07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴーヤーともやしのナムル&玄米イイダコ飯

2007.08.30 (Thu)

ゴーヤーともやしのナムル

ゴーヤーともやしのナムル


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

先週末に怪我をした右手のひらが、ようやく何とか使えるようになりました(^^)
ご心配頂き、本当にありがとうございました(*^^*)


この数日間外食が多く、それもイタリアン、イングリッシュ、中華だったので、ちょっと胃が疲れ気味です

でも、昨日からようやく自分で料理出来るようになったので一安心

と言っても作ったものって、ごく簡単なものばかりですが・・・・(^^;

トップの写真は『ゴーヤーともやしのナムル』です

私は昔から野菜の和え物が大好きなのですが、特に幼い頃は韓国のナムル好きで、焼肉屋に行って、ナムルとご飯でお腹を一杯にして肝心の焼肉を食べずに帰ってきたことなどもあったんです(;´▽`A`

今でもナムルは大好きで、イギリスに来てからも色々な野菜で自己流ナムルを作っています。
野菜は何でもいいのですが、去年からゴーヤーを使ったナムルが気にいってます。

実は私・・・、

何度食べても、未だにゴーヤーの苦味は克服できなくて、料理の仕方によっては全くお手上げなんです
ゴーヤーカレーのような煮込みになるとちょっと・・・・

でも不思議と、ナムルにすると、大嫌いなはずの苦味がさほど気にならずに、美味しく食べられるんです(*^^*)ゞ



昨日は初めてゴーヤーもやしの組み合わせで作ったのですが、ゴーヤーの苦味もやしのシャキシャキした食感の相性が良くて(^^)v、これはかなり気に入ってしまいました

ゴーヤーともやしのナムル2

苦味とシャキシャキ感がいいんです


たっぷり2人分作ったのに、あっという間に食べちゃいました(;´▽`A`

【作り方はをクリックしてね】


玄米イイダコ飯

玄米イイダコ飯


こちらは玄米イイダコ飯です。

先日、白米で作って大感激したイイダコ飯がまた食べたくなったのですが、日本種の白米が切れているので、玄米を使って炊きました。

作り方は、

1.下処理して刻んだイイダコ(生)150gを、出し+酒大さじ2+薄口醤油大さじ1+塩適量でサッと煮て取り出す。

2.1の煮汁に玄米2合と生姜の千切り2枚分を加えて炊き、炊き上がる1分前にイイダコを加える。

3.炊き上がったら充分蒸らす。

*出しの量は、鍋で炊く場合は3.5-4カップ(好みの炊き加減の分量)、炊飯器で炊く場合は玄米モードのメモリの分量。

玄米は炊飯時間がかかるので、イイダコに火が通り過ぎて硬くなるのを防ぐ為に予め煮て取り出し、最後にまた加えました。

以上です。


私は胃が弱いため、玄米はいつもかなり柔らかめに炊くので、炊き上がりの見た目がちょっと(かなり?)・・・悪いです(;^_^A

白米で作ったイイダコ飯は、意外と優しい味わいだったので、玄米だとタコの味が目立たなくなるかも・・・と、やや不安でしたが、イイダコの旨みが玄米の滋味に上手く調和して、とってもいい感じに出来ました

美味しかったです


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

あら!?怪我されてたんですね!?
切れない刃物で気合入れたときに切ると、痛いですよね。
自分も以前、切れないとうもろこしを勢い良く切ろうとして、
小指と一緒に。。汗
まぁ、治ってきたとのことで、何よりです。

それにしても、シャキシャキしてて美味そう。。。
こういうのがあると、ベジタリアンになれそうですよ!!(いやほんとに)

タコ飯も、色がいいですねぇ。なんとも言えませんよ。。。

>>>崩れそうな食材を遠慮してしまって
>>    ↑
>>これはじゃこのことですか?
あ、じゃこもそうなんですが、パプリカも崩れないかな?
て思ったんですが、そうじゃなさそうですねぇ。
でもホント、炊くとなると、考えちゃうんです。。
sakaito |  2007.08.30(木) 22:23 | URL |  【編集】

こんにちは~

良かった!大分良くなられたんですね。
怪我の記事読んで、ずっと心配してたんです。
毎日、偵察に来てたもの・・ぷぷっ ( ̄m ̄*)

ゴーヤともやしのナムル・・今度作ってみよう♪
ゴーヤは、わたし大好きなので、塩漬けにしたり、天ぷらにしたりして食べてます。
逆に、もやしって、どうやって食べたら良いのか迷うことが多くて、結局は、おひたしか野菜炒めになってしまうんですよねぇ・・
えす |  2007.08.31(金) 12:34 | URL |  【編集】

密かに心配してました。
手が使えるようになって、よかったです^^

ナムルもタコ飯も美味しそうですね。
そう言えば、この夏はまだゴーヤーをあまり食べてないんですが、今度買ったらナムルも試してみたいです。
salahi |  2007.08.31(金) 22:05 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

ザクッとやってしまいました(;´▽`A`
でもようやく使えるようになって一安心です。
片手だけで何かをやろうとすると大変ですね~。

ナムル、大好きなんです(^^)野菜の歯ごたえがなんともいえないですよね~。

パプリカは皮が硬いので普通に炊いただけでは崩れたりしないですよ(^^) 炊き込んで食感や存在感がなくなるのって、カブ、大根、ズッキーニ、葉ものなんかですよね。

私の場合は、緑の野菜は色が悪くなるので、そちらの方が気になります(^^;
ミリアム |  2007.09.01(土) 04:03 | URL |  【編集】

えすさん”(´▽`)ノ”

お陰さまで何とか手が使えるようになりました。
ご心配を頂きどうもありがとうございます(*^^*)

えすさんはゴーヤーがお好きなんですね(^^)
塩漬けも美味しいですね。私はてんぷらはまだ食べたことがないのですが、油とゴーヤーは合いそうですね(^^)

もやしとゴーヤーを合わせてナムルを作ったのは今回が初めてだったのですが、美味しかったです(^^)
宜しかったらお試しになってみてくださいね(^^)
ミリアム |  2007.09.01(土) 04:07 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

おっちょこちょいで・・・(^^;
でもようやく手が使えるようになりました(;´▽`A`
ご心配を頂き、本当にどうもありがとうございます(*^^*)

ゴーヤーのナムルいけますよ(^^)v
いつもは豆板醤を入れずに、唐辛子で辛味をつけるだけだったのですが、今回はもやしをあわせたので、使ってみました。
ところでギリシャではもやしは買えま・・・せんよね(^^;?

トマトと一緒にナムルにしても美味しいですよ(^^)
一応こちらも大したことありませんがレシピあります(^^;
ミリアム |  2007.09.01(土) 04:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/577-5ba1806c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
