07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

超簡単★ゴーヤーと塩昆布で3品

2007.09.07 (Fri)

ゴーヤーと大根の胡麻マヨ和え

大根とゴーヤーの胡麻マヨ和え


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

最近作ったゴーヤーと塩昆布を使った簡単3品です

あまりにも簡単なので、載せるのをちょっとためらったのですが・・・
まあ、本人の覚書ということで見逃して頂けますか?・・・(;´▽`A オネガイシマス(^^ゞ

トップの写真は、大根とゴーヤーの胡麻マヨ和えです。

1.ゴーヤー、千切り大根はそれぞれ塩揉みをして水で洗い流す。
2.1を塩昆布、マヨネーズ、すり胡麻、胡椒で和える。
3.あれば、盛り付ける時に炒り胡麻をパラッとね(^^)b

これ、作ってすぐに食べてもいいのですが、しばらく冷蔵庫で休ませると、味が馴染んでもっと美味しくなります(^^)

マヨネーズとすり胡麻の組み合わせが、クリーミーでゴーヤーの苦味となかなかよく合って、サラダ感覚でモリモリ食べられちゃうんです


ゴーヤーとツナの昆布和え

ゴーヤーとツナの昆布和え


2品目は、ゴーヤーとツナの昆布和え です。

ゴーヤー、ツナ、塩昆布の組み合わせってものすごく合いますよね~。
今回は、さらし玉ねぎも加えました。更にきゅうりを入れてもいいのですが・・・

1.ゴーヤーは塩揉みして流水で洗い流し充分水気を切る。ツナは軽く水分/油分を切る。
  玉ねぎは薄切りにして水でさらして辛味を取る。
2.1を、醤油、胡椒、辛子それぞれ少々、オリーブ油で和える。

お好みですが、オイル漬けのツナを使う場合は、オリーブ油の代わりにそのオイルを使うとより美味しいです(^^)v

この和え物、おつまみや、熱々ご飯にのせて食べるのも大好きなんですが、パスタと和えてもものすごく美味しいです
ゴーヤーとパスタがお好きな方、お勧めです~(o^-')b !


ゴーヤーとセロリの塩昆布炒め

ゴーヤーとセロリのピリ辛炒め


3品目は、名前そのまま(;´▽`A`、超簡単なゴーヤーとセロリのピリ辛炒めです。

1.ゴーヤー、セロリは食べやすい大きさに切る。
2.1を、ごま油、鷹の爪、塩昆布、酒でさっと炒める。

これ、お酒のおつまみにもご飯にもとってもいいのですが、冷めても味が変わらないのと汁気が出ないので、お弁当のおかずにも向いています(*^^*)


おもいっきり簡単な3品でした(;´▽`A`

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

ルチアーノ・パバロッティさん、多くの喜びをありがとうございました。どうか安らかにお休み下さい。
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

おはようございます!!!

「ジェントルマンのレリッシュ」って知りませんでした。
でもすごくおいしそうですね!
今度、アンチョビ買ってやってみます。
なんだか、おしゃれな感じだから、ちょっとした記念日の食事に使えそうですね☆
今回の3品もおいしそう~。
セロリとゴーヤって小さい頃は全然食べれなかったのに、最近食べたらおいしいと思えたんですよ。
やっぱ、大人になると味覚も変わっちゃうんでしょうか。
嬉しいような、悲しいような。。。(笑)
エリオッティー |  2007.09.07(金) 10:52 | URL |  【編集】

お邪魔しま~す!
ゴーヤのアレンジ、どれも爽やかで美味しそうですね♪
ゴーヤのグリーンがきれいで、器も素敵です。
セロリやお大根の色がお花の色に見えてきました^^*
tablemei |  2007.09.07(金) 20:19 | URL |  【編集】

こんにちは!ミリアムさん。

今回も色鮮やかでおいしそうな3品ですね。
昨日は大きなスーパーに行ってみましたが
ゴーヤはないですね。大根は諦めてるけど(^_^;)

水色の(そうです!)ママチャリは
まだ道がわからなくて、ついつい遠出すると
怖いので、デビューしていません・・・
Qちゃん |  2007.09.07(金) 21:25 | URL |  【編集】

エリオッティーさん”(´▽`)ノ”

ジェントルマンズ・レリッシュhttp://en.wikipedia.org/wiki/Gentleman's_Relish
はアンチョビーバターのようなものなんですよ。自分でも同じようなものが作れるかもしれませんね(^^)
これって日本では馴染みが無いようで、検索したら私のブログがトップに出てしまいました(^^;

セロリもゴーヤーもかなり強い味があるので、子供向きじゃないですよね。私は、セロリは子供の頃から好きだったんですが、ゴーヤーは去年までは最も苦手な食べ物の1つだったんですよ。

年を経るにつれて嗜好は変わってきますよね。子供の頃大好きだったお菓子や料理を今食べたらどう思うかな・・・とふと考えることがあります(^^)
ミリアム |  2007.09.08(土) 03:01 | URL |  【編集】

tablemeiさん”(´▽`)ノ”

tablemeiさんいらっしゃいませ(^^)

ゴーヤーもセロリも色がとってもきれいですよね(^^)
野菜や果物の自然な美しさは、見るだけで嬉しくなります。
お花をよくご存知で、美的センスが優れていらっしゃるtablemeiに、大根やセロリを「お花のよう」と形容していただけて光栄です(*^^*)ゞ

いらしてくださってどうもありがとうございます(^^)
ミリアム |  2007.09.08(土) 03:06 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

ゴーヤーは普通のスーパーでは、残念ながらめったに見かけませんね(^^; やはりローカルなアラブ、インド、トルコ、タイ、フィリピン人経営の小さなお店じゃないとダメそうです。

でも大根や白菜はTescoなどで普通に売られていますよ(今は時期じゃないのか売られていませんが)。それから、もう少し経つと、椎茸も普通のスーパーに出回ります。
ニラ、里芋、レンコン、エノキ、シメジなどはSOHOの中華街や中華マーケットに行くと買えます。ゴーヤーもね。

ママチャリデビューはまだなんですね。
早く道を覚えて、活用出来るようになるといいですね(^^)
ミリアム |  2007.09.08(土) 03:15 | URL |  【編集】

ゴーヤはチャンプルーしか思い浮かばなかったのですが、色々な食べ方ができるのですね。
マヨネーズで合えるのは先日やってみたのですが、塩昆布
と合うとは意外でした。
試してみたいです。
風見鶏 |  2007.09.09(日) 00:20 | URL |  【編集】

風見鶏さん”(´▽`)ノ”

ゴーヤーチャンプルーはゴーヤー料理の王道ですよね(^^)
塩昆布とゴーヤーってとってもよく合いますよ。
そのまま漬物代わりに合えてもいいですし、ゴーヤー炒めのの味付けに使っても美味しいです。

宜しかったらお試しになってくださいね(^^)
ミリアム |  2007.09.09(日) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/582-f4d2310e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
