03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏とフレッシュトマトとバジルのリゾット

2007.08.13 (Mon)

鶏とフレッシュトマトとバジルのリゾット

鶏とフレッシュトマトとバジルのリゾット


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、急にリゾットが食べたくなったので、 『鶏とフレッシュトマトとバジルリゾットを作りました(^^)

何も工夫の跡が見られないネーミングですが、その名の通りのリゾットです(;^_^A

本当は、魚介のリゾットを食べたかったのですが、冷蔵庫を開けたら、何故か冷凍庫から間違って移してしまった鶏肉があったのでそれを使いました(^^;


お米は、リゾット用の、アボリオライス(Arborio Rice) もあったのですが、昨日はあえて、日本種米 で作りました

アボリオライスで作った方が、米の外側が柔らかく、中はややしっかりした、いわゆるアルデンテに作り易いのですが、日本のお米で作るリゾットのちょっと違う味わいも大好きなんです(^^)


トマトは今が旬なので、フレッシュトマトを使って作りましが、トマトが完熟じゃなくてそれ程美味しく無い場合は、缶詰のイタリアントマトで作った方がずっと美味しいんですよね~(;^_^A



炒めた具と米に、温かいスープを少しずつ足しながら煮ること20分。
アルデンテのリゾットが出来上がりました(^^)

鶏とフレッシュトマトとバジルのリゾット2

バジルの香りがとっても爽やか


私はトマトのリゾットはあっさりしたチーズ無しも好きなので、半分はパルメザンチーズ入り、半分はシンプルなまま食べました

リゾットの写真って撮るの難しくて(腕が悪いだけ(;^_^A)、見た目良くないのですが・・・

『鶏とフレッシュトマトとバジルリゾット、なかなか美味しかったです(*^^*)

【作り方はをクリックしてね】



リゾットの思い出ですが、実は、私が初めて『ちゃんとしたリゾット』を食べたのは高校2年生の時なんです(^^;

それまでリゾットとして食べていたリゾットもどきは、汁気の少ない雑炊のようなもので、いわゆる『洋風雑炊』。 

「リゾットとはそういうもの」

とずっと思っていたので、お米からちゃんと作られた、ご飯の粒一つ一つがしっかり独立した本当のリゾットを最初に口にしたときはかなりびっくりしちゃいました

カルチャーショック・・・・(^^;

まあ当時、私の周りのイタリア料理はそんなレベルで、 『大葉のスパゲティ』『スパゲティバジリコ』と平気で呼んでいたのですから、 『洋風雑炊』『リゾット』でも全く不思議はなかったのですけど(^^;

でもその頃日本に来たイタリア人は、皆さんさぞびっくりされたことでしょうね~(;^_^A

その時食べたのは、 『魚介のサフラン風味のリゾット』だったのですが、エビやムール貝、ホタテの旨みたっぷりの不思議な食感の『お米料理』に一目惚れ・・・(*^^*)ゞ

今でも鮮明に味の記憶が蘇ってきます

私に「リゾットの味」を教えてくれた、原宿の表参道にあったそのお店にはその後も時々行ったのですが、移転して、今は無くなってしまいました。

懐かしいです(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは。

私もリゾット時々作ります。
おいしいですよね。
日本はお盆に突入しました。
昨日東京に行ったら、普段より電車も空いていました。
みんな帰省したのでしょうか?
こちらは暑くて大変です。
ハッピー |  2007.08.13(月) 11:02 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

リゾット、美味しいですよね。私も大好きです(^^)
自分で作ると、どうしても健康を意識してチーズを控えめにしてしまうので、お店で食べるようなクリーミーさにかけちゃうのですが・・・(;^_^A

日本はかなり暑いようですね。お盆休みで皆さん帰省して、都心は静かなのでしょうか?

こちらは晴れの日が続いて、気温は20-22度くらいなので、とても爽やかですが、夏の天気じゃないですね。ちょっと物足りないです(;^_^A って、暑ければ暑いで文句を言うのですが・・・
ミリアム |  2007.08.13(月) 21:43 | URL |  【編集】

リゾットの思い出

私にもあります、
リゾットにまつわるカルチャーショックな思い出。
そのショックを与えてくれたのは、
「魚介のトマトリゾット」。
今でいうカフェのようなところで食べました。

あまりのおいしさに、ほんとはしょっちゅう食べたい。
けど、当時にしてはちょっと値段がお高め。
我慢して、たまに奮発する程度にしていました。

ミリアムさんの思い出のお店は表参道なんですね。
私のは四谷でした。

もっと食べたかったなあ。

すー |  2007.08.14(火) 06:51 | URL |  【編集】

すーさん”(´▽`)ノ”

すーさんにもリゾットの思い出があるんですね。で、やはり魚介のリゾット(^^)

あの味わいは、日本のお米料理には無いものなので、食べてみないと絶対に分からないですよね。

私が行ったお店も、当時としては破格の値段でした。
すーさんの四谷のお店は今も営業しているのでしょうか?

あ~、私も美味しい魚介のリゾットを食べたくなりました(^^)
ミリアム |  2007.08.15(水) 18:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/567-41871aa2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
