12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

にんじんコロッケ

2007.08.04 (Sat)

にんじんコロッケ

にんじんコロッケ
マウスオンしてみてね


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、、じゃがいもすりおろしてバターで炒めたにんじんを加えて『にんじんコロッケ』を作りました(^^)

中に入れた具は鶏肉、玉ねぎ、パセリです。

にんじんのやさしい甘さがじゃがいもとよく合って、とっても優しい味のコロッケになりました

にんじんコロッケ3

ほんのりオレンジ色です


にんじんをすりおろして炒めるので、形が無くて臭いも気にならないので、にんじん嫌いの方も抵抗なく召し上がれると思いますよ

にんじんコロッケ、なかなか美味しかったです(^^)

【作り方はをクリックしてね】



コロッケといえば、マッシュポテトですが、イギリス人は、チップス(フライドポテト)同様、マッシュポテトも大好きです。

私は、マッシュポテトって、日本にいる時は、『赤ちゃんの離乳食』というイメージだったのですが、こちらに来て、主食代わりに食べられているのを知ってびっくり

多くのイギリス人にとって、マッシュポテトって、『お袋の味』的な食べ物のようです。

コテージパイやシェファーズパイ、ソーセージ&マッシュなど、お母さんの手作り料理にマッシュポテトを使ったものが多いからでしょうか?

マッシュポテトって、どうってこと無い食べ物のようですが、美味しいじゃがいもに、味の濃いバターやミルクを加えて作ったクリーミーなマッシュポテトは、最高で、私も大好きです(^^)

イギリスでは、じゃがいもとパースニップ(Parsnip)、やターニップ(洋種カブ/Turnip)といった野菜を一緒に茹でてマッシュして食べることがよくあるのですが、なかなか美味しいんですよ。


私は、マッシュポテトに、バジルソースや、オイル漬けのドライトマトを刻んだものなどを加えるのが好きなので、付け合せなどに使って重宝してます。

それから・・・ちょっと変かもしれませんが(;^_^A、

ゆかり、梅干のおかか和え、ゆず胡椒なんかもマッシュポテトに混ぜたりしちゃいます(*^^*)ゞ

意外といけるんです

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

綺麗なコロッケですねぇ!
コロッケって、面倒なイメージがあって、
1、2回しか作ったことないんですよねぇ。。。

それにこれ、鶏肉入りってことはヘルシーでいいですねぇ。

ちなみに自分、コロッケは醤油派でございます!!(`・ω・´)

それにしても、、マッシュポテトに梅が合うとは意外!?
正直考えたことも無かったです。どんな味になるんでしょ!?
sakaito |  2007.08.04(土) 07:09 | URL |  【編集】

好きです♪

マッシュポテト好きです。バターを入れたり。
コロッケ好きなんですが、自分で作るのは面倒で・・・。
でも冷凍の市販のコロッケもねー(-_-;)

今こちらは花火・お祭りモードです。
もうすぐお盆ですし。
イギリスの夏はどんな夏ですか?
ハッピー |  2007.08.05(日) 00:36 | URL |  【編集】

じゃがいも

ミリアムさん、こんにちは!

本当にきれいな小麦色ですね。
どうすれば、このようにきれいに作ることが出来るのかぜひぜひ教えていただきたいです!

マッシュポテト、こちらでも定番です。
山のように盛り上がったマッシュポテトがみるみるうちになくなるフランス人たちのお皿を見ると、じゃがいもの消費量を計算してみたくなります・・
ミナココット |  2007.08.05(日) 14:23 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

コロッケ、面倒なイメージがありますか?
私は、具を炒めて皮に包んで揚げる春巻きの方が、ずっと手間がかかると思いのですが・・・

でも、コロッケってあまりお酒のつまみにはなりませんよね。私は実はコロッケではご飯が食べられないんです。あれっておやつの感覚(^^;

マッシュポテトと梅って悪く無いですよ。
といっても、梅やゆかりなんかは入院中和食が恋しくて、マッシュポテトに混ぜて食べていたので、普通の時に食べたらそれ程美味しいと思わないのかも・・・とふと思ったり(;^_^A
ミリアム |  2007.08.05(日) 22:07 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

ハッピーさんもマッシュポテトがお好きですか?
あれって、美味しく作ると病み付きになる味です(;^_^A

コロッケ、茹でて、炒めて、揚げるって3種類の工程があるので、パパッと作るっておかずじゃないですよね。

イギリスの夏のイベントというと、音楽のコンサート、プロムが一番大きいかもしれません。

でもそれ以外に盆踊り、花火のように家族揃って楽しめるような、夏恒例の催し物はこれといって聞きません。

せいぜいバーベキューパーティーくらいでしょうか?
ちょっと寂しいですね。

イギリスの花火シーズンは11月5日のガイ・フォークスディと決まっています(;^_^A
ミリアム |  2007.08.05(日) 22:17 | URL |  【編集】

ミナココットさん”(´▽`)ノ”

コロッケの揚げ方で私が教えられることなんかないのですが・・・(;^_^A
当たり前のことですが、厚めの鍋と新しい油を使って、パン粉を油に落したら一度少し沈んですーっと上がって来る程度の温度で揚げる事・・・くらいです。本当に当たり前のことで、役立たずでスミマセン(;^_^A

フランスでもマッシュポテトよく食べられるんですか?
私はフランスのじゃがいもの食べ方って、炒める、煮る、揚げるのイメージが強かったので、イギリス人やアイルランド人のように山盛りのマッシュを食べるってちょっと意外な気がしました(^^)

でも、お肉やお魚の美味しいソースをマッシュに絡めて食べると最高なので、美味しいソースを作るフランス人がマッシュポテト好きなのは当然かもしれませんね(*^^*)
ミリアム |  2007.08.05(日) 22:25 | URL |  【編集】

はじめまして^^。

ミリアムさん、いつも楽しく拝見させていただいております。
今回初めてカキコさせていただきます^^。

コロッケ美味しそうですね~。
ミリアムさんのセンス憧れます^^。

私もロンドン在住なんですが、ご飯は電機釜が壊れてから
鍋で炊いています。土鍋今度挑戦してみようと思います。
おコメはどうやって洗っていますか?

ジャコってロンドンで入手出来るのですか?
もし宜しかったらお店教えて下さい。

ではまた遊びに来ます!!


ミッキー |  2007.08.06(月) 01:20 | URL |  【編集】

ミッキーさん”(´▽`)ノ”

ミッキーさん、いつもいらしてくださってありがとうございます(^^) とってもうれしいです(*^^*)ゞ

にんじんのコロッケなかなか悪くないですよ(^^)v

土鍋のご飯は美味しいので、宜しかったら試してみてくださいね(^^)
お米は、炊飯器では内釜をそのまま使って洗っていましたが(;^_^A、土鍋で炊く時は、大き目のボールに入れて洗っています。

じゃこはロンドンでも買えますよ(^^)
ただ、日本食料品店だと100g6-8ポンド位するので、私はもっぱら中華スーパーで『ドライアンチョビー』(100g入り1.99ポンド)というものを買っています。
私が買うのは、Wing Yip(http://www.wingyip.com/)という
スーパーです。私は日本種米、冷凍の魚貝類、飲茶、中華調味料、その他乾物、餃子の皮などはここで買っています。その他ミネラルウォーター、ビール、日本酒などもかなり安いですよ。

ミリアム |  2007.08.06(月) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/560-7e35ee6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
