05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビとレタスのあんかけかた焼きそば

2007.08.27 (Mon)

エビとレタスのあんかけかた焼きそば

エビとレタスのあんかけかた焼きそば


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

おととい、右手の平を怪我してしまい・・・
左手のみ使用での不便な生活を送っているミリアムです

エッ、どう怪我したかですか? あっ聞きたくないですね?(;^_^A

・・・・

実は、全然切れないナイフがこう・・・ザクッと・・・・   

あはっ、書いちゃいました

というわけで、それ程大したことはないのですが、指先を動かしても痛いし、傷口がふさがりにくくなるので、右手は全く使えないんです。


朝、片手で顔を洗っていたら、ふとの気分になりました・・・って(*^^*)ゞ



そんなわけで、おとといからなるべく料理を作るのを避けていたのですが、昨日のお昼、少しはまともなものを食べたくなって、『エビとレタスのあんかけかた焼きそば』を作りました。

左手1本で作った、苦心の力作 なんて・・・


具は、エビ、レタス、玉ねぎ、緑パプリカ、サラダほうれん草、干し椎茸、きくらげ、生姜です。
味付けは、エビ&レタスの組み合わせなので、やっぱりあっさり塩味

レタスはかなり入れたのですが、炒めたらあっという間にかさが減ってしまいました もっと入れてもよかったかも


それにしても、片手だけで料理するって想像していた以上に大変
あれこれ苦心しながら、いつもの3倍くらい時間がかかってようやく完成しました(;^_^A

何とかこれまた左手で写真を撮って、いただきま~す

エビとレタスのあんかけかた焼きそば2

熱々を食べないとね


火の通ったレタス独特のシャキシャキが美味しい~

エビのプリプリレタスのシャキシャキかた焼きそばのパリパリと、擬音3拍子とってもいい組み合わせ


エビとレタスのあんかけかた焼きそば3



あんが多めに出来たので、ご飯にもかけちゃいました(*^^*)ゞ

焼きそばを食べたらビールが飲みたくなったのに、あんかけご飯にしたら、今度はスープが欲しくなりました。


お腹一杯! 満足しましたヾ(〃^∇^)ノ♪

シカシ・・・ 今度は片手だけで後片付けかと思うと・・・(- -;) 




昨日と今日の2日間は、ロンドンノッティングヒル・カーニバル(Notting Hill Carnival)の開催日です(毎年8月の最終日・月(この日はバンクホリデーで休日)曜日に行なわれます)。

このカーニバルは、世界第2位(リオの次)の規模を誇る、カリビアンの黒人を中心とた盛大なお祭りです

この2日間は昼から夜半まで、1年ががり準備した目を見張るようなきらびやかな、またユニークな工夫を凝らした山車と一緒にこれまたカラフルに仮装した黒人のパーフォーマーが、1日中次々と、踊りながらパレードして回ります

とっても華やかで、にぎやかで、この時期にロンドンに来たら、1度は見てみるのもいいものですよ(^^)v

でも・・・、問題はとてつもない大混雑 2日間で200万人以上の人出でがあるこのカーニバル、メインの通りはどこも山手線の通勤ラッシュ状態、身動き取れない状態になります

それを覚悟して、強く逞しく人を押しのけながらぐんぐん進まないと何にも見れないんですよ~(;^_^A

私は過去3度行き、その度にもみくちゃ状態をもう~~~充分堪能しました(;^_^A

今年は手も痛いことだし、家にいてテレビで見ます(*^^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

わかります、その大変さ。

ミリアムさん、お見舞い申し上げます。

私も、去年グサッとやってしまったことが。
左手でしたけど。
猫のように顔を洗うのが上手になりましたよ、確かに。
今でも気づくと片手で洗っていたりします。

また、十年以上前、腱鞘炎で両手が不自由になり、
数ヵ月ラッコのようになっていました。

お料理したいでしょうが、そこは少しこらえて、
早く治してくださいね。
すー |  2007.08.27(月) 13:01 | URL |  【編集】

お大事に!

うわ~っ、とっても痛そうですね。お大事に。

かた焼きそば、あんで柔らかくなった麺を食べるのが好きです。あ~、食べたくなってきました。
Yさおり |  2007.08.27(月) 13:22 | URL |  【編集】

大丈夫?

切れないナイフってところが痛さを増幅させますね・・・早く治るといいですね。
この前私も浴室の水道の出口でざくっと小指を切りましたがちゃんと3日で治りました。傷口をきっちり合わせて絆創膏していたらくっついたからびっくりしました。

あんかけ堅焼きそばおいしそうですv-373
私はやわらか焼きそばにあんかけするのも好きですv-343
kuro |  2007.08.27(月) 14:40 | URL |  【編集】

痛そう

片手で料理するとなると大変だったでしょうね。
洗い物もたいへんでしょうね。私も包丁や野菜の千切りをする道具などで手を怪我することが多く、痛さや、台所仕事の大変さは何度も経験しています。
片手の家事は大変ですけど、怪我が早くなおる為には、怪我した手は使わないのが一番と私も思います。
片手でもきれいな仕上がりのお料理が作れてしまうミリアムさんさすがです。
 |  2007.08.27(月) 18:36 | URL |  【編集】

上の投稿は菜の花でした。
菜の花 |  2007.08.27(月) 18:38 | URL |  【編集】

ミリアムが生活し

ミリアムが生活したの?
BlogPetのモモ |  2007.08.28(火) 09:50 | URL |  【編集】

うわぁ・・・

痛そう・・・
なのにこんな美味そうな焼きそば作っちゃうミリアムっていったい・・・(爆)
無理しないでお大事にね。
ぴかまま |  2007.08.29(水) 06:09 | URL |  【編集】

すーさん”(´▽`)ノ”

ご心配頂き、どうもありがとうございます(^^)
ザクッとやってしまいました(;^_^A
大したことないのですが、使えなくなってみると
不便さが身にしみます。
あと2-3日おとなしくしていれば、たぶん普通に使えるのようになりそうなので、それまではろくなものしか食べられなさそうです(^▽^;)
ミリアム |  2007.08.29(水) 06:10 | URL |  【編集】

Yさおりさん”(´▽`)ノ”

切っちゃいました(^▽^;)
おっちょこちょいなのもで・・・

Yさおりさんは柔らかくなった焼きそばがお好きなんですね(^^)
これ、麺がパリパリのうちとあんが染みてしっとりしてからは別な味わいですよね。
私はビールを飲む時は、熱々のパリパリが好きですが、ワインなどゴクゴク飲まないお酒と一緒だと、むしろしっとりしたものの方が好きです(^^)
ミリアム |  2007.08.29(水) 06:13 | URL |  【編集】

kuroさん”(´▽`)ノ”

ご心配頂き、どうもありがとうございます(^^)
手を怪我するとすごく不便ですよね(^▽^;)
kuroさんは最近小指を怪我されたんですね。
小指って普段はそれ程重要な役目を果たしてないとあまり気にする指ではないのですが、ちょっと軽い怪我をしただけでも、いきなりやることなすことが不便になって驚きますよね。
3日で治ったということは、健康な証拠ですね(^^)v

私の手も早く使えるようになってもらいたいものです(^^ゞ
ミリアム |  2007.08.29(水) 06:19 | URL |  【編集】

菜の花さん”(´▽`)ノ”

おっちょこちょいで・・・(;^_^A
ご心配頂き、どうもありがとうございます。
指先をちょっと切ってもとっても不便ですよね~。
スライサーで切ったことよくあります。あれも痛い・・・

お互いに(って勝手に同属にしてしまってスミマセン(^^ゞ)気をつけましょうね~(;^_^A
ミリアム |  2007.08.29(水) 06:23 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

これ、ナイフを手にした時点で嫌~な予感がしたんです(^▽^;)
で、切った瞬間は、しばらく無言で、顔はあさっての方向。そのあとゆっくり手のひらを見ました・・・
なんかほら、ドラマなんかで、刺された人の最初の動きや目線の、あの、やけに落ち着いたゆっくりした動きのよう・・・だと自分で思いましたよ(^▽^;)

やれやれです(;´▽`A`
ミリアム |  2007.08.29(水) 06:31 | URL |  【編集】

大変ですね(^_^;)

話聞いただけで背中がぞくぞく。
早く良くなるといいですね。
片手だけでも料理がちゃんとできてすごいです。
かた焼きそば大好きなんです。
食べたくなっちゃった(^_-)-☆

お大事に♪
ハッピー |  2007.08.29(水) 21:43 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

片手が使えないって本当に不便ですね。何をやるのも普段の何倍も時間がかかってしまい、困りました(;´▽`A`

でも、お陰さまで、まだ傷口は完全に塞がっていないのですが、ようやくある程度使えるようになりました。

かた焼きそばは普通の焼きそばと違った美味しさがありますよね(^^)
ミリアム |  2007.08.30(木) 06:03 | URL |  【編集】

大丈夫ですか?

右手の平を切ってしまったなんて。ミリアムさんサウスポーですか?
私も5月末に指を2本大けがしてしまい皆さんに大変ご心配かけました。5月29日の記事に載せました。
私のはスティックミキサーが回ってる所に左手を巻き込み指の平をえぐってしまいました。ようやく肉が盛り上がって見た目は怪我をしたとは思えないくらいに復活してきました。
片手が使えないのは本当に不便ですね。右手が使えたのでなんとか家事は出来ましたが一番困ったのがシャンプー。仕方なく美容院で洗ってもらいました。
洗いものは食洗機にお任せが多かったです。

そんな痛い状態で海老の殻を剥いてきれいにお料理作ってますね。
あまり無理をしないで下さいね。早く良くなりますように
ポメマル |  2007.08.31(金) 01:22 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

そうなんです。私、左利きなんです(^^;
ポメマルさんはかなりひどく切ってしまったのですね。
私と違い、家族がいるとやることも多く大変でしたね。
お風呂は面倒ですよね。
私は片手で背中が上手く洗えなくて四苦八苦しました(^^;

食洗器、普段は必要性を感じないのですが、今回は欲しい~と思いました(*^^*)ゞ

ようやく使えるようになってホッとしてます。
ご心配頂き、どうもありがとうございます(^^)
同じ怪我でも手のひらって普段から鍛えられている部分のせいか、皮膚の柔らかい部分に比べかなり回復が早かったようです。 おっちょこちょいに気をつけないといけませんね(^^;
ミリアム |  2007.09.01(土) 04:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/576-b79502cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
