06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

とろ~り★オクラカレーうどん

2007.08.21 (Tue)

オクラカレーうどん

オクラカレーうどん


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日の朝は、珍しくお腹が空いて6時前に目が覚めちゃいました

いつもなら目が覚めてもしばらくそのままベッドの中でグズグズしている私ですが(;^_^A、おとといの午後に『シシケバブサンド』を食べてから何も食べていなかったので、お腹がぺこぺこ(;´▽`A`

冷蔵庫にオクラが沢山残っていたので、たっぷり入れて『オクラカレーうどん』を作っちゃいました(*^^*)ゞ

朝から・・・『カレーうどん』 (;´▽`A`

 
その他の具は豚肉、油揚げ、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、インゲン、サラダほうれん草、干し椎茸、生姜、ニンニク、万能ねぎです。


たっぷり入れたオクラで汁に自然なとろみがついて、そのトロトロ具合がと~ってもよくカレーにあって、なかなか美味しいカレーうどんになりました


これ、 片栗粉でつけるとろみよりずっと私の好みのような・・・です

オクラカレーうどん2

夏こそ熱々で辛~いカレーうどん??


美味しかったのですが・・・

シャワーを浴びる前に食べれば良かったんですよね~(^▽^;)



熱々で辛いカレーうどんを食べたら汗びっしょり・・・・



今年の夏は全然暑くならなかったせいで、キッチンのバジルがいつもの年の半分くらいしか成長していません
他の鉢植えはどれもちゃんと育っているのに、何故かバジルだけが伸びないんです。

小さな1鉢で1年間私を養ってくれる健気なバジル君

例年の元気な姿と比較すると、茎も細め、葉の色も薄くて・・・、
何だか可哀想でいつものように気楽に葉を拝借するのが気の毒な気がします。

これ以上成長しないで、このまま葉が落ちていくのかしら・・・・

(ノ_・。) 

いつもは無駄に枯らしてしまうのですが、今年はバジルオイル塩漬け なども作って、ちゃんと使い切ろうと思います(*゚▽゚)ノ 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

Comment

美味しそう!!!

うちも明日はカレーうどんに決めました。v-219(今、夜11時前@ボストンです)ミリアムさんのお料理は、いつもお野菜いっぱいでヘルシーで美味しそう。。。(私好み!)
ところで、カレーうどんって、私の母はいつも油揚げ、太葱をざくっと入れて美味しく作ってくれていたのですが、夫の実家では、カレーの翌日に残ったルーの中に茹でたうどんを入れて混ぜる「カレーうどん」をよく食べていたと言われ…。エーーーーーーーーーーーっv-12とオドロキながらも作って食べてみると、結構美味しくて、今ではカレーの翌日によくそんな「カレーうどん」を食べています。。。
カレーもそうですが、カレーうどんも家庭によって色々ですね。
M's mom |  2007.08.21(火) 11:57 | URL |  【編集】

はじめまして:)

今食べたいと思ってたうどんの記事だったので
コメントせずにはいられませんでした!
初めまして、Veritaです☆

今、少し体調を崩していてうどんが食べたいと
思っていたんです。でもすごいですねーイギリスにいて
こんなおいしそうなカレーうどんを作ってしまうなんて!
私も海外在なんですが、いつかこんなものが作れるように
なりたいものです。油揚げとねぎが輝いてますよ・・・・

ではまたお邪魔させていただきますね♪
verita |  2007.08.22(水) 07:00 | URL |  【編集】

M's momさん”(´▽`)ノ”

M'momさんはボストンにお住まいなのですね(^^)
そちらはもう熱々のカレーうどんが美味しく食べられる天候なのでしょうか?

カレーうどんって、カレー粉などを使って最初から作るのと、カレーを使って作るのとでは出来上がりが違いますよね。どちらもそれぞれ美味しいのですが、カレーを使って作る方がコクが出ますよね(^^)

私が子供の頃、我が家では何故かカレーうどんを全く作らなかったんですよ。カレーを作っても、翌日はスープやカレーパンなどにしていました。今思うと不思議です(^^;
ミリアム |  2007.08.23(木) 04:19 | URL |  【編集】

veritaさん”(´▽`)ノ”

veritaさん、いらっしゃいませ(^^)
veritaさんはフィレンツェにお住まいなのですね。

体調がすぐれなくなると、日本的なものが食べたくなりますよね。パスタも同じ麺料理なのに、違うんですよね(^^;

外国にいると、ごく普通の日本の食べ物が手に入らなくて困ることがありますが、フィレンツェでは日本の食材は手に入れやすいのでしょうか?

早く体調が戻るといいですね。ご自愛ください(^^)
ミリアム |  2007.08.23(木) 04:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/572-4d47b268

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

冷凍うどんと市販のカレー粉を使って、カレーうどんを作りました。「おそば屋さんのカレーうどん」みたいな感じで、かなり美味しかったです。カレーうどんの後は、残ったダシでカレー雑炊をいただきました。手間らしい手間は全然かかっていませんが、やけに印象に残ったカ...
2008/03/13(木) 12:11:55 | サイノメ

▲PageTop

 | HOME | 
