03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ご飯だんごの鶏野菜汁

2007.09.13 (Thu)

ご飯だんごの鶏野菜汁

ご飯だんごの鶏野菜汁


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

あ~もう寒い・・・
寒がりの私は、夕方になると暖房無しでいられなくなってきました。

というわけで、昨日は残りご飯を使って、熱々のご飯だんごの鶏野菜汁を作りました

ご飯だんごは、大好きなきりたんぽをイメージして(きりたんぽに失礼?(^^;)、時々食べたくなるんです。 

これって、ご飯が中途半端に余っているけれど、一食分には足りないという時にもちゃんと主食になってくれるので、なかなか便利です(^^)b



作り方は、超簡単
ご飯片栗粉を混ぜて、すりこ木でトントン潰して丸めて香ばしく焼くだけです。所々に出来る焦げ目が美味しくしてくれるんですよね~

醤油味の出しに、鶏肉と野菜を多めに入れてサッと煮たら、あっという間に出来上がり

ご飯だんごの鶏野菜汁2

モチモチで香ばしいだんごが美味しいです


出来立ての熱々に、一味唐辛子をたっぷりかけて食べました

とっても美味しかったです(*^^*)

ヾ(〃^∇^)ノ♪

【作り方はをクリックしてね】


昨日出先で、長身、鍛え上げられた体、全身ベルサーチ尽くめの男性を見かけました。

「マフィアのお兄さん」的オーラを全身からかもし出すその姿は、あまりに強烈に目立っていたので、失礼とは思いつつもしばし見つめてしまいました(^▽^;)

でも、車(BMW)に乗り込もうとしていたそのお兄さんの手元を見て、思わず微笑んじゃいました

だってキーホルダーミッフィーなんですよ~

 
いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

アクセル

こんばんは!お久しぶりになりました。

このご飯団子、本当にきりたんぽみたい。ほどよい焦げ具合が美味しそうですね!?

ところでマフィアのお兄さんの話を伺って思い出したことが…かつてガンズが全盛の時期に、アクセルがミニーマウスの腕時計をしていたんですよねぇ…しかも赤。
裕美 |  2007.09.13(木) 15:51 | URL |  【編集】

こんばんは☆

すっごく私好みな感じのお料理です!
食べてみた~い><
写真を見た時は肉団子かと思ったんですが、ご飯団子で、しかもお焦げがたまりません!!
もうちょっと寒くなったら絶対作ってみます☆
このお料理はゆず胡椒も合いそうですね~!

ミッフィーはいろんな人から愛されてるんですね(笑)
さすがミッフィー☆
エリオッティー |  2007.09.13(木) 21:24 | URL |  【編集】

こんにちは。
体調崩されてたんですね。大変でしたね。

きりたんぽ風、なるほどと思いました。
ちょこ~っと残ったりするんですよねぇ、白飯。
焼いているから、おだしも濁らずきれいですね。
Qちゃん |  2007.09.13(木) 22:26 | URL |  【編集】

お久しぶりです!

・・・ん?寒いんですか!?
四国はまだ残暑で、、30度超えてますよ。。汗

それにしても美味そうな野菜汁!
しっかりした味が付いてそうな、汁の色が、気温を物語ってますねぇ。

マフィアのお兄さん、、もしかして、、、ゲイ!?(゜Д゜;)
っと、、冗談はこのくらいにして、
そういうのって、ホッとしますよね。
ギャップがある分、普通の方が持ってるよりも、余計。。笑
sakaito |  2007.09.13(木) 23:25 | URL |  【編集】

おはよーございまーす♪

ロンドン、そんなに寒いんですかぁ!?うーん、行けないなあ…。着る服無いし笑(←スイマセン最近こんな事ばっかり言ってるんです)
ハワイは無茶苦茶暑いです。よろしかったらいらしてください♪

長身で鍛え上げられた体にヴェルサーチ尽くめ―非常に好みですっ!ふらふらと後を付いてってしまいそうっ!ハワイでは絶対お目にかかれない~~~っ。やっぱり冬服買ってロンドン行くか!?笑
おはよう♪ |  2007.09.14(金) 03:24 | URL |  【編集】

裕美さん”(´▽`)ノ”

このおだんご、いい加減だけれど、きりたんぽみたいな感じです(^^;
案外美味しいですよ(^^)v

見た目のイメージに全くそぐわないキャラクターを持ち歩く人って意外に多いですよね。
それでその人に対するイメージが変わったるすることも多いのですが、それがまた楽しいです(^^)
ミリアム |  2007.09.14(金) 05:25 | URL |  【編集】

エリオッティーさん”(´▽`)ノ”

ご飯のおだんご、意外に美味しいですよ(^^)
今回1人分ご飯100gしか使わなかったのですが、
汁たっぷりで具も多かったせいか充分お腹がいっぱいになりました。ダイエットにも向いているかも(^^)v
あ~、ゆず胡椒にも合いますね(*^^*)
寒い冬向けですね(^^)
このおだんご、たっぷり作ってお鍋に入れてもいいと思います。

ミッフィーはキティと比べると大人に人気がありますよね。私もどちらかというとミッフィーの方が好きです。
ミリアム |  2007.09.14(金) 05:30 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

ちょっとだけ、体がストライキを起こしてしまったのですが、何とか蘇りました(^^)

ご飯のだんご、焼いて汁物に入れるとなかなかいけますよ。普通のお茶碗大盛り1杯程度で、2人分出来ます(^^)

ミリアム |  2007.09.14(金) 05:35 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

こちらは昼間は温かいんですが、夜になると肌寒いんです。
徳島はまだ30℃以上あるんですか。ロンドンでは今年30℃以上の気温にならなかったので、来年の夏まで待たなくちゃ・・・(^^;

このおだんご汁、焼餅を入れた雑煮・・・ような味かもしれません(*^^*)ゞあえてお醤油味で素朴な汁にしてみたのですが、なかなか良かったです(^^)

キャラクターやぬいぐるみが好きな一見クールな人って意外と多いんですよね。そのギャップが可笑しい・・・
あのお兄さん、ゲイなのかしら・・・?(^^)
ミリアム |  2007.09.14(金) 05:43 | URL |  【編集】

おはよう♪さん”(´▽`)ノ”

ハワイは暑いんですね~。羨ましい(^^)
こちらは昼間は暖かくて過しやすいのですが、夜半になると肌寒くなるんです。

ハワイにはベルサーチお兄さんのような人はいない???
何故?何故?ナゼ???
あのお兄さん、きっとハワイに行っても、ベルサーチのT-シャツにベルサーチの白のサマースーツ、胸にはペンダント下げて、ベルサーチのサングラスしていそう・・・(^^;
そんな人を、もしハワイで見かけて、ミッフィーのキーホルダーを持っていたらきっとあのお兄さんですよ~(^^)v
ミリアム |  2007.09.14(金) 05:49 | URL |  【編集】

はじめまして☆

秋田在住のkanaと申します。

とってもおいしそうですね~。
秋田ではこのご飯団子は「だまっこ」といいます。
このだまっこを入れたお鍋は「だまこ鍋」と言い、
きりたんぽ鍋とならぶ、秋田の郷土料理なんです。
むしろ家庭ではきりたんぽよりも出現頻度高しかも?なくらい。

なんだかうれしくなってコメントしちゃいました~。
kana |  2007.09.14(金) 12:54 | URL |  【編集】

いませーん笑。

ハワイではスーツ来てる人さえめずらしーんです笑。だって正装が“アロハシャツ”ですから笑。ネクタイ締めてる人なんてまずいません。いたとしたらだいたいモーモンの方ですねえ=3


あ!ブラック系のおしゃれなクラブにいけば(1件しか無いんですけど…)そーゆー格好の黒人のにーさんがいるかも!?
おはよう♪ |  2007.09.15(土) 03:13 | URL |  【編集】

おはよう♪さん”(´▽`)ノ”

あっそうでしたよね。正装がアロハシャツなんですよね。

正装がアロハのハワイ・・・いいな~(*^^*)
日本人にとって、ハワイって最も住みやすい外国じゃないですか?
ミリアム |  2007.09.15(土) 04:37 | URL |  【編集】

kanaさん”(´▽`)ノ”

kanaさん、いらっしゃいませ(^^)

秋田ではご飯のだんごを「だまこ」というのですね(^^)
私もこれからはそう呼ぶことにします(*^-゚)v♪  

教えてくださってどうもありがとうございます(^^)
ところでだまこ鍋の具はきりたんぽ鍋と同じですか?

こちらで手に入る素材は限られているので、本物の味は無理ですが、この冬は私流のだまこ鍋をどんどん作ろうと思います(^^)

いらして下さってどうもありがとうございます(^^)

ミリアム |  2007.09.15(土) 04:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/586-440a0912

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
