09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塩豚とひよこ豆のエスニック風トマト煮

2007.09.19 (Wed)

塩豚とひよこ豆のトマト煮

塩豚とひよこ豆のエスニック風トマト煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は1日寒かったです~
天気はとっても良かったのですが、空気が冷たくて冬が足元まで来ているような・・・
最高気温は15℃程度だったそうで、セーターやマフラーを身につけている人もちらほら・・・

どこに行っても暖房が入っていていました。



一昨日に引き続き、昨日もまた塩豚料理を作りました(^^;

夕べは、冷凍庫に少し残っていたひよこ豆を使って、ちょっとモロッコ風を意識した、塩豚とひよこ豆のエスニック風トマト煮を作りました。

これ、材料を全部鍋に入れて煮るだけです。

超簡単(^^)v

鍋に塩豚(予め塩抜きして、40分-1時間下茹でする)、塩豚の茹で汁たっぷり、ひよこ豆(水煮缶)、玉ねぎ、にんじん、大根、インゲン、トマト缶、酒、ベイリーフ、スパイス類を入れて煮る、以上!

塩豚の茹で汁に出しがたっぷり出たので、コンソメキューブ等は加えませんでした(^^)b

使ったスパイスは、何となくモロッコ風の味付けが頭に浮かんだので、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、シナモン、カイエンヌペッパーを1:1:0.25:0.25の割合で加えました(無い場合はカレー粉で代用できます)。

仕上げに、フレッシュバジルを散らして出来上がり
(あればコリアンダーを)


モロッコ風の味付け・・・などと言いましたが、イスラム国モロッコの豚肉料理はありえないので(^^;、エスニック風・・・と呼ぶことにしました(*^^*)ゞ


塩豚とひよこ豆のトマト煮2

トマト&ひよこ豆&塩豚スープの組み合わせが最高です


塩豚の茹で汁とひよこ豆の旨みたっぷりで、と~っても美味しく出来ました~


食べる時にハリッサ(Harissa)(北アフリカのスパイス入り唐辛子ペースト)を加えて、温めた全粒粉のピタパンと、ざくろジュースの水割りと一緒に、何となくエスニック気分で食べました

ハリッサ

ハリッサ(Harissa)


ハリッサは、生の赤唐辛子をペースト状にしたものに、塩、ニンニク、コリアンダー、クミン、キャラウェイ、オリーブオイルなど混ぜて作られる北アフリカ料理には欠かせない唐辛子調味料です。
タジン、クスクスなどの料理にもよく使われます。

日本でも購入できますが、意外と簡単に手作り出来ますよ(^^)v
(と言いつつ、市販品を使う私ですが・・・(*^^*)ゞ)

ご興味がある方は、こちらをご覧下さい→ハリッサの作り方



昨日、行きつけの近所のスーパー、Tescoでにんじんを買ったのですが、相変わらず、500gや1kgの袋入りより、ばら売りの方が割安でした。

私が日本にいた時の経験だと、
大袋入り=お買い得=でも小家族には無駄が出やすいく、かさばる
ばら売り=必要なだけ買えるので無駄が出ない=でも割高
なので、

Tescoの、
バラ売り=袋入りより割安=最高(^^)なのですが、

売る側はこれでいいのかな~(;^_^A?と何となく不思議に思っていました


そして、昨日ついにお店のお兄さんに聞いてみました(*^^*)ゞ

お兄さん曰く、

「だって自分で袋に詰めるのって面倒でしょ。」
「袋入りだとパッと手にとって買えるから、楽じゃない?」


お兄さんの説明によると、きちっと決まった分量を袋に詰めて売るのは、バラ売りよりその分手間がかかるので割高で当たり前

らしいのです。

へ~~~~そういうもの?(;^_^A  


まあ、理由はともかく、バラ売りの方が安いのは、1人暮らしにとっては大助かりなので、このままこの金額設定を変えないで下さいね~(^-^*)/


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

朝からヘルシーきれいな食卓いいですね。
あかまる |  2007.09.19(水) 08:40 | URL |  【編集】

煮込みの季節(汗)

さ、寒いですね(笑)。 昨日、ホットウォーターボトルをとうとう出しました(爆)。

塩豚とひよこ豆の煮込み、おいしそうです。 ハリッサを効かせてポカポカ効果??

私もいつもスーパーで疑問に思ってました。 それにペーパータオルとかも6ロール入りのほうが2ロール入りより単価が高かったりする、この国、変ですよね。
melocoton |  2007.09.19(水) 15:08 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

塩豚とひよこ豆のあっさりトマト味の煮込み、さっぱり味に仕上がりました(^^;
本当はざくろジュースより、ワインが欲しかったのですが・・・(;^_^A
ミリアム |  2007.09.20(木) 04:02 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

ホットウォーターボトル、8月に1度仕舞ったのですが、1週間でまた出しちゃいました(;^_^A

ハリッサ、久しぶりに使ったのですが、美味しいですね(^^)
塩豚とひよこ豆のトマト煮、美味しかったです。でももうモモ肉では塩豚は作らないことにしました(;^_^A
脂が全然ないと、お肉ってやっぱり美味しくないですね~(;^_^A

袋入りが高いのは、スーパーの陰謀説もあるんですよ。ほら、イギリス人算数が出来ないでしょう(;^_^A だからいちいち細かく計算しないで、ペットボトル1本より、6ポン入りパックの方がお買い得と思って買っちゃう・・・。
でも実は割高!!!
これ、以前BBCのWatch Dogで取り上げられていました(^▽^;)
ミリアム |  2007.09.20(木) 04:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/591-9ea00ac5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
