10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和風ジュレかけそうめん

2007.08.14 (Tue)

和風ジュレかけそうめん

和風ジュレかけそうめん


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日のお昼にそうめんを食べたのですが、いつものぶっかけそうめんかけつゆに、ゼラチンを加えてサラッとしたジュレを作り、 『和風ジュレかけそうめん』にしました(^^)

ジュレは口に入れた途端にスッと溶けるくらい、かなりゆるく作りました

トッピングエビ、オクラ、トマト、わかめ、きゅうり、万能ねぎ、炒りごま、生姜すりおろし


和風ジュレかけそうめん2

冷たいジュレでエビも美味しい~


かけ汁をゆるいジュレにしただですが、つるんとしたそうめんに冷たくて柔らかなジュレを絡めた口当たりが良くて、美味かったです

全く手間がかからないのに(^^)v、見た目もちょっときれいになって、これはかなり気に入っちゃいました(*^^*)

レシピと言うほどのものではありませんが・・・
【作り方はをクリックしてね】


昨日の朝、 4時半電話で起こされたのですが、普段ならすぐにまた眠れる私なのに、何故か眠気が覚めてしまいました。

かといってちゃんと起きる気は全く無くて(;^_^A、ベッドの中でごろごろしながら、テレビを眺めたり、雑誌を読んで過ごしたら、あっという間に6時半

今度は起きる時間なのですが・・・・

今更になって睡魔が襲ってきて・・・・

気が付いたら10時半・・・・

寝坊・・・・(;^_^A
 
(*^^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

あら!?

どこかのブログとは大違いで、
凄くサッパリした感じですねぇ。笑

この時期はやっぱ、オクラが美味いですよね!!
でも、そちらでも普通に手に入るのは意外かも?

それにしても、、二枚目はともかくとして、
一枚目の写真も、エビがすごく強調されてるように
感じるのは、ワタクシだけでしょか??笑

ちなみにワタクシ、4時半に起きたら、もう寝られません。。汗
sakaito |  2007.08.14(火) 12:51 | URL |  【編集】

和風ジュレとは!

ミリアムさんこんにちは。
和風ジュレとは、すばらしいアイデア!!
そうめんのだしをジュレにするなんて、
さすがミリアムさんです。
涼しげな盛り付けもきれいですねぇ。
私はエビが大好物なので、写真を見ただけでノックアウト
されました。

ジュレって和風はもちろん、洋風でも使ったことが
なかったので、挑戦したくなってきました。
きのこ |  2007.08.14(火) 17:14 | URL |  【編集】

ジュレ素晴らし~!!

こんにちわ!今日も素晴らしく綺麗なお料理ですね!
ぜひうちの父に作ってあげたい一品です!
エビの上にオクラがのってるのがかわいいv-237

あの、恥ずかしながら私もブログ始めました!
まだあんまりな何もないし、写真も下手くそなんですけど、今日はちょっとそれらしい内容になってるので、お暇があれば、ぜひ遊びにきてくださいね!
Blue Mint |  2007.08.14(火) 23:21 | URL |  【編集】

こんにちは。

とっても涼しげでおいしそうですね~。これは、自分でつくるとジュレができるまで待てそうにないので、作って欲しいメニューかもです(他力本願)。
Yさおり |  2007.08.15(水) 08:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.08.15(水) 15:05 |  |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

出しをジュレにしただけなんですけど、いつもと味わいが変わってなかなかいけました(^^)v

エビ・・・(;^_^A
今回盛り付けに失敗しちゃって、そうめんを上手く中心に取れるようなアングルが出来なかったんです(^^; この写真だと、まるで『エビにジュレがけ、そうめん添え』ですよね~(^▽^;)

オクラですが、私はこれ、日本にいるときは、日本の野菜だと勝手に思っていたんです(^^;
でも実はオクラはアフリカ原産で、エジプトでも古くから栽培されていたので、黒人、アラブ人はよく食べるんです。インドでもかなり昔から栽培されているようで、インド料理でもよく使われるんですよ。
なので、ロンドンでは普通に手に入るんです。

日本に入ってきたのは明治初期で、一般に普及し始めたのは70年代に入ってからだそうです。

これを知った時びっくりしちゃいました(*^^*)ゞ
ミリアム |  2007.08.15(水) 18:17 | URL |  【編集】

きのこさん”(´▽`)ノ”

そうめんにジュレをかけて食べるって以前からやってみたかったのですが、美味しく出来ました(^^)
好みにも夜と思いますが、私はごくゆるく絡まらせたジュレの方が美味しいと思います(^^)

ビシソワーズにジュレを加えたパリソワーズ(?)が昔から大好きなんで、今度はこちらを作ってみようかと思っています(^^)

きにこさんもエビ好きなんですか? 私は自他共に認める『エビラー』、『エビ中毒』です(^^;
お店でエビ料理があると、頼まずにはいられなくなってしまい、

中華に行って、エビのから揚げ、エビ団子のスープ、エビ炒め、エビ餃子、エビ炒飯なんて注文平気でしてしまいます(^^;
ミリアム |  2007.08.15(水) 18:23 | URL |  【編集】

Blue Mintさん”(´▽`)ノ”

ジュレをかけたそうめん、ちょっとおしゃれでしょう(^^)
とっても簡単なので、是非お父さんに作って差し上げてくださいね(^^)

Blue Mintさんもブログを始められたのですね(^^)v

早速お邪魔させてくださいね(^^)
ミリアム |  2007.08.15(水) 18:25 | URL |  【編集】

Yさおりさん”(´▽`)ノ”

このジュレ、簡単に出来ますよ~(^^)v

でも私も固まるのが待ち遠しくて、冷凍庫入れて、ちらちらと時計を眺めながら待っちゃいました(^^;

ミリアム |  2007.08.15(水) 18:27 | URL |  【編集】

2007/08/15 15:05の鍵コメさん”(´▽`)ノ”

ご連絡ありがとうございます。
折り返し、そちらにご連絡いたします(^^)
ミリアム |  2007.08.15(水) 18:31 | URL |  【編集】

ひんやり美味しそう

日本は猛暑です。昨日、今日と40℃を越えるところが出てます。何をしても汗がタラーと落ちてきます。
こういう日にはこういうジュレが見た目も冷たそうでいいですね。
でもロンドンはそんなに暑くないんですよね。
ポメマル |  2007.08.17(金) 02:03 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

日本は猛暑だそうで大変ですね。
関東で40度を越すなんてかなりですね。

イギリスは暑いどころか、夜になると外は息が白く見える気温です(;^_^A

そうめんのタレをジュレにしただけですが、食感が変わっただけで違う味わいになってなかなか美味しかったです(^^)
ミリアム |  2007.08.18(土) 00:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/568-2cfe46da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
