05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塩肉じゃが

2007.08.09 (Thu)

塩肉じゃが

塩肉じゃが


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、何となくあっさりした煮物を食べたかったので、 『塩肉じゃが』 を作りました。

実は私、醤油ベースで砂糖やみりんをきかせた肉じゃがは、あまり得意じゃないんです(;^_^A  なので、肉じゃが好きの友達の為にはたまに作るのですが、自分のために作ったことって無いんです。

でも、塩味にすると、「肉じゃがって結構美味しい!」と思います(*^^*)ゞ

肉じゃがは、本当は豚肉で作る方が好きなのですが、昨日は牛肉のソテー用を使いました。

じゃがいもは、たまたまあった新じゃがです(^^)

鰹と昆布の出しにも多めに入れて煮込んだので、あっさりですがとてもコクが出ました


塩肉じゃが2

さっぱりした夏向きの味です


さて、味の方ですが・・・

出しが効いたじゃがいもがとっても美味しい~ いくらでも食べられちゃいそうです(;^_^A

牛肉は脂肪の少ない部分で、

「どうせ硬いんだろうな~(;^_^A」

と期待していなかったのですが、包丁で散々叩いてから使ったせいもあったのか、意外にパサつかず柔らく煮えました



この塩肉じゃが・・・

おでんのように、 辛子をつけて食べたのですが、 お酒 にとってもよく合います(*^^*)ヾ 

【作り方はをクリックしてね】


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

塩味肉じゃがって作ったことないんですが、とっても美味しそうですね!ちなみに、私がいつも作るのは肉無しの肉じゃが(?)です^^;

今日はひよこ豆のつくねを作りました。甘辛だれと、ぽん酢&ゆずとん、どちらも美味しかったです!食べ足りないのでまた作ろうと、ひよこ豆を戻し中です^^
salahi |  2007.08.09(木) 06:55 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

塩味の肉じゃがって、ちょっとおでんのような感じです(^^;
私はこちらの方が好きなのですが、普通の肉じゃが好きには物足りないかな?・・・とも思います。

肉無しの肉じゃが???
それは普通のじゃがいもの煮物とは違うのですか???

ひよこ豆って美味しいですよね(^^)
実は私、ファラフェルは特に好きなひよこ豆料理じゃないんです。
なので同じ潰して料理するなら、つくねやハンバーグにした方が美味しく感じます(^^;

甘辛ダレもゆずとん&ポン酢醤油も合いますよね(^^)
ミリアム |  2007.08.10(金) 05:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/564-bd37151e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
