05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐と春雨のサッと煮★ゆず胡椒風味

2007.09.12 (Wed)

豆腐と春雨のサッと煮★ゆず胡椒風味

豆腐と春雨のサッと煮★ゆず胡椒風味


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

近頃やや疲れ気味だったのですが(^^;、日曜日の深夜から急に体調が悪くなって、そのまま、昨日のお昼まで36時間ベッドに沈没していたミリアムです(^▽^;)

2日間全~く食欲が無くて、水とカモミールティでだけで過ごしてしまったので、昨日はなにか消化に良くて、食べやすいものを・・・と思い、豆腐と春雨のサッと煮★ゆず胡椒風味を作りました

絹ごし豆腐、油揚げ、春雨、にんじん、絹さや、万能ねぎ、干し椎茸を、濃い目の出し、酒、塩と薄口醤油それぞれ少々でサッと煮て、仕上げにゆず胡椒(ゆずとんからし)を加えて風味をつけました。

ゆず胡椒の味を生かしたかったので、みりんや砂糖で甘みをつけていないです。


実は私、これまで春雨を和風に味付けしたことが無かったので、出来上がりが不安だったのですが、意外に悪く無かったです

豆腐と春雨のサッと煮★ゆず胡椒風味2

ほんのりゆず胡椒の風味


でも、失敗が1つ・・・・(^^;

春雨って汁気をあっという間に吸ってしまうのに、出しの量が充分じゃなかったので、半分食べたら汁がなくなっちゃいました

今度作る時は、もっと出しの量を増して、汁だく にすつもりです(*^^*)ゞ

ゆず胡椒の香りが淡白な豆腐や春雨と合って、さっぱり美味しく食べられました・・・・ってまたまたの手前味噌デス(^^ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

あららら…

お久しぶりです!とご挨拶しようと思ったら…体調不良だったの
ですか?
2日も水とカモミールティだけだったなんて!読んだだけで辛そうです(涙)食欲が戻ってきてほんとに良かった。。。

柚子胡椒って、食が進まないとき(私はあまりないんですけど
^^;)にもさっぱりいただけるし、食欲増進効果もあるような
気がしますよね。
春雨もこんなふうに食べられるなんて目からウロコです。

夏の疲れもあるのでしょうか?無理せずにゆっくりお過ごし
くださいね
mocataro |  2007.09.12(水) 11:41 | URL |  【編集】

夏の疲れ?

あらしばらく来られないでいたらまた体調が悪かったんですね。季節の変わり目です。気をつけて下さいね。

さっぱりと美味しそうですね。いつもきれいで食欲が湧きますね。

ご自愛下さいね。
ポメマル |  2007.09.12(水) 15:25 | URL |  【編集】

こんにちは☆

大丈夫ですか?
そろそろイギリスも寒くなってきそうですし、体調管理大変ですよね><
特にイギリスって湿気が低いからびっくりする位、日なたと、日陰の温度が違いますよね~。

こういうお豆腐の料理大好きで、私もよく作ります^^
寒い冬に食べるとより美味しいですよね~。
でも、春雨は入れたことないので、今度まねっこさせてくださいw
エリオッティー |  2007.09.12(水) 17:46 | URL |  【編集】

mocataroさん”(´▽`)ノ”

こんにちは~(^^)
最近ちょっと体調がいまいちだったのですが、2日ほど寝込んでしまいました(^^;
どうにも自己管理が悪いんですよね。反省してます・・・

ゆず胡椒、大好きで、年中使っています。
春雨、こんな風に使ったのは私も始めてでしたが、意外にいけました。でも実は、本当は白滝が食べたくて、見た目が何となく同じような春雨を使ってみたんです(*^^*)ゞ
ミリアム |  2007.09.12(水) 21:41 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

またまた2日ほど絶食生活を送ってしまいました。
もう少しちゃんと自分の体を管理しないと・・・・(^▽^;)
春雨の和風煮って、特別美味しいと感激するほどのものでもありませんが、悪く無かったです(^^ゞ

ところで、もう今年のクリスマス用(多分?)のクリスマスプディングが売り出されているんですよ!!!
ポメマルさんは今年も作られますか?3年目になると腕も上がってオリジナリティも発揮できますね(^^)v
ミリアム |  2007.09.12(水) 21:46 | URL |  【編集】

エリオッティーさん”(´▽`)ノ”

ロンドンは今のところ昼間は気温が20℃程度で、7-8月と同じなのですが、夜になるとかなり肌寒く、この数日体調を壊していたせいもあって暖房を入れていました。

そろそろ、お豆腐の煮物や鍋物が美味しくなる季節ですね。
春雨、特にお勧めというわけではないんですよ。上のmocataroさんのお返事にも書いたように、食べたかった白滝に見た目が似ていたので、何となく見た目のイメージで入れてみたんです(*^^*)ゞ

でも悪く無かったですよ(^^)
ミリアム |  2007.09.12(水) 21:50 | URL |  【編集】

クリスマスプディング

再び登場です。
前にクリスマスプディングを1年寝かしたものが美味しかったと言ってらしたので去年は小さめを2つそのまま置いておきました。
梅雨の季節は怖いので切って食べてみましたらすごくマイルドになって美味しかったです。冷蔵庫に昨年の残りがまだ半分入ってます。冷蔵庫で置いておいたのはどうかなと実験です。1月程の熟成ではダメですね。

去年の暮れにmeloさんが帰国した時にもおみやげでいただいたのがあるのですがこれはもう少したってからのお楽しみにしてるんですよ。

今年はどうしようかしら。作るのならそろそろ材料集めにかからないといけませんね。
一度に2回分の材料を仕込んで蒸すのに数時間かかると生地の緩さが変わってくるんです。後の方がしっかりします。
そのたびに材料を仕込めばいいのでしょうがついめんどうで。


ポメマル |  2007.09.14(金) 15:52 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

クリスマスプディング、長く熟成した方がやはり美味しいですよね。作ってすぐの尖った味が熟成されてマイルドに調和しますよね。

初めて作る時は、本などにあるレシピ通りに素直に作るのでさほど難しいと思わないことも、回数を重ねるたびに色々なことがわかっていくので、返って気になることが多くなるんですよね。で、どんどん手間をかけてしまう・・・(;^_^A
ミリアム |  2007.09.15(土) 04:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/585-bb65de6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
