06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉のゆかり焼き

2007.09.01 (Sat)

鶏肉のゆかり焼き

鶏肉のゆかり焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

最近低血圧気味で、ボ~っとしていることが多いミリアムです(^^;
昨日も、料理をしていたらフラフラしたので、血圧を測ってみると、おやおやの上が58で、下が35(;^_^A
いくらなんでも、もう少し高くないとダメですよね~


昨日は袋の底に残り少なくなったゆかりを使って、 鶏肉のゆかり焼きを作りました。

この料理、とっても簡単で美味しいですよ

ゆかりと一緒に片栗粉をまぶして焼くので、カリッと仕上がります。

鶏肉のゆかり焼き2

ゆかり風味の皮のカリカリが美味しいです


ゆかり焼きは冷めても味が変わらないので、鶏の生姜焼き と並んで、学生時代のお弁当の定番おかずでした

今はもうお弁当を作ることなんかないので、もっぱらお酒のおつまみとして作ってます これ、友達にも大好評なんですよ(*^-゚)v♪

あっ、もちろんご飯のおかずにもいいです

昨日は、ボサッとしながら作ったので (´・_・`)、あまりきれいに焼けなかったのですが、美味しかったです(;´▽`A`

【作り方はをクリックしてね】
(このレシピは2006年3月の記事に掲載したものと同じです)



ところでお弁当ですが、イギリス人の場合、お弁当というとほとんどがサンドイッチです。

食パン2枚の間に、バターやマヨネーズを塗って、ハム、チーズ、卵などを単独に、又はプラストマトを挟んだくらいの、と~ってもシンプルなものです。もちろん、パンの耳を切り落としたりしませんよ。

日本のように、ミックスサンドイッチにして持ってくる人なんてめったに見かけないし・・・(;´▽`A`

サンドイッチと一緒に持ってくるものも、

・りんご/バナナ/オレンジなどの果物
・クリスプス
・チョコレートバー

などのおやつ類だけです。

ある友人のお嬢さんなどは、5歳から15歳まで、週5日、ハムオンリーのサンドイッチを延々と持参し続けたそうですよ~ ←本人の意思だそうです

イギリスの主婦は、気楽です・・・よね

でも時々、イギリスの子供たちもキャラ弁を作ってあげたら喜ぶだろうなぁ・・・と思うことがあります(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(1)  |  Comment(14)

Comment

お弁当

すごく美味しそう。皮目がパリっと焼けていて食欲がわいてきました(今、こちらは朝の7時ですが)。添え物は、これ、ネギですよね。こちらにもポロネギのような少々硬いのが売ってます、あんまり使わないんですけど。

妻の知ってる人でワイフが日本人で保温ジャーにお弁当をつめてもらって会社に持って行ってる欧米人エグゼクティブがいるそうです。日本のお弁当はすごいですね。

アメリカとか子供のお弁当はピーナッツバターを塗ったブレッドだけという話を聞きます。お誕生パーティーもハンバーガーだけとか冷凍ピザだけなんていうのも。日本人はすごい。
Cuisine |  2007.09.01(土) 07:54 | URL |  【編集】

アメリカでは

アメリカ人の子供のお弁当も、なんてことないサンドイッチです。
パンにマヨネーズを塗り、パストラーミ、チーズ、終わり。
あと、アメリカ人の99.9%が好むと思われる、ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチですね。
スキッピーのピーナッツバターとジェリー(ジャムの友だち)をたっぷり塗ったくったサンドイッチ。

これらのサンドイッチに、りんごをゴロンと1個、
そして、これまたアメリカ人の大好物チョコチップクッキーを1枚。パック牛乳1本。

朝、お弁当を用意するのにかかる時間なんて、5分。
なんとかのひとつ覚えのように、毎日毎日これ。
持たせる母親も、持っていく子供も、それをなんとも思っていないよう。

日本のお母さんは、早起きして毎日違うお弁当を作りますよね。しかも、色がきれいじゃないと。
えらい。本当にえらいです。

すー |  2007.09.01(土) 16:30 | URL |  【編集】

お弁当

血圧が低いと、体が動かないんですよね。どうぞお大事になさってくださいね。

お弁当、今年再デビューいたしました。月の半分くらい作っています。
我が家の場合、朝が超手抜きなので、お昼くらいは・・・という気持ちはありますね(^^;)

ゆかり焼き、いいですね!息子はゆかり好きなので、お弁当に入れてやりたいと思います(^^)作ったらご報告に参りますね。

そうそう、いつか話題になった「肉入りミンスミート」のレシピ、出てきましたよ~♪
margo |  2007.09.01(土) 16:56 | URL |  【編集】

ゆかり

ゆかり焼き、おいしそうですね。 
この頃、スマックをゆかり代わりに使ってるんですが、それでもおいしく出来そうです(笑)。

ウチの夫も会社では毎日同じサンドイッチを食べているようです(汗)。 会社のはタダだから...(爆)。

ところで遅くなりましたが、ひよこ豆のつくね、作リました!おいしくて、一人で全部食べそうになりました(笑)。 生地アップしたので、文中リンク+TBさせていただいてます。 よろしく御願いします。 ごちそうさまでした!
melocoton |  2007.09.01(土) 20:56 | URL |  【編集】

ゆかりかぁ!

ゆかり焼き、いいアイディアですね!
でも兄がゆかりだのシソだの梅だの、嫌いなので
作る機会なさそう。。。

日本人が感じる、お弁当からの母の愛って、
世界的にはレアだったりして。。。

イギリスはもう少し寒いですか?
体には気をつけてくださいね☆
Blue Mint |  2007.09.01(土) 22:50 | URL |  【編集】

初めまして☆

こんにちはv-237
初コメントになります。
私はおととしの9月から約1年間オックスフォードに留学していて、その時にこちらのブログを見つけてそれ以来お邪魔してました~v-9
今は日本に帰国して自分の好きなものを毎日食べてますが、留学していた頃はホームステイだったため、いつもよだれをたらしながら(笑)美味しそうな料理を見させてもらってましたv-22
ロンドン在住とは思えないくらい日本食とか作られてて尊敬します。
イギリスはもう寒いですか?
湿度の低いイギリスの夏が懐かしいですv-255
エリオッティー |  2007.09.02(日) 12:05 | URL |  【編集】

Cuisineさん”(´▽`)ノ”

ゆかり焼き、簡単で意外と美味しいので何かと重宝するおかずなんです(*^^*)ゞ

日本のお弁当って手がかかっていますよね。
でも、イギリス人の働く主婦の友人に話したら、
「朝、晩きちんと食事をしていたら、お昼はサンドイッチと果物で充分。なんでそんなに色々食べたがるの?」
と言われてしまいました(;´▽`A`
ミリアム |  2007.09.02(日) 23:21 | URL |  【編集】

すーさん”(´▽`)ノ”

アメリカのランチも簡単ですよね。
でもピーナツバターとジェリーのサンドイッチ、実は私も好きです(;^_^A

イギリス在住の、現地校に通っている日本人のランチもやはりイギリス的にシンプルだそうです。日本的なお弁当は子供が嫌がるのだとか。やはり他の子がそっけないサンドイッチなのに色とりどりのおかずを詰めたお弁当を持っていくと浮くそうです。

でも、日本人学校に通っている子供のお弁当はすごいらしい・・・と聞いています(;^_^A
ミリアム |  2007.09.02(日) 23:29 | URL |  【編集】

margoさん”(´▽`)ノ”

margoさんは、息子さんのお弁当を作られているのですね(^^)
お弁当作りは毎朝大変ですよね。でも、お昼に美味しい手作りのお弁当を食べるのって本当に嬉しいんですよね~(^^)

鶏のゆかり焼き、臭いも無いし、汁気も出ないのでお弁当向きです(^^)

おおっ!!!、肉入りミンスミート!!!
見つけられたのですね!!!
試してみたいような怖いような・・・・(;^_^A
ミリアム |  2007.09.02(日) 23:34 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

ゆかり焼き、スマックで作っても良さそうですね~(^^)v
私も早速試してみます(^^)

イギリス人の旦那さまはやっぱり楽・・・ですか(;^_^A
私の周りの人たちも、みんな朝はシリアル、トースト、紅茶/コーヒー、果物で、昼はサンドイッチもしくは外食でOKの人たちばかりです。日本の主婦は大変ですよね~。

でも、お弁当、作ってもらうのは嬉しい(;^_^A

ひよこ豆のつくね、簡単でなかなかいいですよね(^^)
豆ラーのMelocotonさんに気に入っていただけてとっても嬉しいです(*^^*)
ミリアム |  2007.09.02(日) 23:42 | URL |  【編集】

Blue Mintさん”(´▽`)ノ”

ゆかりの味って意外に好き嫌いがあるんですよね。
私の弟も、「化粧品のような臭いがする」と言って嫌がります(;^_^A

「日本の具沢山できれいなお弁当を毎日食べられる人は、本当に作って貰えることに感謝しないといけませんよ」
と言いたくなるくらい、レアだと思います(*^^*)ゞ

でも真心こもったお弁当は嬉しくて美味しくて、一生思い出に残るものですよね(^^)

イギリスの気温は7,8月と同じくらいで、まだ寒くはなっていませんが、日が落ちるのがかなり早くなりました。
ミリアム |  2007.09.02(日) 23:48 | URL |  【編集】

エリオッティーさん”(´▽`)ノ”

エリオッティーさん、いらっしゃいませ(^^)
いらしてくださってどうもありがとうございます。
エリオッティーさんは、オックスフォードに留学されていたのですね。1年間、色々と大変かつ楽しい生活が出来たことと思います。

私も、自炊をしなかった時期は、毎日日本的なものが恋しくて仕方がありませんでした。日本から持ってきたグルメ本なんかを眺めてはため息をついたり・・・(;^_^A

今は美味しい日本食を堪能できますね(^^)v

今年のイギリスは天候が悪くて全く夏らしくありませんでした。でもまだ寒くはなっていないんですよ(^^)
ミリアム |  2007.09.02(日) 23:55 | URL |  【編集】

こんにちは。

私のブログに来てくれて、コメントをくれてありがとうございます。
こっちのブログにもコメントさせてもらいます。

あまりにも血圧が低いから、あまり無理をしないでくださいね。
健康は命の後に大切なものです。

イギリス人の印象はサンドウィッチとスコーンですね。
私が知っているイギリス人は、バターを付けたパンとハム(パッケージのまま)を持ってきました。
「作ってすぐが美味しいから」と言ったけど、野菜(水分がある)ではないし、驚きました。
でも、イタリアもあまり変化がないかも知れないです。(笑)

日本のお弁当の本を見ると、カラフルでかわいくて、絶対子供たちは喜ぶと思います。
まだお弁当を作る機会は少ないけど、あんなお弁当を作りたいです。
marianna |  2007.09.03(月) 14:29 | URL |  【編集】

mariannaさん”(´▽`)ノ”

血圧、低すぎると辛いです(;^_^A
ご心配くださってありがとうございます(^^)

>バターを付けたパンとハム(パッケージのまま)を持ってきました。
イギリス人は、パン(袋のまま)、チーズ(パッケージのまま)、トマトそのまま、ミルク500mlをそのまま持ってきて食べたりするんですよね(;^_^A

日本のカラフルなお弁当は見るのは楽しいですが、あれ、作るのは手間がかかりますよね。
mariannaさんが作るお弁当が楽しみです(^^)
ミリアム |  2007.09.03(月) 21:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/578-f90e7853

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

前回のつづきです。今回はとり肉の楽ちんレシピをご紹介。 ? 鶏肉のゆかり焼き ミリアムさんも日本在住じゃないんですが、これは日本の...
2010/01/25(月) 10:48:32 | サリーちゃん温泉

▲PageTop

 | HOME | 
