05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

こんにゃくで簡単2品

2007.09.08 (Sat)

こんにゃくのアンチョビー炒め

こんにゃくのアンチョビー炒め


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日買い物途中で、道ばたでリスが2匹 誰かがこぼしたらしいピーナツを拾い食いをしているのを見かけました(^^;

ちょこんとお座りして、お行儀よく両前足でピーナツを持って、一生懸命食べている姿があまりに可愛らしくて、しばらくそっと眺めちゃいました(^^) 

でも、このあたりのリス君たち・・・そうでなくても太りすぎなのに、人間の食べるピーナツなんか食べたら塩分取り過ぎ!!!
生活習慣病になるんじゃないかと、ふと思ったり・・・(^^;


昨日は、こんにゃくで簡単な2品を作りました。

最近、何故かこんにゃくがとっても安いんです。今、1枚が110円程度で買えるのですが、日本食材でこんな値段で買えるものなんて無いんですよ~。

というわけで、こんにゃく、白滝大好き人間の私は大喜びで惜しげなく食べてます・・・ 


トップの写真は こんにゃくのアンチョビー炒め です。

冷蔵庫に使い残しのアンチョビーがあったので、風味付けに使ってみました(^^)b

こんにゃく を、 アンチョビー、オリーブ油、にんにく、鷹の爪、出しで炒め煮してイタリアンパセリかつお節でお化粧(^^;した、日伊合併なこんにゃくのおつまみ・・・かなっと?です

味の方は・・・・

食べてみると、食感のせいか、思ったよりイタリアンの香りが薄かったのですが(^^;、とっても良いおつまみになりました


こんにゃくときゅうりのナムル

こんにゃくときゅうりのナムル


2品目は、こんにゃくときゅうりのナムルです。

下茹でしたこんにゃく、にんじん、きゅうりを、すり胡麻、醤油、ごま油、酢少々、砂糖少々、ニンニクすりおろし少々、炒り胡麻で和えました(味見をしながら調味料を足していったので、分量が不確なので書けませんでした。次回作った時にレシピを載せます。 中途半端な記載でスミマセン(;^_^A)。

こんにゃくのプリプリ感が野菜のシャキシャキした歯ざわりとよく合って美味しく出来ました”(´▽`)ノ”


にんじんツナサラダ

ニンジンツナサラダ


これは、上のナムルで余ったニンジンときゅうりにツナとさらし玉ねぎを加えて作った、にんじんツナサラダです(*^^*)ゞ

野菜とツナを合わせて、 ポン酢醤油:オリーブ油=1:1の割合、醤油少々、辛子少々、胡椒でサッと和えただけです(*^^*)ゞ

にんじんが た~っぷり食べられました

こんにゃくにんじんを食べると何故かとっても体に良いことをしたと思う単純なミリアムですが、応援のポチをお願いしま~す”(´▽`)ノ”
ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは☆

私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます☆
もうほんと嬉しかったです!
でも、あんな出来立てのどーしよーもないブログでごめんなさい><
お恥ずかしいです。。。
そしてリンクを勝手に貼らせていただいたのですが、ご迷惑だったら言ってくださいね。

こんにゃくは私も大好きです!
そしてアンチョビ!!
やっぱこれはアンチョビを買うしかありませんねw

イギリスって日本食財高いですよね~。
私もロンドンに行ったときにいつもお菓子とかふりかけとか、ホームステイ先でも食べれるものを買いだめしてたのですが、高い。。。
しかも、ポンド表示だと何だか金銭感覚が狂ってしまうんですよ。
1ポンドが100円みたいな感じになってしまって(私だけ!?)
エリオッティー |  2007.09.08(土) 11:25 | URL |  【編集】

久々来たら、野菜がたくさんですー!
ash、さいきん粗食を心がけているので、参考になります。

パスタのかわりに、こんにゃくも
良いアイデアですね。

でも、日本ではアンチョビが高いんだよなー。
パスタは好きだし、この際アンチョビ自作してしまおっかな。

ぽちん!
ash |  2007.09.08(土) 11:41 | URL |  【編集】

こんにちは

ご無沙汰しております~^^;
でもいつも見ていましたよ!

コンニャクとアンチョビって思いつかなかった!!
よくこんにゃくステーキってありますし、旨みがあるものと合わせれば美味しくなるんですね~

ワタシは黒いこんにゃくがどうもニガテで、いつも白いものを愛用してマス(*・∀・*)
黒いのがホンモノ(?)っぽいですが、こんにゃくいもに色はないので白が無着色らしいですよ
黒はわざわざ色をつけているそうな、、、
う~ん確かに黒いのが天然の色っぽいイメージが。。
hiromi |  2007.09.09(日) 01:51 | URL |  【編集】

エリオッティーさん”(´▽`)ノ”

エリオッティーさん、リンクを貼ってくださって、ありがとうございます(^^)

アンチョビー、日本では高いんですよね。でもアンチョビーペーストなら便利でいいかもしれませんよ。あれ、メーカーによってかなり味に違いがあるのですが、美味しいものは安いアンチョビーのオイル漬けよりずっといいです。

日本食良品は本当に高いですよね。日本にお住まいの方のブログを拝見していて「貧しい食事」、「貧乏な食事」
として、ちくわ、鯵の干物、しらすおろし、明太子のご飯のの写真出たりすると、
「それはイギリスでは贅沢なのに・・・(;^_^A」
とつぶやきたくなります(^^;

そうそう、1ポンド=100円。
未だに頭の隅にこの感覚が残っていて、買い物をした後、もの凄く高かったことに気が付いて後悔しています(^▽^;)
今は1ポンド=約250円です。
ミリアム |  2007.09.09(日) 22:33 | URL |  【編集】

ashさん”(´▽`)ノ”

こんにゃくはお腹のお掃除にもなるし、カロリーも超控えめなので体にいいですよね(^^)

アンチョビーは新鮮な小鰯(かたくち、せぐろいわし、どろいわし、しこいわし(しこ)、ひしこいわし(ひしこ)など)、粗塩、オリーブ油があれば簡単に出来るので、是非是非お作り下さい(^^)

1度自家製のアンチョビーを食べたら、もう市販のものなんか食べられませんよ~!

ミリアム |  2007.09.09(日) 22:43 | URL |  【編集】

hiromiさん”(´▽`)ノ”

こんにゃくって味が付きにくい食材なので、美味しく料理するのが意外と難しいですよね。

こんにゃくは確かに黒い方がそれらく見えますね(^▽^;)
あれって着色していたんですか・・・
でも私もどちらかというと白こんにゃくの方が好きなんです。これからは白一本で行きます(^^)v

ミリアム |  2007.09.09(日) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/583-1769f587

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
