08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イカときゅうりの中華和え

2007.08.16 (Thu)

イカときゅうりの中華和え

イカときゅうりの中華和え


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

あっという間に8月が半分過ぎてしまいましたが、日本は相変わらずの猛暑が続いているようでね。

このところロンドンの気温は20℃位で、空気が乾燥しているので、暑さとは程遠い天候で、寂しい夏です(;^_^A

というより、昨日は夕方からになり、夜になったら息が白く見えるんですよ~

暖房を入れちゃいました・・・(^^;



昨日は『イカときゅうりの中華和え』を作りました。

軽く茹でたイカきゅうり中華調味料でさっと和えただけの簡単な1品ですが、お酒にも、ご飯にもなかなか合うんですよ(^^)

この中華和えは鶏肉 (鶏ときゅうりの中華和え-レシピ)を使って作ることが多かったのですが、イカもあっさりしていて美味しいです

イカときゅうりの中華和え2

お酒に良く合います


2人分を作ったのに、1人であっという間に食べてしまいました(;^_^A

【作り方はをクリックしてね】



先日受けた血液検査の結果が返ってきたのですが、心配していたコレステロール中性脂肪の数値はどちらも正常範囲内だったので一安心しました(*^^*)ゞ 
ちなみに、やや不安だった肝機能も正常でした”(´▽`)ノ” 

でも・・・・

正常範囲内とは言え、6ヶ月前に比べて、 コレステロール値が20%上がってしまったんです

実は、以前の数値はやや低すぎだったのですが、それにしても(;^_^A

最近の食事が以前に比べて、

外食が増えた(;^_^A
動物性脂肪が増えた
野菜不足気味


だったのでが気になっていたのですが、ストレートに数字に反映してしまったようで、かなり反省(^^;

ただ驚いたのは、6ヶ月前は、卵を1日2-3個食べていて、今は週に2-3個程度しか食べていないのに、たっぷり食べていた頃の方が、同じ正常範囲内でも今よりずっとコレステロールが低かったことです

卵をた~くさん食べていた頃の方が、ずっとコレステロールが低かったなんて・・・ 


『血中のコレステロールは、80~90%が肝臓で合成され、食品に含まれるコレステロールが吸収されたものは10~20%にすぎない。したがって、コレステロールを効果的に下げるには、コレステロールを多く含む食品を減らすことよりも、むしろ飽和脂肪酸(肉の脂身、バター、チーズなどに含まれる動物性脂肪)を含む食品を控え目にして不飽和脂肪酸を適度に取り、野菜、穀物を中心に多くの食品をバランスよく食べることが重要』

と聞いていましたが、実感しちゃいました(;^_^A


次の検査は11月なのですが、それまでに、ちゃんと食事のコントロールをして、でも大好きな卵を毎日食べながら!?! 、今の数値を10%下げられるか・・・ちょっと試してみようかな~と思っています

(*^^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

日本、、太平洋高気圧が、関東上空に寝そべってるようで、
沖縄よりも北海道のほうが暑いらしいですよ。。。汗

この和え物、ちょっとしたツマミに良さそうですねぇ。
きゅうりのパリパリ感も、美味そう。。。
でも何故でしょ?はじめタイトル見たとき、
「エビときゅうりの中華和え」って読んでしまいました。
いかんいかん!!笑

血液検査、よかったですねぇ!!
自分も気をつけないと。。汗
でも卵の話はビックリ!脂、減らさないと。。。汗
sakaito |  2007.08.16(木) 13:01 | URL |  【編集】

コレステロール

おはようございます!イカとキュウリの組み合わせっていいですね。さっぱり涼しげですが、私なら年中欲してしまいそう!

卵…出来るだけ食べない方がいいと言われていたかと思ったら、一日一個までなら平気と発表されたり。研究も発展途上なのでしょうね。同じ食事内容・食事量でも、その人その人によって先祖代々食べてきた物も違うわけですから、体にどう吸収されるかは様々ですよね。ミリアムさんのブログ記事を拝見していると、全然心配することはないのではと感じてしまいます。
裕美 |  2007.08.16(木) 13:53 | URL |  【編集】

お久しぶりです^^。
イカと胡瓜の中華和え、美味しそうですね~!お酒とよく合いそうです^^。
この時期こちらはイカが手に入らないので、季節になったらさっそく試してみます。
レシピ、いただいていきますね~^^。
あと、コレステロールの話、なるほど~と思って読ませていただきました。
ウチのオットもコレステロールが高いのでコレステロールを多く含むイカなども食べたがらないんですが、「どんなものを」だけでなく、「どんな食べ方」をするのかもとても大切なんですよね。
Pumpkin-R |  2007.08.16(木) 14:47 | URL |  【編集】

こんばんは☆

今日の料理もキレイ!
ロンドン涼しくってウラヤマシイです。

コレステロール、ヤバイ!
肝臓で作られる方が多いんだ。。
ash、最近食事が適当なんです。
食生活、改善しないとー。

ぽちん!
ash |  2007.08.16(木) 21:04 | URL |  【編集】

鶏ときゅうりの中華和え、とっても気に入ってるんですが、イカのも美味しそうです!

検査の結果って、ちょっとドキドキしちゃいますね。正常範囲内でよかったです。
私も最近野菜不足気味なので、気を付けないと...。
salahi |  2007.08.17(金) 01:23 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

この中華和え、いつもは鶏肉で作るのですが、イカもさっぱりしていていけました(^^)
『エビ』に見えちゃったって・・・(;^_^A
まだエビでは作ってないです(^^;

日本はすごい暑さのようで、大変ですね~。
北海道などは他の暑い地域に比べて冷房対策が万全じゃないところも多いでしょうから、皆さんかなりバテるかもしれませんね。

コレステロールも肝機能もばっちりで安心しました(^^;
でも、動物性脂肪は気をつけないと~と思って、改めて反省しています(^^;
ミリアム |  2007.08.18(土) 01:03 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

イカときゅうりの組み合わせはあっさりしていてなかなか良かったです(^^) あっという間に食べちゃいました(^^;

食品のコレステロールに関する話題って尽きないですよね。でも卵やエビ、イカ、タコなに関しては私、これまで気にしたこと無いんです(;^_^A 昔ゆで卵を1日に6-10個くらい食べていた時期があったのですが、その時でもコレステロールは正常だったんです(^^) 卵と相性がいいのでしょうか?(;´▽`A`

まあ、10個は極端すぎですが・・・・

それより、動物脂肪やトランス脂肪酸を控えることがやはり重要なんですね~(*^^*)
ミリアム |  2007.08.18(土) 01:22 | URL |  【編集】

Pumpkinさん”(´▽`)ノ”

イカときゅうりよく合いますが、これ、もともとは鶏肉で作ったレシピなんです。宜しければ蒸し鶏でお試しください(^^)

イカのコレステロールですが、イカやタコは確かにコレステロールが高いのですが、同時にコレステロールを効果的に下げる『タウリン』も豊富なので、普通に食べる分にはコレステロールを上げないと言われているそうですよ。

特に生や茹でたものの場合は問題ないそうです。

旦那様、少し安心されるでしょうか?(^^)
ミリアム |  2007.08.18(土) 01:27 | URL |  【編集】

ashさん”(´▽`)ノ”

日本は猛暑でどこも大変だそうですね。
こちらは夏が来ないまま秋になりそうです(^^;

ashさんの食生活はバランスが良くて、とってもいいと思いますが、コレステロール取り過ぎるようなもの食べてますか?

でも、多少気をつけるくらいの方がいいですね(^^)
ミリアム |  2007.08.18(土) 01:31 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

イカときゅうりバージョンもなかなか美味しいです(^^)
でも、鶏肉と比べると『おつまみ度』が上がるような・・・(^^;

検査の結果、ちょっと安心しましたが、やはり自分で気になっていたように多少数値が悪くなったので、反省しています(^^;
野菜って意識して食べないと、つい量が減ってしまいます(;^_^A

ところでそちらは、この夏とんでもない暑さだそうですが、ばてないように気をつけてくださいね(^^)
ミリアム |  2007.08.18(土) 01:37 | URL |  【編集】

こんにちは!はじめまして^^
美しい写真とおいしそうなお料理で、夜中におなか空かせてます(;´д`)
私は、ず~~っとイギリス料理家のナイジェラ・ローソンさんのファンです♪
ローソンさんのレシピで、今まで知らなかった料理をたくさん知ることが出来たので、、、
でもまだまだ知られざるイギリス料理があるので、ミリアムさんのレシピを教本として勉強していきたいと思います!
これからも応援いたします!(ノ´▽`)ノ
hiromi |  2007.08.18(土) 02:54 | URL |  【編集】

hiromiさん”(´▽`)ノ”

hiromiさん、いらっしゃいませ(^^)
hiromiさんはナイジェラ・ローソンさんのファンなのですね(^^)
私も彼女の本こそ持っていませんが、好きな料理研究家です。
hiromiさんはお料理がお好きで、きっと上手なのでしょうね。イギリス料理にもご興味があるのでしょうか?(^^)
世界的に悪名高い英国料理ですが(;^_^A、美味しいものはたくさんあるんですよ~。

hiromiさんのような方にどんどん美味しい英国料理を知って頂きたいです(^^)v

私がブログに載せる料理は、英国で作れる和風料理や、イギリス料理でも、基本的に日本で手に入る食材を使ったものに限定しているので、hiromiさんがイギリス料理を作る際の参考にはあまりならないないかもしれませんが、イギリス料理に関してご質問等があれば、遠慮なさらずに聞いてくださいね(^^)

応援していただいてとっても嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます(^^)
ミリアム |  2007.08.18(土) 07:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/569-a5fbcd1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
