07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

・・・(;^_^Aの☆じゃこと野菜の玄米ピラフ

2007.08.25 (Sat)

じゃこと野菜の玄米ピラフ

じゃこと野菜の玄米ピラフ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

おととい、ついに買い置きの日本種米あきたこまちを食べ切ってしまい、昨日から寂しい思いをしているミリアムです(;^_^A

そんなわけなので、昨日はバスマティライスの玄米を使って、和風味じゃこと野菜の玄米ピラフを作ってみました

これ、 見た目悪い(´・_・`)・・・
野菜の組み合わせ、切り方、色合いの3拍子揃って、何だかな~(;^_^A

不味そうな冷凍ミックスベジタブルの洋風炒飯みたい

でも、あえて思いっきり自画自賛(;^_^Aなのを承知で言いますと、
見た目よりず~っと美味しかったです(*^^*)ゞ
 
玄米の独特の風味やかみ締めた時の食感は、ピラフにすると意外にいけるんですね(゚∇^d) !!

玄米炊き込みご飯だと、ちょっとパサつきが気になるのですが、ピラフだとこのパラパラ感がとっても美味しいです

じゃこと玄米の組み合わせも白米以上に良くて、かなり気にいっちゃいました(*^^*)



実を言うと、白米大~好き人間の私は、玄米や雑穀米はそれ程得意じゃなくて(;^_^A、 興味本位で買ってみたバスマティ玄米はもっと口に合わず、どうやって食べようか困っていたんです

バスマティ玄米

バスマティ玄米


なので、作る前は、

食材を無駄にしたらいけないよ!

という感覚しかなかったので、あまり期待していませんでした(;^_^A 
バスマティ玄米の神様、料理下手を棚に上げて、勝手に不味いと思って持て余してました。スミマセン(;^_^A

(〃^∇^)ノ♪

一応材料と作り方を簡単に書きますと、

生姜、じゃこ、玉ねぎ、洗った玄米、野菜(赤/黄/緑パプリカ、ニンジン、インゲン、セロリ)の順に加えて炒め、出し(通常の倍の量)、酒、醤油少々を加えて、沸騰したら弱火で20-25分炊いて、炊き上がったら充分蒸らす。

我が家の炊飯器には玄米モードが無いので、ル・クルーゼで炊きました。

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

すごくいいです

おはようございます!

写真、全然不味そうではないですよ!それどころか、すごく美味しそう!半熟の目玉焼きがたまりませんね。でもミリアムさんのご自身への批評を読んで、「なるほど。こうではくてはいけないな」と勉強させていただきました。こうして、完璧な物が出来上がっていくのね。

玄米その他は苦手なのですね…確かに、白米の感覚で食べると違和感があるものね。特にバスマティ玄米やタイの黒米って、棚の上にちょこんと余っていることが多いかも!?
裕美 |  2007.08.25(土) 11:53 | URL |  【編集】

見た目、悪くないっすよ~!!
米の一粒一粒が美味そう。。ジュル。

でも、じゃこでピラフてのは、意外かも!?
和風ないい出汁が出るんですかね?
確かに米に沁みたら、美味そうですねぇ。

でもピラフって、炊くだけに、
崩れそうな食材を遠慮してしまって、いまいち
冒険できずにいます。。汗
sakaito |  2007.08.25(土) 21:11 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

味は意外に良かったんですが、見た目がちょっと・・・(;^_^A
もう少し具の組み合わせや切り方を考えるべきでした。

裕美さんは玄米がお好きですか?
私は決して嫌いではないのですが、「それに見合ったおかずでたまに食べる」程度以上に日常的に食べたくはないんです。やっぱりご飯に限っては、日本の白米が一番好きです(*^^*)ゞ
なので、美味しくてもジャスミンライスやバスマティライスもごくたまに・・・以上はちょっとダメなんです(;^_^A
ミリアム |  2007.08.26(日) 20:34 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

じゃこの炊き込みご飯ってすごく美味しいですよ。

>崩れそうな食材を遠慮してしまって
    ↑
これはじゃこのことですか?
じゃこには色々ありますよね。私が言うじゃこは、乾燥品です。

いつも炊き込みご飯に使うのはかなり乾燥したものなので、炊き上がってもしっかりじゃこの形も食感も残っていますよ(^^)

sakaitoさんの言うじゃこは、新鮮で柔らかくて高級なじゃこなんですね~(*^^*)ゞ

ミリアム |  2007.08.26(日) 20:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/574-25e89263

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
