09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ひよこ豆のつくね&スイカとフェタチーズのサラダ

2007.08.06 (Mon)

ひよこ豆のつくね

ひよこ豆のつくね


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日とおととい、ようやく遅い夏がやって来たような気温のロンドンです(^^)

やはり夏は晴れて暑くないと~!

ようやく冷え冷えビールが楽しめる天気ですヾ(〃^∇^)ノ♪

と、言いつつも・・・

土曜日から胃がご機嫌斜めなので、今年初めての冷たいビールは、まだ冷蔵庫の中で眠ったままです(;^_^A

実は私、今年まだ1度もビールを飲んでいないんです



昨日は、そんな体調でお肉や魚の気分じゃなかったのと、丁度、ベジタリアンのバーニーが夕方来ることになったので、お腹に優しい『ひよこ豆のつくね』を作りました

ひよこ豆って美味しいですよね。大好きな豆です。

自分で茹でると、茹で立て熱々のホクホクした豆をついついつまみ食いして、あっという間に小丼いっぱい位食べちゃったりします。

でも、昨日は缶詰を使いました(;^_^A



甘党のバーニー用には、甘辛照り焼きダレのつくね。

私は、ゆず胡椒とポン酢醤油で食べました(^^)

ひよこ豆というと、フムスファラフェルといったアラブ系の料理や、カレーのイメージしか持っていなかったというバーニーですが、 日本的な照り焼き味もかなり気に入ってくれました

ひよこ豆の代わりに、大豆や白いんげん豆を使ってもいいと思います(^^)

【作り方はをクリックしてね】




スイカとフェタチーズのサラダ1

スイカとフェタチーズのサラダ
マウスオンしてみてね


バーニーは卵は食べないのですが、乳製品はOKなので、スイカとフェタチーズのサラダ』も作りました(^^)

フェタチーズはギリシャ原産のヤギ又は羊から作られるチーズで、塩気が多く、マイルドな酸味があって、ホロホロと崩れるような食感があります。


スイカとフェタチーズの組み合わせって日本ではあまり馴染みがないと思いますが、何故かイギリスでは比較的人気があります。でも私はこのサラダが、元はどこから来たのかよく分かりません。素材からすると、やはりギリシャか、その周辺の地中海沿岸の料理のように思えるのですが・・・

有名なギリシャサラダは1年中食べられますが、スイカとフェタのサラダはまさに夏のサラダですね(*^^*)


フェタの塩分が、スイカのさっぱりした甘さととっても相性がいいんですよ

スイカ、フェタチーズ以外の材料は、黒オリーブ、みじん切りの玉ねぎ、イタリアンパセリ、バジル、ドライミントです(ミントは本当はフレッシュの方がいいのですが、無かったのでドライミントを使いました)。

EVオリーブ油、黒胡椒、好みでレモン汁や塩をかけて食べます。

美味しかったです

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

Comment

スイカとフェタチーズのサラダ、そう言えば今年はまだやってませんでした。
日本人がスイカに塩をかけるようなものかな~って思うけど、より複雑な味で美味しいですよね^^

ひよこ豆のつくねも、茹でた豆を潰して作るところがギリシャのひよこ豆ケフテデスを連想させるけど、こちらは片栗粉も入ってもっちり美味しそう~!甘辛味も柚子胡椒&ポン酢も両方食べてみたいです!
salahi |  2007.08.06(月) 06:38 | URL |  【編集】

例え寒くても、、

キンキン冷え冷えビールが好きな、sakaitoです。( ̄∇ ̄)

何ともいい感じの照り具合ですねぇ。
でも、豆で作ったつくねって、、どんな感じなんでしょ?
いまいち想像が。。。
さすがにひよこ豆は手に入りませんが、
大豆でもできるんですか!?これは、、φ(..)メモメモ

来られた方は、ベジタリアンさんなんですか?
羨ましい。。。自分もそういう体質になりたいものです。。汗
sakaito |  2007.08.06(月) 12:51 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

スイカとフェタ、合いますよね。チーズがフェタじゃないと何となくしっくりこないのも特徴的ですよね(^^)
このサラダって、ギリシャの料理なのですか?

ひよこ豆のつくね、簡単だけれどなかなか美味しかったです。ハンバーグにしても良かったのですが、やはりつくねの方がこちらの人には目先が変わってたせいか喜ばれました。

片栗粉を入れたので、モチモチして何となく鶏のつくね風になりました(^^) ゆず胡椒&ポン酢醤油もよく合いましたよ。
ミリアム |  2007.08.06(月) 20:52 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

sakaitoさんが、イギリスの常温でのむぬるいビールを口にしたらどんな感想を言われるか興味深いです(^^)

お豆のつくねって意外と美味しいですよ。
簡単です。でも鶏ひき肉とつなぎに卵を加えてもいいと思います。

バーニーは昔は肉も魚も卵も食べていたのですが、急に
「食べたくなくなった」
と言って止めてしまったんです。
別に宗教とか信念とか健康を考えてというわけじゃなくて、単に食べたくないそうです。ま、彼女にとっては好き嫌いの問題(?)のようです(^^;

ミリアム |  2007.08.06(月) 21:03 | URL |  【編集】

ひよこ豆のつくね味

とってもいいアイデアですね。 真似しちゃいます(笑)。

あー、今日のお昼ギリシャサラダにしたんだけど、スイカにすればよかった! 明日スイカ買います(爆)。
melocoton |  2007.08.07(火) 02:03 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

ひよこ豆の甘辛つくね、なかなかいいですよ(^^)v
ゆずとん+ポン酢醤油ももちろんね!
是非真似しちゃってください(^^)

スイカ&フェタ&オリーブの組み合わせ今の時期ならではですよね~。
ギリシャサラダより簡単だし・・・(;^_^A
ミリアム |  2007.08.07(火) 02:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/561-a18e12d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

季節柄か、最近ブログ仲間さんのところで手作りケチャップをお見かけするので、私もやってみました。イギリスのトマトって熟れ具合がちょっと微妙だったりするので、新聞の付録に載っていた、ローストトマトのケチャップのレシピを参考にしました。 トマトを半分に切って、
2007/09/01(土) 20:50:39 | ハギスはお好き?

▲PageTop

 | HOME | 
