップルに唐辛子って、聞いたことあるから・・・・ね(;^_^A」


さすが、私の友人、凝り出したら半端じゃないです。
でも、『マイタバスコ』を持ち歩いている人なんて見たこと無いですよ(;^_^A

M「ねえ、体のバランスが崩れているとか・・・?」

M「亜鉛不足で、味覚障害起こしているとかってこと無い???

S「う~~~ん、どうしてこんなにタバスコが欲しいのか自分でも分からないのよね。一種の中毒ね
(嬉しそう・・・(;^_^A)

M「まあ・・・ いつもの調子なら、そのうち突然止めるから、心配しなくても大丈夫よね(^^)」

と言って、電話を切りました。

この次に彼女と話す時が楽しみです(^^)

それにしても、『マイタバスコ』・・・(*^^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ミリアムさんでも、エビを切らすことがあるんですか!?笑

千切大根入りの天津丼、面白いですねぇ。
ウチにも実は余ってるんですけど、どうしましょ??汗

で、、マイタバスコですか??
でも確かに、凝る方って、凝りますよねぇ。
持ち歩かないにしても、マヨネーズが好きな人も多いですよね。
義理の兄はそれで、刺身にもマヨネーズでしたよ。
「一回やってみ!!美味いって!!!」って言われて食べたけど、、、
・・・・・・・・。でしたねぇ。汗
sakaito |  2007.08.01(水) 13:03 | URL |  【編集】

マイタバスコ

切干大根があるんでこれは今日作ってみようかなー。冷凍枝豆、袋入りの豆だけはいってるのですか?私も常備してますよーなかなか使いがってがよくていですよね!でも初めて買ったときはうす皮がついたままだったのでびっくりしましたが。日本だったら商品化されなそー。でも、片栗粉をつけてあげると薄皮のしわしわ加減がいい感じでカリカリになって酒飲みな私のおつまみになってます(笑)

P.S マイタバスコ5年ほど前にはまってました!私も常に持ち歩いてましたよ!出張で飛行機に乗るときとかももってました。で、機内食にガンガンかけるんでいつも隣に座る人がびっくりしてましたね。
gadogado |  2007.08.01(水) 19:10 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

エビが切れると寂しい~(;^_^A

切干大根、水で戻したものを入れただけですが、すごく食感が良くて天津丼の甘酢あんにも良く合うんですよ(^^)
今度作られるとき、是非入れてみてください(^^)v

タバスコって普通の唐辛子とはまた別な辛さがあるので、あれに凝ると病み付きになるようですね。

マグロにマヨネーズが合うってよく聞くのですが、何となく試せないでいます。でも、sakaitoさんはあまり感心しなかったんですね~(;^_^A

生でマグロを食べる機会が少ないので、どうしても冒険するよりわさび醤油で食べたくなります(*^^*)ゞ
ミリアム |  2007.08.01(水) 23:03 | URL |  【編集】

gadogadoさん”(´▽`)ノ”

天津丼に切干大根、よく合いますよ~。
是非入れてみてください(^^) これはお勧めです。

枝豆、買ったばかりの頃はしわが寄っていなかったので、冷凍焼けしたのかもしれません(^▽^;)
早く使い切らないと・・・
揚げた枝豆、美味しそうですね。

gadogadoさんもマイ・タバスコを持って歩いたんですか(^^)
あれって結構癖になる味なんですよね。今はもうかけないんですか?
私はそれ程使わないのですが、冷蔵庫には常備しています。ただ、トマトジュースにはタバスコは入れたい方です。
あと、ベークドビーンズが出たらできればかけたいです・・・あれ、甘すぎるので・・・(;^_^A
ミリアム |  2007.08.01(水) 23:11 | URL |  【編集】

激辛女王のおはよう♪です。おはようございます笑。

アツい時には辛いものをっ!ってなわけで、蕎麦にもPHOにも納豆にもワシワシ激辛調味料かけて鼻の頭に汗かきながら食べてます笑。

イギリスは涼しいんですね。ハワイはといーますと、さすが常夏!?馬鹿げてアツくてもやしっ子・おはよう♪くたばっております・・・。ビールがウマいです笑。

おはよう♪ |  2007.08.02(木) 05:21 | URL |  【編集】

おはよう♪さん”(´▽`)ノ”

ハワイは暑いんですね~。羨ましい。
私今年まだ1度も半袖で外に出たこと無いんですよ。
でも、あまり暑過ぎるのも困っちゃうんですよね。
おはよう♪さん、細いから、体力なくなっちゃいませんか?

激辛調味料と冷え冷えビールで暑さを乗り切ってね(^^)

私は暖房つけてスイカを食べています(^▽^;)

ミリアム |  2007.08.02(木) 18:23 | URL |  【編集】

MYタバスコ

えっと・・・昔やりそうになりました(爆)。それもこっちで。
というのは、日本ではピザにタバスコかけることが多いですよね。当時それが普通だと思ってたんですが、当然こっちのピツェリアにはタバスコなんて置いてませんよね。ピザはタバスコかけて辛くして食べるモンだと信じていた私、なんでないのぉ~!?と、タバスコ持ち歩きそうになったんですよ・・・こっちに来たばかりの頃の話です(汗)。
今でこそ、ピッツァにタバスコぉ?!ありえん!なんて宗旨替えして久しいのではありますが・・・(^_^;)。
あっ、でも病院にはMY醤油を持参しました(爆)。
ぴかまま |  2007.08.04(土) 06:26 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

ロンドンのお店、昔は無かったんですが、タバスコを置いているところ多いんですよ。多分アメリカ人や日本人観光客がタバスコを頼むので置くようになったのじゃないかと・・・(;^_^A

タバスコって、辛いだけじゃなくて独特の味と香りがあるので、唐辛子のフレークをかけたり、ハラピーニョ入りピザを食べるのとは全然別ですよね。

だからタバスコが欲しいとあれじゃないと満足できないんでしょうね(^^)

病院、私はマイ醤油、マイ黒胡椒、マイ塩・・・(;^_^A
ミリアム |  2007.08.05(日) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/557-11600a30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
