09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昆布醤油ダレで★まぐろの漬け丼

2007.09.03 (Mon)

昆布醤油ダレで★まぐろの漬け丼1

昆布醤油ダレで★まぐろの漬け丼
マウスオンしてみてね


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、かなり久しぶりに まぐろの漬け丼を食べましたヽ(*^∇^*)ノ 
嬉し~~~ヽ(*^^*)ノ
↑ささやかな幸せを大切にしてます(^^; ←ウソ

本当は、材料も揃えて作る予定の料理があったのですが、買い物先で、たまたま新鮮なまぐろを見つけたので即、予定変更ですヾ(*'-'*)マタネー♪

ロンドンでは、6-7年ほど前から生のまぐろはいつでも手に入るようになったのですが・・・、
刺身で食べられる程新鮮なものは、リーズナブルな値段で買おうとすると、必ず買えるわけじゃないんです

なので、私は、

「あっ、これ、すごく新鮮!! 生で食べられる

と思ったら何が何でも買っちゃいます(;´▽`A`



でもね、新鮮とは言っても、こちらで売られているまぐろは当然100%冷凍品で、脂がのっているものなどは全~く期待できない、旨みの少ないものなんですよ ~(;^_^A

仕方ないので、私はまぐろ丼を作る時は、必ず漬けにしています。

いつもは、醤油+酒+みりん に漬けるのですが、昨日は、近頃気に入っている、昆布醤油ダレを使ってみました


昆布醤油ダレ

昆布醤油ダレ


昆布醤油ダレは、酒、みりん、水、出し昆布を煮詰めて、そこに醤油を加えて作ります。簡単です(^^)v

刺身につけたり、、焼いた肉や魚、冷奴にそのままかけたり、お浸しや和え物に使ってもいいので、かなり重宝しています

昆布醤油ダレで★まぐろの漬け丼3

美味しい~


さてさて、味の方ですが・・・、
昆布醤油ダレに漬けたら、脂がのってなくて旨みの少ない、そのままではちょっとね(´・_・`)・・の冷凍の赤身が大変身~

いつもの漬けよりず~~~っと美味しくなりました(゚∇^d) !!  


久しぶりの日本のお米で作ったまぐろの漬け丼で、満足の夕飯でした(*^^*)

あ~、やっぱり日本のご飯は最高です

【まぐろの漬け丼 の作り方はをクリックしてね】

【昆布醤油ダレ(作り置き用) の作り方はをクリックしてね】


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

美味しそうです!

はじめまして、こんにちは~。
マグロ美味しそうです!
私はカナダに住んでいますが、赤身のマグロ・・・
長いこと口にした事がありません。涙
なので口をぽっかり開けて見とれてしまいました。
BiNgO |  2007.09.03(月) 11:22 | URL |  【編集】

綺麗な赤身のマグロですねぇ!

それにこの漬け汁、色々使えそう。
ちょっと試してみたくなりました!

でももっと惹かれたのが、↓下のゆかり焼き!
ゆかりって、こういう使い方もあるんですね!?
自分の場合、おにぎり位しか使ったこと無いんです。
φ(..) メモメモ。。ですねぇ。
sakaito |  2007.09.03(月) 12:57 | URL |  【編集】

分かります!!

日本料理の日は味をつけない日本のご飯を食べるけど、他の米より甘さが多いと感じます。
米はアジアが原産地と聞くけど、日本の米は美味しいと有名ですね。
日本の米以外を使っている寿司を食べたことがあるけど、よくない変化でした。

私もふるさとの料理を作ると思った時、売られていない材料があるから、残念と思う時があります。
どこの場所も同じですね。
marianna |  2007.09.03(月) 14:35 | URL |  【編集】

キラキラしてて

おいしそうですね! 
ウチの近くの普通のお魚屋さんでは、お刺身で食べられそうなマグロは見たことないです(涙)。

先日、Borough Marketでトロやタコを売っているのを発見したんですが、回転が悪そうで、勇気をだして買えませんでした(笑)。

日本のお米、やっぱりおいしいですよね~(シミジミ 笑)。
melocoton |  2007.09.03(月) 15:30 | URL |  【編集】

BiNgOさん”(´▽`)ノ”

BiNgOさん、いらっしゃいませ(^^)
BiNgOさんはカナダにお住まいなのですね。
カナダって新鮮な魚が何でも手に入るイメージがありますが、考えてみればまぐろはカナダで取れる魚ではないんですよね(;^_^A
おいしいまぐろ・・・なかなか食べられないですね。お寿司屋さんでも日本で食べられるようなものは出ないし・・・

もうこれは帰国した時に堪能するしかないのでしょうか・・・(;^_^A

いらしてくださってありがとうございます(*^^*)
ミリアム |  2007.09.03(月) 20:46 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

まぐろ、久々に食べて大満足しました(^^)
このタレ、何にでも使えて重宝しています。

ゆかり焼きは、簡単でいけますよ(^^)v
ゆかりを使った料理ではこれが一番美味しいような・・・(^^)

宜しかったらお試しくださいね~(^^)v
ミリアム |  2007.09.03(月) 20:50 | URL |  【編集】

mariannaさん”(´▽`)ノ”

お寿司には、やはり日本のお米が合いますよね(^^)
私も昔、パリでタイのお米で握ったお寿司を食べたことがあるのですが、美味しくなかったです。
mariannaさんはまぐろはお好きですか?

でも、リゾットはイタリアのお米で作ったの方が美味しいですよね(^^)v
ミリアム |  2007.09.03(月) 20:54 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

このまぐろ、いい色でしょう~!!
思わず飛びついちゃいました(*^^*)ゞ
でも、本当に生で食べられるまぐろを手に入れるのは大変です。

タコは生だったんですか? 私きっと買えないとおもいます・・・(;^_^A
家の近所の魚屋さんは茹でダコなら注文すれば取り寄せてくれると言っているので今度頼んでみようかと思っています。
ミリアム |  2007.09.03(月) 21:00 | URL |  【編集】

来ちゃいました!

こんにちは。ミリアムさん。
長らくのご無沙汰です・・・。

4日前に、とうとうロンドンに来ちゃいましたよ。
右も左もわからないとは、このことで、
今日は、家財道具が届いたのはいいけど、こんなにも
家に家具が揃っているとは思わず、収納できず
途方に暮れています。

ま。ボチボチいきます。
まだ、4日しか経ってないのに、まぐろ、うまそうや~
Qちゃん |  2007.09.03(月) 23:22 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

Qちゃんさん、Welcom to London”(´▽`)ノ”
そろそろいらしている頃かしら~と気になっていたんですよ(^^) 無事に到着されたようで何よりです。

日本とは何かと勝手が違うことが多いので、落ち着くまで大変なことも多いかもしれませんが、ロンドン生活、エンジョイしてくださいね(^^)
ミリアム |  2007.09.04(火) 01:19 | URL |  【編集】

そのとおり!

新鮮そうなマグロをみつけると慌てちゃいますね。
日本にいるときは、それほどマグロファンじゃなかったのですが、刺身が貴重な存在になった今、マグロに対する反応は変わりましたね。

マグロ、醤油、白米、感動的な組み合わせ。

さて、先のコメントでタコの話が出て来てましたが、私は某スーパーの魚コーナーで時々生ダコ買います。塩揉みしたりと手間ですが、それなりにいけます。
みっちゃん |  2007.09.04(火) 02:06 | URL |  【編集】

みっちゃん”(´▽`)ノ”

やはりみっちゃんもまぐろを見ると買いたくなりますか?(^^)
私は焼いたまぐろも大好きなのですが、新鮮なものが手に入ると自動的に生で食べちゃいます(^^ゞ
今回、実はまぐろを買った時点では日本種米が無かったので、あわてて美味しくまぐろを食べたいが為に、予定をキャンセルして(;^_^A お米を買いに行ってしまったんです・・・

そちらでは生のタコが手軽に入るのですね(^^)
ロンドンでも大きなマーケットや、タコを食べる習慣がある人種が集まっているエリアでは生ダコが買えるようですが、私は未だ見たことがないんですよ。冷凍品は中華街で売られているのですが・・・

旦那様はタコは大丈夫ですか?
ミリアム |  2007.09.06(木) 00:51 | URL |  【編集】

ちゃ~お!

本当に、お寿司は日本のお米じゃないとだめです。
ヨーロッパは、他の日本料理もまだ美味しくないものが多いですね。
ときどき、ダシが使われていない味噌汁を飲みましたよ(最悪ですね・汗)。

イタリアもマグロを使いますよ。
私は赤身のものを好きです。

リゾットはイタリアのお米が良いです。
日本のお米みたいに色々な種類がありますよ。
でも、外国でarborioって種類のものしか売られていません。
私の土地ミラノはサフランのリゾット(risotto alla milanese)も伝統料理です。
マリ |  2007.09.07(金) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/579-acd9cc3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
