09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野菜たっぷり★麻婆野菜春雨

2007.08.23 (Thu)

麻婆野菜春雨

麻婆野菜春雨


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は麻婆味が無性に食べたくなったのですが、豆腐が切れていたので、野菜をたっぷり入れた、『麻婆野菜春雨』を作りました

野菜は冷蔵庫にあったものを適当に色々(^^)

味付けは鶏がらスープ、豆板醤、甜面醤、オイスターソース、醤油、酒、塩、胡椒です。

いつもは豆豉(トウチ)も加えるのですが、今回は入れ忘れちゃいました(^^;

甜面醤ですが、無い場合は八丁/赤味噌+砂糖で代用するか、入れずにその分オイスターソースを加えてもいいと思います。

麻婆野菜春雨ご飯

ご飯にたっぷりかけて~


野菜が多いので、軽くてヘルシーな味わいの出来上がりです(^^)

豆豉無しでしたが、美味しくできました(*^-゚)v♪  
(でも、入れた方が私好みかな・・・(^^;)

スープたっぷりの出来立ての熱々を、ご飯にたっぷりかけてハフハフしながら食べるのがいいんですよね~

ヾ(〃^∇^)ノ♪

【作り方はをクリックしてね】


私は、野菜たっっぷりの麻婆春雨を作ると必ず、寮に住んでいた、学生時代の1時期を思い出します。

今では簡単に自分で作れる料理ですが、当時めったに自炊をしなかった私は(;^_^A、調味料も揃っていなかったこともあり、もっぱら日本から送ってもらった永○園の『素』に頼って作っていました(*^^*)ゞ

そして、めったに手にできない貴重なその『素』を使って作る『麻婆春雨』は、たま~に日本人の友達と集まって、

久々にみんなで美味しいご飯を食べよう~!

という時に用意する特別料理のひとつだったんです(;´▽`A`

特別料理といっても、 肉じゃが、から揚げ、炊き込みご飯、生姜焼き、味噌汁などなど・・・

日本にいたら全く普通の料理なんですが・・・(;^_^A



そんな特別な麻婆春雨ですが、何しろ素1袋(3人分用)で6-10人分を作るのですから、作り方の分量などは完全無視(;^_^Aで、手元にある肉、野菜、調味料を適当にたっぷり加えて、思いっきりかさを増やして作っていました。

なので多分、いえ、間違いなくオリジナルとは随分違った出来上がりになっていたはず・・・(^^;


でも、炊き立てのプディングライス(日本種米は無い(;^_^A)にかけて食べながら、皆口々に

「あ~、美味しいね~(^^)

「嬉しい~。久しぶりに大満足

「やっぱり日本食(?(^^;)はイイね~ヽ(*^∇^*)ノ 」

などと大感激したものです。 



ちょっと情けなくて笑っちゃいますが、とっても懐かしく楽しい思い出です(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

Comment

野菜がたっぷりで

おいしそうですね。
麻婆豆腐、麻婆なすなどを作るとき、豆腐、なすなど単品で作っていました。もちろん麻婆春雨のときもそうでした。ミリアムさんのように、いろんな野菜を入れて作ってもよかったのですね。私はなんてカチカチ頭だったんでしょう。
夏野菜がいろいろ美味しい季節、今夜は野菜たっぷり麻婆に決まりです。
菜の花 |  2007.08.23(木) 08:47 | URL |  【編集】

菜の花さん”(´▽`)ノ”

私は1人暮らしのせいで、おかずの品数を増やすより、
1品で色々な栄養を取ってしまおうという横着さがあるので
どうしてもメインの料理に野菜を沢山入れる癖があるんです(^^;

時々入れすぎて、オリジナルの味が出なくなたりしちゃいますが・・・(^▽^;)

でも麻婆春雨の場合は、具が沢山入ると色も良くなって、美味しくなるので定番化してしまいました(^^)
ミリアム |  2007.08.24(金) 21:48 | URL |  【編集】

麻婆

今夜はうちも麻婆の予定・・・いや、春雨ではなく麻婆豆腐ですが(^_^;)。
私も、麻婆のちゃんとした作り方を覚えたのはこっち来てからです。
すでに、「丸○屋」や「Cook●o」では満足できなくなってしまいました。
日本って、便利なミックスがあり過ぎなのかもしれませんね。
・・・こっちにも、グラーシュ作るのに「ク○ール」や「○ギー」のミックスを使わないと作れない人がいるのと同じかも(爆)。
ぴかまま |  2007.08.25(土) 23:41 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

そうそう、麻婆に限らず、エビチリ、チンジャオロースーなど、子供の頃から、家ではいつも素を使っていました。
酢豚くらいですよ。ちゃんと調味料を家であわせて作ったのって。
カレーもルーだったし・・・。

でも、ちゃんと作ってみると、やはり素は不味いですよね~。

今は大抵のものは自分で作りますが、タイ関係のトムヤムやカレーペーストなんかは、不満足ながら素を使ってしまいます(;^_^A 
だってタイのフレッシュハーブ類、結構高いし・・・

ミリアム |  2007.08.26(日) 20:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/573-3be0d7bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-Spicy fried vegetables with rice noodle-昨日、ミリアムさんのところで麻婆野菜春雨を拝見してから、どうもそれが頭から離れず。食べたい。でも、買い物に行きたくない。家にあるものは…、テンメンジャンもない。家にあるものは…味噌?とか考えつつ、出来上がっ...
2007/08/24(金) 20:04:36 | delicious space

▲PageTop

 | HOME | 
