04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉の柔らかマリネ焼き

2007.08.11 (Sat)

牛肉の柔らかマリネ焼き

牛肉の柔らかマリネ焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

先日、何となくお肉が食べたくなってスーパーに行き、最初は『サーロインステーキ』のパックを手に取ったものの、つい弱気になって(^^;隣にあった『ソテー用』の肉を買ってきたのですが・・・

やはり脂肪が少なく、肉の旨みが足りなかった・・・・
筋もあって、焼く前でも1cmくらいの厚さしかないのに、噛み切れない部分があるなんて・・・さすが、安い肉(^▽^;)

ふと、中学の修学旅行で食べた、人生最悪のすき焼きの肉を思い出してしまいました(;^_^A

というわけで、昨日はその

柔らかくなく
焼くとパサつき気味で
旨みが乏しい


と3拍子揃った肉(^^;を、 マリネして焼きました。

マリネ液はオリーブ油:醤油:酒:みりん =2:2:1:0.5、玉ねぎとニンニクのすりおろし適量、塩、胡椒少々の割合で作った、和風味です(^^)b

さて、味の方ですが・・・

マリネのお陰で、あの食べにくかったお肉が、し~っとり、驚くほど柔らかくなってました(^^)

ニンニク風味が効いた醤油味もなかなかよくて、充分美味しく食べられました

うれしい~(*^^*)

塩と胡椒だけで、美味しい高級肉と違って、そのままじゃいまいちなソテー用肉ですが、ちょっと工夫するとそれなりに美味しくなるものなんですね(^^)

ダメな子なら、ダメな子なりに愛情を持って育てれば、ちゃんと成長して一角の人物になるものなんですね・・・って・・・(^^;

えっと・・・あっ、ちょっと違いますね(*^^*)ゞ


ガスパチョ

ガスパチョ


こちらは、私が夏になると必ず食べたくなる『ガスパチョ』です

と言っても・・・
これは買ってきたものです(;^_^A

私は、器にあけて、EVオリーブ油、粗引き胡椒をかけて、バジルとタイムを散らしただけです。

ガスパチョ2

毎年買ってます・・(*^^*)ゞ


このガスパチョは、New Covent Gardenという名前のスープメーカーが出しているフレッシュスープの中の、『今月のお勧めスープ』で、1カートン600cc入りで約500円。

実は私、毎年この時期に売り出されると、必ず買ってるんです

スパイシーで、フレッシュ野菜の歯ごたえも残っていて、手作り風の味が意外に美味しいんですよ。

一応2人分用らしいのですが、大抵1人で1度に全部食べてしまう私です(;^_^A



ところで、話は牛肉に戻りますが、近年ベジタリアンが増えているイギリスですが、やはり牛肉好きも多いこの国。 

去年、BBCがイギリス全土を対象に、 『最も好きな料理』のアンケートを取り、トップ50を発表しました。

第3位が『ステーキ』だったのですが、
なんと、特に日本の『神戸ビーフ』が絶賛されたんです。

神戸ビーフは西洋で人気があるのは知っていましたが、まさかこのような投票に名前があがるなんて思ってもみなかったので、びっくり

もちろん、神戸牛に限らず、日本の有名産地の牛肉はどれも絶品だと思いますが、それにしても、神戸牛の名前があげられて、

「やはり日本のお肉って一番美味しいのかしら~

と嬉しくなっちゃいました(^^)

・・・食べたい・・・(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  牛肉・その他の肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ひさびさv

ashも昨夜 肉だった~ 豚だけどね。。

ミリアムさんにかかれば、安い肉もうまそうだから不思議です。
オレ、固い牛肉、きらいじゃないよ。

ガスパチョって、初耳!
気になりまくりです。

神戸牛、イギリスでも有名なのビックリ!!

でも、前沢牛とか、いわて短角牛はー?
(どちらも岩手の牛。。)

ぽちん!

ash |  2007.08.11(土) 12:03 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして!!
実はかなり前からちょくちょく訪れていました!
いつも本当に綺麗で美味しそうなお料理ですねv-238
実家通いの学生なのであまり自分で作る機会はない
のですが、先日、ミリアムさんのエビオクラあんかけどんぶりを、ご飯をそうめんにかえて作りました!!
めっちゃ美味しかったです!!
これからはちょくちょくコメントしていきたいと思ってるん
で、よろしくお願いします!!
Blue Mint |  2007.08.11(土) 23:43 | URL |  【編集】

牛肉は・・・

最近は安いスープ用スジ肉専門ですv-8
欧米人って、軟らかい食べ物をあまり美味しいと思わないのだと思っていたんですが、和牛は最近それでも地位を確立してきたみたいですね。ドイツでも高級牛肉として少しずつ売られ始めました。
でもやっぱり手が出ませんv-61ので、「処女牛」とよばれる、妊娠出産をまだしていない若い雌牛の肉を選ぶようにしています。でもこれにも当たりはずれが結構あって・・・。
・・・やっぱり、安くて旨い豚肉の登場頻度が高くなりますね。今日はミリアムのレシピで紅茶豚v-16を仕込み中v-10
ぴかまま |  2007.08.11(土) 23:48 | URL |  【編集】

アラ♪驚いた♪

昨日、我が家も"マリネステーキ"で、
ミリアムさんはどの様な・・!と勉強に参りました★

我が家はバルサミコ&お醤油、バルサミコ&蜂蜜の
2種で作りました。お肉は義弟夫婦調達の短角牛。
マリネするって、伝えてくれたそうで(笑
楽しいですね、大人数での食事。涼しくなったら、
BBQにしましょうと話した夜でした♪
姫 |  2007.08.12(日) 15:44 | URL |  【編集】

ashさん”(´▽`)ノ”

ashさんもお肉だったんですね(^^)
私は実は豚肉が一番すきなんです。

ガスパチョはスペインの冷たい野菜スープで、きっとashさんが好きな味だと思います(^^) 暑いこの時期に冷え冷えのガスパチョ、とっても美味しいので、ぜひお試しを(^^)b

神戸牛はやはり名前が有名なので知られているんですね。
前沢牛や、いわて短角牛を食べていたら、きっとそちらの名前があがっていたと思いますよ(^^)v
ミリアム |  2007.08.12(日) 19:39 | URL |  【編集】

Blue Mintさん”(´▽`)ノ”

Blue Mintさん、いらっしゃいませ(^^)
エビオクラあんかけ丼をそうめんで作ってくださったのですね(^^)
お口に合われたようでとってもうれしいです(^^)
あの味はそうめんにもぴったりですよね。

Blue Mintさんは学生の方なんですね。今は夏休みをエンジョイしていらっしゃるのでしょうね~。

宜しければまたお気軽にコメントを下さいね。

いらしてくださってありがとうございます(*^^*)
ミリアム |  2007.08.12(日) 19:43 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

こちらの噛み応えのある、脂身の少ないお肉も美味しいですよね。日本の霜降りって独特で、美味しいのだけれど、食べると必ずながら頭の隅に「コレステロール・・・(;^_^A」のことが引っかかります。

私はもともとそれ程牛肉好きじゃないので、やはり豚肉の使用頻度がダントツです(^^)

紅茶豚はどの部分のお肉を使ったのですか?
ミリアム |  2007.08.12(日) 19:49 | URL |  【編集】

姫さん”(´▽`)ノ”

姫さんのお宅でもマリネしたお肉を焼かれたのですね(^^)
でも、我が家の肉とは雲泥のさの、美味しい短角牛を使われたのなら、さぞ美味しく出来上がったことと思います。

バルサミコって重宝で良いですよね~。

BBQ、私も大好きです(^^) ロンドンはそれ程暑くないので今がBBQシーズンですが、日本は9月に入ってもう少し涼しくなった頃が丁度いいですね。その時期には初物の秋の味覚も味わえるし・・・
ミリアム |  2007.08.12(日) 19:55 | URL |  【編集】

紅茶豚用には

ロール型に成形してネットに入っているものを買ってきたんです。
部位は書いてませんが、まず間違いなく「もも」ですね。
もともとがそれほど脂のない部位だから、紅茶で煮る必要はなかったかも(汗)。
かなりさっぱりとした煮豚になりました~。
1時間もとろとろ煮たのに、まだ真ん中がピンク色でした(^_^;)。
固まりがでかかったから、でしょうね。1kg以上あったもん・・・。
ぴかまま |  2007.08.12(日) 22:48 | URL |  【編集】

このスープ!

ミリアムさんこんにちは。
ニューコベントガーデンのスープ、パリでもスーパーに
並んでます。ガスパチョ、夏はサッパリとしいですよね~。
ガスパチョはまだ試したことないので、
今度ぜひ買ってみたいと思います。
ここのマッシュルームスープはすごくおいしかったです。

硬い牛肉もマリネで美味しく。良いアイディア!
ヨーロッパの牛肉って、霜降りとは程遠いですからね・・・。
赤身と脂身が2つに思いっきり分かれてますよね。
(イギリスもたんぶんフランスと同じですよね?)
神戸牛、私も食べたくなりました(ヨダレが)。
きのこ |  2007.08.13(月) 00:54 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

あっネットで巻いてあるものを使ったんですね。
あれって便利ですよね(^^)
紅茶で煮ると豚臭さが抜けるので、脂肪が少なくても仕上がりが良くなると思いますが、如何でしたか?
これ、タレにつけると、多分3ヶ月くらい平気じゃないか・・・と思うくらい長持ちします(ってやったことありませんが・・・(^^;)。

私も近いうちにまた仕込むつもりです(^^)
ミリアム |  2007.08.13(月) 21:25 | URL |  【編集】

きのこさん”(´▽`)ノ”

ニューコベントガーデンのスープがそちらで売られているなんてびっくりです(^^)
イギリスのスープもフランス人に受け入れられるほどレベルが上がったのでしょうか~(;^_^A かな???

ここのガスパチョ、なかなかいいですよ。

ヨーロッパでは霜降りって無いですよね。あの独特の柔らかさや甘みは脂と赤身が上手く絡まないと出ないんでしょうね。

こちらの噛み応えのあるステーキも悪くないのですが、しゃぶしゃぶやすき焼きは霜降り肉じゃないと絶対ダメですよね~(;^_^A
ミリアム |  2007.08.13(月) 21:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/566-a5a13ba6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
