05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あんかけ塩豚丼

2007.09.18 (Tue)

あんかけ塩豚丼

あんかけ塩豚丼


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は3日前に仕込んだ塩豚で、あんかけ塩豚丼を作りました

塩豚、いつもはロースかバラの部分で作るのですが、今回初めてモモ肉で作ったんです。

う~ん・・・ 味はいいのですが、やっぱりモモだと脂肪が無いので、肉がパサつきます~

というわけで、肉のパサつきや硬さを補うために、昨日の塩豚丼はいつものように肉をシンプルに焼くだけじゃなく、あんかけ風にしてみました(^^)

塩抜きをした塩豚に軽く胡椒をして、ニンニク、椎茸、ほうれん草、赤/黄パプリカと一緒に炒め、酒、鶏がらスープ、塩少々を加えて、片栗粉でとろみを付けてできあがり。

別にどうってことないですね(^^;

あんかけ塩豚丼2



さて、味のほうですが、

あんかけにしたら、脂肪の少ないモモ肉も物足りなく感じずに、美味しく食べられました

それにしても、塩豚はやっぱりいいですね~

同じように肉と野菜を炒めてあんかけにしても、生の肉を使った時には出ない旨みが出るので、あんの味もずっと良くなりました(*^^*)

この次は、絶対ロースの塩豚で作りま~す(*^-゚)v♪  


大根のさっぱり梅酢汁

大根のさっぱり梅酢汁


先週オーガニックショップで梅酢を購入して以来、毎日梅酢で何かを作っているのですが、昨日は大根と一緒に、超簡単なお吸い物、名づけて、大根のさっぱり梅酢汁を作ってみました(^^)

出し、酒、梅酢、薄口醤油を煮立てて、千六本に切った大根をサッと煮て、万能ねぎ を散らして出来上がり

飛び切り美味しいというものでもありませんが、梅酢の酸味がさっぱりしていて、悪く無かったですよ(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは☆

あんのテリがとっても食欲そそりますね~!
あんかけにするとご飯に絡み合ってとっても美味しそう☆

でもでも、卵ラヴァーな私は下の半熟卵が食べたくて食べたくて仕方ありません><
トロトロの黄身がチーズとホワイトソースと混ざってめっちゃ美味しそう。。。
さっき夕飯食べたばかりなのに、これが目の前に出てきたらぺろりと食べれちゃいそうです(笑)
エリオッティー |  2007.09.18(火) 22:18 | URL |  【編集】

エリオッティーさん”(´▽`)ノ”

塩豚はいつもロースかバラで作るので、そのまま焼いて食べても美味しいのですが、やはりモモ肉は脂肪が少ないのでパサついてだめですね(^^;
味は悪くないのですが・・・
なんとかあんでごまかして食べました(;^_^A

私も卵大好きなんです(^^)
黄身のとろとろは最高ですよね(^^)
ホワイトソースとよく合ってなかなか美味しかったです(^^)v
ミリアム |  2007.09.19(水) 04:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/590-aa3a825d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
