05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

なすの香りじゃこ煮

2007.09.06 (Thu)

なすの香りじゃこ煮

なすの香りじゃこ煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”
夏が来ないまま秋になったロンドンは日差しが枯れてきました・・・

昨日は なすの香りじゃこ煮 を作りました

なすを柔らかく煮たものはいつ食べても美味しい、ホッとする味で大好きです(^^)

昨日は、出しにじゃこを加えて煮ました(^^)v
じゃこは、最初に生姜 と一緒に ごま油で炒めたので、魚臭さも消えて、ほんのり香ばしさが付いて旨みも倍増~(*^-゚)v♪  


なすの香りじゃこ煮2

とろとろなすが美味しいです


柔らかく、とろ~りと煮えたなすが美味しくて、あっという間に2人分食べちゃいました(*^^*)ゞ

【作り方はをクリックしてね】


イギリスでは、というか私の近所では、昔はなすというと巨大で皮が硬い、いわゆる『米なす』しか売られていなかったのですが、最近は色々な種類のものも出回るようになって、日本的ななす料理も味わえるようになりました

と言っても、どれも何故か日本のなすのように、生で食べられるような皮が薄くて柔らかなものではないので、大好きななすの漬物は味わえないんですよ


先日、食材にこだわりのあるイギリス人シェフのあるレシピを見たら、材料のなすのところに、

「日本産のなす」

と指定されていました。

おおっ!!!、こだわりシェフも選ぶ日本のなす

やっぱり日本のなすは美味しいんですね~


ライムの葉のお茶

ライムの葉のお茶


いつだったか、タイの食材店で買って、2度ほど使った後、そのまま放って置いた乾燥ライムの葉(バイマックルー)が出てきました。
タイ料理、そんなに作らないのに・・・

今のペースで料理に使うとしたら、楽に30年分はあります

(*^^*)ゞ

困ったな~、これ、どうしよう・・・とあれこれ考えた末、試しに、お茶にしてみました(^^)b

葉2-3枚に熱湯を注いで待つこと5分。

ちょっとワクワクしながら、

「ライムの葉の香りって、どんなのだったかしら?」

と鼻を近づけると、

「あ~、これこれ、この香り~(^^)」

タイ料理に入っている爽やかな香りが ふわ~っ と立ち上りました。

色はほとんど無く、飲みやすくてなかなか悪くない味のお茶です(*^^*)

ライムの葉

ライムの葉


あ~、良かった(^^)

これでようやく、大量にあるライムの葉を何とか無駄にしないで済みそうです(;´▽`A`

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

鮮やかな写真から美味しそうな料理がたまりません。
あかまる |  2007.09.06(木) 09:05 | URL |  【編集】

ナスの話題で!

飛びついてしまいました。
先日、といっても6月…ですが、ロンドンの高級食材店でしたが、日本のナスっぽいもの見つけました。この手のナスはロンドンでは求めやすくなって来たのでしょうか?マンチェスターではまだ米ナス一直線。秋=ナス。おいしいナスが恋しいですよ。

ちなみに、タコの件。夫はだんだんタコ慣れしてきています。初めは噛み切れない食感が苦手でしたが、今は、頃合いをみて飲み込めるようになったとか。
みっちゃん |  2007.09.06(木) 19:07 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

こんにちは(^^)
なすって美味しいですよね。
昔は、煮たなすは色が汚いしグチャっとした感じで嫌いだったのですが、年々このような料理が好きになってきました(^^)
なすが美味しい季節ですよね。あかまる亭さんはどのようななす料理がお好きですかか?
ミリアム |  2007.09.07(金) 03:25 | URL |  【編集】

みっちゃん”(´▽`)ノ”

マンチェスターでは米なすがほとんどなんですね。
ロンドンではこの数年色々な大きさや形のなすが出回るようになったんですよ。でも小さいものはかなり割高です(;´▽`A`
今回使ったなすは意外と皮が柔らかかったので、普通に煮ましたが、小さくてもやたらと皮が硬くて美味しくないものも多く、「これなら米なすの皮をむいて使えばよかった。」
と後悔することもよくあります。

旦那様、タコは食べられるのですね(^^) あれって、納豆などと違って味や臭いというより見た目で嫌われる食材ですよね。確かにタコは弾力があっていつまでたっても口の中で溶けたり砕けたりしないので、飲み込むタイミングに戸惑うって、よく分かります(^^)
ミリアム |  2007.09.07(金) 03:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/581-dfc8bad6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
