05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スイカの皮で簡単3品

2007.08.02 (Thu)

スイカ2

こんな風に売られてます


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

夏はスイカの季節ですね~

私はスイカが大好きで、幸いロンドンでは1年中手に入るので、季節を問わずに食べていますが、やはりこの時期のものが一番甘くて美味しいです(*^^*)

こちらで売られているスイカは、中にはサッカーボールくらいのサイズのものもあるのですが、この時期には、やはり楕円形の巨大なスイカの方が甘いので、私はもっぱら楕円の方を1/4個に切ったものを買っています。


スイカ

1/4個でこの大きさ(;^_^A


でも、スイカ1個が、大きいものだと20KG以上あるので、1/4個でもかなりボリュームがあるんです。
この写真のスイカは約4KG。値段は600円くらいでした。

毎日せっせと食べていて、朝はごはんがわりにスイカ・・・(;^_^A、



というわけで、かなり貧乏臭さいのですが・・・・

スイカの皮の白い部分に厚みがある時は、それを使って時々簡単な料理を作ります。今回は、よく作るもののうちの3品を、恥ずかし気も無く載せちゃいました・・・(^^;

えっ?・・・スイカの皮を食べるなんて信じられないですか?・・・

(*^^*)ゞ 

スイカの皮とパンチェッタのニンニクソテー

スイカの皮とパンチェッタのニンニクソテー

1品目は、『スイカの皮とパンチェッタのニンニクソテー』です。

パンチェッタニンニクオリーブ油で炒めて、スイカの皮、イタリアンパセリ、万能ねぎと一緒に炒めました。味付けは塩、胡椒、チリパウダー、酒です。

スイカの皮って意外と硬いので、炒めると歯ざわりが良くてなかなか美味しいですよ


スイカの皮のゆかり昆布茶和え

スイカの皮のゆかり昆布茶和え


こちらは『スイカの皮のゆかり昆布茶和え』です。

作り方は・・・・名前の通り(;^_^A


スイカの皮の甘酢漬け

スイカの皮の甘酢漬け


3品目は、スイカの皮の甘酢漬けです。

スライスしたスイカの水気を切って、米酢:砂糖=2:0.7~1の割合、塩適量、鷹の爪少々を合わせたものに漬けて、冷蔵庫で、出来れば2時間くらい冷やします。

箸安めに気に入っています(^^)

上の3品以外に、ナムル、ゆず胡椒和え、梅和え、ごま酢和えなどにしても美味しいです(^^)V

スイカの皮って、赤い部分が少しでも残っているといきなり激マズになるんですよね~。


子供の頃、祖母はたまにスイカの皮を糠味噌漬けにしていたのですが、真夏にしか食べられなかった、スイカの皮の糠漬け・・・なぜか大好きだったんです。

急に懐かしくなりました(*^^*)


それにしても、今日は思いっきり貧乏臭い料理(と言っていい?)でした~(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こんにちは。

スイカの皮のお料理ってはじめて見ました。ブロッコリーの茎とか大根の皮が好きなので、スイカの皮も試してみたいです。
Yさおり |  2007.08.02(木) 12:15 | URL |  【編集】

西瓜だ!

おはようございます!西瓜が好物の一つの私です…確かにどんどん食べると、どんどん余る西瓜の皮。かなりの量の白い果肉(私達の住む国では特に安いので、甘くない赤い部分の下の方も!)が捨てられるのはもったいないですね。漬物は聞いたことがありましたが、こんな風に利用出来るのですねぇ。これはいいかも!

ところで二つ前の「カルボナーラ」。今ではあんなに有名になったジローラモ氏が、「なんで日本のカルボナーラにはクリームが入るの!?クリームは入れません」とレシピ紹介の際に触れていたのが印象的です。あるフランス人が、「僕の伯父と結婚したイタリアの女性は、クリームを入れるよ!」とそれに反論していましたが、それってやはり例外ではないのかしら?一般的には入れませんよね。ただ、フランスではクリーム入りのレシピが一般的のよう。まあ、フランスのイタリア料理は悪名高くもありますが…。日本ではフランス料理を勉強された方が多いので、クリーム入りをカルボナーラとして出すことが多いのかしらね。イタリアにはそういうパスタ料理は存在するけれど、「カルボナーラ」とは別物になってしまうそうです。すっかり定着したTeriyakiが実は日本の照り焼きと違うような感じでしょうか?
裕美 |  2007.08.02(木) 12:52 | URL |  【編集】

何か、重量感のあるスイカですねぇ。
でもスイカって、腹が下るっていいますけど、
だいじょぶですか?笑

で、、スイカの皮を食べるのは、かなりビックリかも!?
失礼ながらも、カブトムシを連想しちゃいました。。汗

でも確かにあの歯ごたえは、、漬物とかにいいかもですねぇ。

それにしても、4キロのスイカ、
皮まで食べると、かなり食べ応えありそうですねぇ。
sakaito |  2007.08.02(木) 12:53 | URL |  【編集】

Yさおりさん”(´▽`)ノ”

きゅうりとか瓜の味がお好きなら、スイカの皮って意外といけると感じますよ(^^)

外側の皮をむくのが結構面倒だけれど、たまにはこんなものもいいかなって思います。

あと、スイカの皮で何か作ると、食べ物を無駄にしなかったという満足感のようなものがあるんです(^^)
ミリアム |  2007.08.02(木) 18:27 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

スイカの皮ってけっこう大量に出るので、なんかもったいないと思ってしまうんです(^^;
特に、外国のスイカって白い部分が多いし・・・
白い部分って、それなりに味付けすると意外と美味しいので、好きなんです。生よりむしろ炒めた方が美味しいかしら???(^^)

カルボナーラですが、つい最近も「カルボナーラには生クリームと
マッシュルームが絶対入っている」と力説する人がいて、私は黙ってしまいました(^▽^;)

生クリームが入ったものはそれなりに美味しいのですが、
「これはカルボナーラじゃない!」
というこだわりがあって、自分で作るときは絶対クリームは入れたくないんです(^^;
ミリアム |  2007.08.02(木) 18:39 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

スイカ、大きすぎて重すぎて1個丸々は持てないです。
この4kgのものも、小さいものを選んでこの重さ(^^;

これ以上大きいと冷蔵庫の邪魔になるし・・・
スイカの皮って、瓜の味ですよ。不味くないです~(*^^*)ゞ

スイカの皮とカブトムシ・・・(^^;
そういえば私もスイカの皮の部分を餌にあげてました。

スイカは体を冷やすので冷たすぎるのを沢山食べると人によってはお腹を壊すかもしれませんね。でも、私は慣れているせいか大丈夫です(^^)v
ただ、体が冷えるので真夏でも暖房を入れて食べてますが・・・(^^;
ミリアム |  2007.08.02(木) 18:46 | URL |  【編集】

おひさしぶりです

ミリアムさん、お元気そうで良かったです。
わたくし、しばらく夏の休暇に旅行にいっておりました。
まだ完全に梅雨があけてなかったので、ちょっと天気が残念でしたが・・・・。
イギリスの夏は余り暑くないと聞きましたが如何でしょうか?
さて、スイカの皮、家でも食べましたよ。おひたし風にしたり三杯酢にしたり、塩もみしたり。
私はウリ科の野菜は大好きなので、ウリみたいだと思って
食べてました。冬瓜なんかもすきなんですよね~。
でもこんな風にソテーにもできるんですね~。やってみようかな?
最近日本に四角のスイカがあるんですが、そちらにはあるでしょうか?
みいな |  2007.08.03(金) 00:57 | URL |  【編集】

みいなさん”(´▽`)ノ”

みいなさん、ご旅行にいらしていたのですね(^^)
美味しいものを沢山召し上がって、楽しい思い出を作られたことと思います(^^)

イギリスは、全然暑く無いんですよ。私、今年半袖で外出していないんです(^^;

スイカの皮って瓜のようでなかなか悪くないですよね。
私も瓜系が大好きなので、スイカの皮は時々食べてます(*^^*)ゞ

炒めるのも意外と美味しいですよ。宜しかったらお試しになってみてください(^^)

四角いスイカ、テレビで見たことがあります。でもこれはイギリスでは絶対作られないし、売れないと思います(^^;
イギリス人の感覚だと、スイカに限らず、生き物(植物も)を型に入れて不自然に成長させるのは残酷だと思うはずなので、もし誰かが作っても、周りからは非難されるような気がします(;^_^A
ミリアム |  2007.08.03(金) 05:25 | URL |  【編集】

そういえば

最近、ラグビーボール型のすいかをあまり見かけなくなったような気がします。丸いのばっかりなんですよ。去年に比べて、4分の1にカットして売られている比率も高いような気が・・・。売る側のほうが、ようやくドイツ人の西瓜の食べ方(ちょっとしか食べないんです)に気づいたということなのかしらね。ラグビーボール型が姿を消しつつあるのも、これだとあまりにも巨大で売れないからなのかな。

・・・と思ってたら、そちらで山積みになっていたんですね~(爆)。
密かに写っている人物からすると、アラブ系のお店ですね、これは。
ベルリンでも、トルコ人街に行けばラグビーボール型が山積みになっているのかもしれませんね(トルコ人は大家族で暮らす習慣があるから、一度の買い物の量が桁外れに多いんです)。うちのあたりは単身者や核家族が多いので販売単位を小さくしているのかも知れません。
ぴかまま |  2007.08.04(土) 06:18 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

ドイツの人ってあまりスイカを食べないんですか?
イギリス人は結構好きみたいです。
それにギリシャ、キプロス、アラブ系の人はスイカが好きなので山積みで売られています(^^)

このスイカを売っているお店はトルコ人経営のお店で、写真の左側に写っているのは隣のアラブ料理のお店なんです。

例の、丸鶏1羽と大鉢いっぱいの豆、でかでかパン4枚のお父さんはこの外の席で食べているので、買い物に行くと嫌でも目に付いちゃうんです(;^_^A
ミリアム |  2007.08.05(日) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/558-1a09f457

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
