09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たっぷりレタスとハムの洋風お好み焼き

2007.09.22 (Sat)

ハムとレタスの洋風お好み焼き

ハムとレタスの洋風お好み焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はお昼にお好み焼きを作ったのですが、一緒に食べた友人が、鰹だしが苦手なので、ベースにコンソメスープを入れたレタスとハムの洋風お好み焼きを作りました

「お好み焼きにレタス?!?

と思われるでしょうが・・・(;^_^A、
イギリスで最も一般的に売られているキャベツは、日本のものに比べるとずっと硬くて甘みも薄いので、お好み焼きに入れてもあまり美味しくないんです。
柔らかくて、お好み焼きに合う種類のキャベツもあるのですが、いつでも手に入るわけではないので、私の場合代わりにレタスを使うことが多いんです(;^_^A

でも、レタスのお好み焼きは、キャベツとまた違った味わいで、これはこれで結構いけますよ(*^^*)

今回のお好み焼きのベースは薄力粉、ベーキングパウダー、卵、コンソメスープ、塩、胡椒です。

具にはレタス、ハム、ブラウンマッシュルーム、万能ねぎ、揚げ玉、炒りゴマを使いました(^^)
洋風といいながら、揚げ玉と炒りゴマを入れてます(;^_^A

山芋無しですが、ベーキングパウダーを少し入れたのでふわっと焼けましたよ
仕上げに中濃ソース(おたふくソース切らしてます(^^;)をかけて、バジルの葉を千切って散らして完成!

ハムとレタスの洋風お好み焼き2

レタスた~っぷりで軽い仕上がり


味はと申しますと、レタスをたっぷり入れたのでふんわり軽く焼けて(^^)v ハムやキノコの旨みも出て、なかなか良い味になりました

軽くていくらでも食べられそう~です

・・・というわけで、私はマヨネーズ無しで写真のサイズ(直径約18cm)を1.5枚、友人はたっぷり塗って4.5枚と、2人で6枚も食べちゃいました(;^_^A 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こんにちは☆

ちょっとお久しぶりになっちゃいました><
これいいですね~!
私、お好み焼きは大阪風だと、重くてすぐ飽きてしまうので、断然広島風派なんですが、このお好み焼きだったら飽きずにたくさん食べれそう☆
レタスっていうのが斬新だけど、食べてみたい!
今度作ってみます☆
友達が来た時なんかには一緒に焼いて楽しめますよね♪

塩豚とひよこ豆のエスニック風トマト煮の記事で久しぶりに「テスコ」と聞いて懐かしくなっちゃいました。
テスコは安くていいですよね~。
たま~に贅沢してセインズベリーに行ったりしてたことを思い出してちょっとイギリスが恋しくなっちゃいました><
エリオッティー |  2007.09.22(土) 12:57 | URL |  【編集】

お好み焼きにレタス

私もよくやりま~す。レタスさえもなくてモヤシを入れたことすらあります(爆)。
山芋も私たいてい入れずに作っちゃいますが、ジャガ芋のすり下ろしでも代用になるという話ですよん。
ぴかまま |  2007.09.23(日) 02:52 | URL |  【編集】

ただいま様々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
マルコ |  2007.09.23(日) 14:58 | URL |  【編集】

お好み焼き、あまり作ったこと無いんですが、
色々試したら面白そうですねぇ。

レタスだと、手早く焼き上げる感じですかね?

で、、6枚ですか!?食べすぎです!!m9(`・ω・´)
sakaito |  2007.09.23(日) 19:56 | URL |  【編集】

エリオッティーさん”(´▽`)ノ”

イギリスのキャベツはいくつかありますが、やっぱり日本の物に比べて美味しくないんですよね~。
レタスを入れても悪くないですよ(^^)v
って大阪や広島の人に怒られそうです(^▽^;)

テスコ、セインズベリー、マークス&スペンサーの名前を聞くとイギリスが恋しくなるという方多いんですよ。
色々あった日常生活を瞬間に思い出しちゃうんですよね~。

私は家の近所にテスコとマークス&スペンサーがあるので普段はもっぱらこの2店を利用していて、時々ワイトローズ、セインズベリーに行きます。
ミリアム |  2007.09.23(日) 22:10 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

ぴかままもレタス入り作りますか?悪くないですよね(^^)
白菜を入れたこともありますが、これもまあいけました。
もやしのお好み焼きは美味しそう~。今度作ってみます(^^)

山芋代わりには、もっぱら少量のベーキングパウダーを使っていますが、じゃがいものすりおろしを入れてもいいんですね(*^^*)
ミリアム |  2007.09.23(日) 22:14 | URL |  【編集】

マルコ”(´▽`)ノ”

マルコさん、いらしてくださってありがとうございます(^^)

応援してくださって本当に感謝しています。
これからもよろしくお願い申し上げます(*^^*)ゞ
ミリアム |  2007.09.23(日) 22:15 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

私もつい最近までお好み焼きを家で作ったことが無かったんですよ。というかお好み焼き自体、これまで3年に1度くらいしか食べたことが無かったんです。

自分で作ると調節が出来ていいですよね。レタス入り、軽く仕上がりますよ。具も好きなものを入れて色々気軽に作ると楽しいです。

6枚、これ、普通の大阪風のお好み焼きじゃ絶対食べられない量ですが、自家製であっさりしたものだったのでOKでした(;^_^A 

・・・って、やっぱり食べ過ぎ???(^▽^;)
ミリアム |  2007.09.23(日) 22:22 | URL |  【編集】

No title

食べ過ぎです。。。
yukisama |  2009.04.23(木) 04:27 | URL |  【編集】

yukisamaさん”(´▽`)ノ”

yukisamaさん、いらっしゃいませ(*^_^*)

しばらくの間ブログをお休みしていたので、お返事が思いっきり遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

私、悪い癖があって美味しいとつい食べ過ぎて、後悔するんですよね(;^_^A)

気をつけます(*^^*ゞ

yukisamaさん、こんな私とブログですが、宜しければまたいらして下さいね(*^_^*)

ミリアム |  2009.07.06(月) 05:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/593-e875e13b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
