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冷やしけんちんうどん

2007.08.18 (Sat)

冷やしけんちんうどん

冷やしけんちんうどん


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

この2-3日、何となくいつも眠いミリアムです(;^_^A

おまけに夏バテするような気温じゃないのに食慾がなくって・・・


と、いうわけで、昨日もあっさり簡単麺料理『冷やしけんちんうどん』を作りました(^^;

って・・・ちょっと出し濃い目のけんちん汁をよ~く冷やして、細目のうどんを入れただけなんですけど

けんちん汁の具は、鶏ささ身、エビ、豆腐、油揚げ、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、インゲン、サラダほうれん草、干し椎茸、万能ねぎ です。
じゃがいもじゃなくて里芋が、それから牛蒡が入ると最高なのですが・・・(;´▽`A`


冷やしけんちんうどん2

具沢山&さっぱり


私は子供の頃から熱々のけんちんうどんが大好きなんです(*^^*) でも、食慾があまり無いときには、冷た~いけんちんうどんもすっきりしていて美味しいので、この時期には時々作るんですよ(^^)

お腹にも優しくて、満足しました


                     

数日前、BBC1で、 『ジョギング』『徒歩(やや早歩き)』のどちらがダイエットに効果的かというのをやっていました。

実験では、1マイル(約1.6km)の距離を一卵性双生児の女性の片方は走り、もう1人はやや速めに歩いたのですが、

走った方の女性は歩いた女性より『体内の炭水化物』『1.4倍』多く消費し、歩いた女性の方は、ジョギングした女性より、 20%近く余計に『脂肪を燃焼させた』という結果でした。

「へ~、歩く方が脂肪燃焼効果が高いなんて意外~~~

とびっくりしちゃいました

もっと積極的に歩こう!!! と急にやる気が出てきた私です(*^^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
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06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

以外ですねー♪

こんにちは。いつもおじゃましていますTRUNKです。美味しそうなお料理、献立の参考にしています。最近運動不足で何かしなくちゃ!と思っていますが、歩くということは以外にも効果があるんですね。
trunk |  2007.08.18(土) 10:19 | URL |  【編集】

そうそう!

ジョギングとウォーキングの違い、だんなが読んでるマラソンの本に書いてありました!
以来脂肪を燃焼しようと思ったら、長い時間をかけてゆっくり走らないとダメだという
結論に達し、地道にゆっくり走ってますよ^^

暑い日のひとりご飯、やっぱり冷たい麺ですよね。
けんちんうどんの具、見事なまでに和食の材料!里芋にゴボウはやっぱり
ハードル高いんですねぇ…私はじゃがいも好きだけど♪
mocataro |  2007.08.18(土) 12:37 | URL |  【編集】

はじめまして。けんちん汁、美味しそうですね!
私もちょうど10年前、ロンドンに住んでいたので、ミリアムさんのブログを発見して何だかとても懐かしく!なってしまいました。
当時、私はパディントン周辺に住んでいたので、ハイドパークを毎日ウォーキングしていました~。(何であんなに頑張れたのか不思議)今はのんびりとヨガを楽しんでいます。。。
またちょくちょく寄らせて下さい!
M's mom |  2007.08.18(土) 14:00 | URL |  【編集】

これを・・・

>歩く方が脂肪燃焼効果が高い

メタボ脱出のためにジョギングしてる最中に亡くなってしまったという管理職公務員さん(三重県でしたっけ?)が知っていたら・・・v-12
ぴかまま |  2007.08.18(土) 18:11 | URL |  【編集】

歩くか走るか、それが問題だ・・・

こんにちわ☆
冷やしけんちん、美味しそう!そしてやっぱり綺麗ですね!!生姜を利かせて食べたいです☆

私、昨日から朝5時におきてジョギングしてるんですが20分くらいまでなら、歩くのも走るのも、カロリー消費はほとんど変わらないみたいですね。体にかかる負担は歩くほうが少ないし、健康的なのかもしれませんね。
あとは達成感の問題だったりするのかな・・・
Blue Mint |  2007.08.19(日) 18:03 | URL |  【編集】

trunkさん”(´▽`)ノ”

trunkさん、こんにちは(^^)

歩くよりジョギングの方が効果があると思っていたので、ちょっと意外でした。
歩くって重要なんですね(^^)

ウォーキングは、走るのと違って、心臓、腰や関節にも負担がかからないので、私のような万年運動不足人間にはぴったりのような気がします(^^;
ミリアム |  2007.08.19(日) 23:52 | URL |  【編集】

mocataroさん”(´▽`)ノ”

mocataroさんは、ゆっくりジョギング派なんですね。
これだとウォーキングとジョギングのいいとこ取りできそうで良さそうですね(^^) 1度にどれくらい走るのですか?

里芋と牛蒡は冷凍品なら日本食料品店でいつでも買えるのですが、不味いんです(;^_^A
中華街には里芋はあるのですが・・・

そうそう、自然食料品店には生の牛蒡が売られているんですよ。でも、こちらの人は野菜として食べるのではなく、煎じてお茶にして飲むので、売られている牛蒡はシナシナ・・・・(^▽^;)
ミリアム |  2007.08.19(日) 23:56 | URL |  【編集】

M's momさん”(´▽`)ノ”

M's momさん、いらっしゃいませ(^^)
10年前にパディントンの近くにお住まいだったのですね(^^)
パディントン周辺は、地域開発でいまどこも工事中です。
あと5年ほどしたら随分変わりそうです。

実は私、そのあたりからあまり遠くないところに住んでいるんですよ(^^)
あそこの地域からは散歩やジョギングにぴったりの大きな公園がいくつもあっていいですよね。

宜しければまたいらしてくださいね(^^)

ミリアム |  2007.08.20(月) 00:01 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

無理して走って急死される方って多いそうですね。
やはり何をするにも無理はダメですね。
ぴかままは山に登るのだから足腰が丈夫なのですよね。

私は・・・小学生の頃高尾山に登れた頃がピーク・・・・?(^▽^;)
ミリアム |  2007.08.20(月) 00:04 | URL |  【編集】

Blue Mintさん”(´▽`)ノ”

冷やしけんちんうどんは、やはり生姜が合いますね(^^)
これ、そうめんでもいいのですが・・・

Blue Mintさんは毎朝ジョギングをされているのですね。
健康的でとってもいい習慣ですね(^^)
ジョギングかウォーキングかは個人の年齢、生活習慣、体力、持病の有無で選ばないといけませんよね。
元気溌剌のBlue Mintさんにはジョギングがお似合いのような気がしますよ~(*^^*)

思いっきり運動不足の私には走るのはちょっと・・・ですが、せめて毎日早歩きで、少しでも運動量を上げないと思っています(;^_^A
ミリアム |  2007.08.20(月) 00:13 | URL |  【編集】

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