10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

インド風チキンカレー&軍隊のカレー

2007.09.20 (Thu)

インド風チキンカレー

インド風チキンカレー


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、朝5時に目が覚めました。

いつもなら、お茶でも飲んでまた眠るところですが、一昨日の晩、久しぶりに『カレーライスと日本人』(森枝卓士著 講談社現代新書)を読んだら、無性にカレーが食べたくなったので、そのまま起きて早朝からカレーを作りました(^^)v



「気分はインドカレー」だったので、ちょっとトマトの酸味を効かせたシンプルなインド風チキンカレーです

日本のルーのカレーを作る時は、なぜか野菜や調味料を色々入れたくなる私ですが、インドカレーを作る時はものすごくシンプルにします。

昨日も、骨付きチキン、完熟トマト、玉ねぎ、ニンニク、生姜、塩、スパイス類だけ(^^;

スパイスは今回はクミン、コリアンダー、ターメリック、シナモン、ベイリーフ、カルダモン、チリ、クローブを使いました。

インド風のカレーを作る時は、最初にスパイスを炒めるのですが、これを始めると、途端にキッチン中にカレーの香りが広がり、既にお腹がペコペコになってしまうんですよね~(;^_^A

ささっと煮込んであっという間に出来ました(^^)b

インド風チキンカレー2

香りが最高~


今回は、偶然買い置きをしていたオーガニックの、美味しいと評判の鶏肉と、味の濃い完熟トマトを使ったせいで、いつもよりはるかに良い出来になりましたヽ(*^∇^*)ノ 

やっぱり、素材が良いと味が違いますね~(*^^*) 



作ったのは朝ですが、ランチに食べたました(^^)
作ってすぐに味見をした時よりしっとり味が馴染んでいて、びっくりするほど美味しくなっていました

ターメリックライス

ターメリックライス


ご飯は、バスマティライスでターメリック入りのピラフを作りました。

インドカレーにはやはりバスマティライスが合いますね

ラッシー&温野菜

ソルティラッシー&温野菜


ソルティラッシー(塩味のインド風ヨーグルトドリンク)と、温野菜です。

塩味ラッシーが苦手な方って意外に多いようですが、私は辛~いインドカレーと、よく冷えたさっぱり塩味のラッシーの組み合わせが大好きで、いつもたっぷり飲んじゃいます


久々のインドカレーで大満足のお昼ご飯でした(*^^*)



ところで、トップで少し触れた、『カレーライスと日本人』ですが、この本は日本のカレーとその歴史について、 「日本人はなぜカレーが好きなのだろう」というテーマに沿って、著者が実際にインドやイギリスを旅して日本のカレーのルーツを辿って書いたものです。

カエル入りカレー」、「軍隊のカレー」、「インドカレーの作り方」など、楽しく興味深い内容が満載で、時々取り出しては読んでいます(^^)

実は私・・・、この本を参考に陸軍軍隊のカレーを実際に作ったことがあるんです(*^^*)ゞ 

このカレー、具は牛肉(兎、豚、羊、鳥、貝類)、じゃがいも、人参、玉ねぎと普通なのですが、味付けが、カレー粉、小麦粉、水、ラード、塩だけで、それ以外の調味料が一切入らない超シンプルな黄色~~~いカレーなんです。

出来上がりの見た目は一応カレーです(;^_^A

でも味の方は・・・

なんと申しましょうか・・・

何しろ、コンソメなどの出しは使っていないし、胡椒すら入ってなく、1人分カレー粉たった1gと塩だけの味付けなので

「カレー味が薄い

「全然辛くない

「旨みが足りない

カレーでしたllllll(- _ -;)llllll

ただ、これに野菜の出し、胡椒、ソース、醤油なんかを少し加えたらそれなりに美味しく食べられるとは思いましたよ(^^)



なんだか急にまた作りたくなりました(*^^*)ゞ

ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

立派なチキンですねぇ。
いやぁ~~、、カレーかチキンか、、どこから
手をつけようか、迷ってしまいそうですよ。汗

ちなみに自分だったら、朝&昼の両方、ガッツクかと。笑

陸軍カレー、材料見て、、「??」って思ったんですが、
やっぱ旨みが無いんですね・・。
カレー粉って、あれだけだと、結構無愛想と言うか、、な味ですからねぇ。
でも、昔はそういうのしかなかったんでしょうねぇ。。
sakaito |  2007.09.20(木) 12:59 | URL |  【編集】

陸軍のカレー

の話を読んで思い出したのが、佐々木譲「ストックホルムの密使」の中に登場するエピソードです。憲兵少佐が自分の部下の下士官のエピソードを、このシリーズの狂言回しである海軍省エリート文官に対し「彼は貧しい農家の出身で8人兄弟の6番目。職業軍人を目指した唯一の理由が、兵役で陸軍のライスカレーを食べて、世の中にはこんな美味いものが存在するのかと感動し、職業軍人になれば一生食事にありつけると考えたからなんです」と語るんです。
・・・そのカレーがそういうものだったとは・・・
ちなみに、海軍のカレーは美味しかったらしいですよ(笑)。
ぴかまま |  2007.09.20(木) 20:46 | URL |  【編集】

軍隊レシピ

陸軍の「カレー汁」と、海軍の「カレー」のレシピが
http://www.gokoku.gr.jp/exhib-web.html
↑こちらのサイトに載っていますi-271
(左フレームの「◇メニュー◇」の「1」をクリックしてください。)
ミヤジ |  2007.09.21(金) 00:34 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

朝からカレー作りました(^^)
朝も少し味見程度に食べたのですが、お昼のほうが美味しかったです(^^)v
鶏の手羽元、すごく大きいですよね。日本で普通に売られていものが大人だとしたら、これ、相撲取りです(;^_^A

陸軍のカレー・・・コンソメや胡椒、スパイス類をもう少し足せばそれなりに食べられると思うんですが・・・
でも当時ならこれで美味美味しかったんでしょうね~。
ミリアム |  2007.09.21(金) 03:59 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

ぴかままのお話にあるように、軍隊でカレーの味を知った人が多いそうですね。それを兵役後に家族や友人知人に伝えてみんながカレーに興味を持ったことがカレーがあっという間に全国に広まった理由だと本にも書いてありました。

海軍は全てにおいて陸軍に勝っていたそうですが、カレーもずっと美味しかったんでしょうね~(^^)
ミリアム |  2007.09.21(金) 04:08 | URL |  【編集】

ミヤジさん”(´▽`)ノ”

ミヤジさん、これ~これですよ、私が作ったの(^^)v
昭和12年陸軍省検閲済み 『陸軍調理法』に載っている、「カレー汁」のレシピです。

カレー汁とあるように、ソースというか汁物の感じで、ものすごく素朴で、今普通に食べるカレーと比べると、かなり物足りない味なんですよ・・・(;^_^A

ただこれ、野菜などで取った出しを入れたり、胡椒、ソースなどを少し加えたりすれば、それなりに充分美味しく食べられると思います。

でも、当時の若い兵士達にとって、このカレーはきっとものすごく美味しいご馳走だったんだろうな、と思います。
ミリアム |  2007.09.21(金) 04:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/592-fc55ca64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
