10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

明太きのこスパゲティ

2007.09.25 (Tue)

明太きのこスパゲティ

明太きのこスパゲティ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は日本食料品の買出しに行って、久々に明太子椎茸を買ってきたので、明太きのこスパゲティを作りました

材料は、スパゲティ、明太子、椎茸、ブラウンマッシュルーム、アーモンド、万能ねぎ、海苔、バター、昆布茶、酒です。

今回はから煎りしたアーモンドトッピングに加えてみました。


明太きのこスパゲティ

美味しい~


写真を撮った後、海苔をたっぷりかけて食べました(海苔をかけるとパスタが見えなくなるので(^^)v)

あ~、明太スパゲティはいつ食べても美味しい~(*^^*)

きのこと明太子って合いますね ブラウンマッシュルームを入れると茶色が出てしまうのが難点ですが、たまにしか買わない椎茸を1度で使い切るなんて贅沢は出来ないので・・・(;^_^A

トッピングのアーモンドの香ばしさと歯ごたえが、予想以上に明太子の味とうまく調和して、すご~くいい感じです

これはお勧め(o^-')b !
アーモンドの代わりに、松の実でもいいですね(^^)b

と~~っても満足しました(*^-゚)v♪  



ところで皆さま、ロングパスタを食べる時、フォークだけで召し上がりますか?

スプーンを使うのは邪道 イタリア人は使わないよ

などという方がいらっしゃいますよね。
確かにイタリア人の友人などはフォークだけで器用に食べてます(^^)v

実は私、しっかり邪道にスプーンも使ってます(;^_^A
ボロネーズやクリーム系なんかはフォークだけじゃ食べにくいし、
おまけに、フォークだけで食べて、ソースが飛び散って白いブラウスが台無し・・・(ノ_・。)  なんてこと何度も経験しているので・・・(^^;

あっ、でも、納豆スパゲティのようなネバネバ系は、割り箸が一番かも(;^_^A


そういえば・・・
イギリスでは、昔はロングパスタを注文すると大抵フォーク&スプーン+ナイフが出てきたんです。
初めてイタリアンレストランに入った時、

「ナイフなんて何に使うんだろう?」

と思って回りを見回したら、イギリス人のお客さんの多くが、スパゲティをフォークとナイフで切って食べていたんですよね~

思いっきり驚いちゃいました

さすがに今はそんな人見かけませんが・・・(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

ナイフとフォーク

友達のフランス人はナイフとフォークでパスタ食べてました。もちろん切りはしないけど笑。フォークでくるくるっと巻いてフォークに乗らなかった分をナイフでフォークに絡めてました。最初見た時「かっちょえええええっ!」と思って(爆←バカですね)その後1年くらい真似してたけど食べずらいんで(笑)今は又フォークとスプーンで食べてます。
箸使いがあまり上手じゃないのでお蕎麦もフォークとスプーンで食べてます。これこそ邪道ですね=3 蕎麦好きのくせに笑。
おはよう♪ |  2007.09.25(火) 09:39 | URL |  【編集】

ナイフ!?

ナイフでパスタ。。。
スプーンとフォークで食べるより難しそうですね。。。
私はイギリスに留学してた頃、旅行でイタリアに行ったのですが、レストランで友人がスプーンを頼んだら何で?って顔されてました。
お店によって違うみたいですが、やっぱイタリアはフォークだけっていうのがメジャーなんでしょうか?
ちなみに私は気分によって使い分けてます^^
和風パスタの時はお箸使ったり、ソースがたっぷりのパスタにはスプーンを使ったりと、家では気にしないで何でもしちゃいます☆
エリオッティー |  2007.09.25(火) 16:20 | URL |  【編集】

ドイツ人も

昔はよくナイフで短く切って食べる人が多かったです。
今でも田舎だと結構いるかも・・・。7月のリハビリで、同じテーブルの老夫婦が確かそうやって食べてたような覚えがありますよ。

私はもっぱらフォークとスプーン派。「イタリアではそれは子どもの食べ方」なんていわれても気にしません。誰がどうやって食べようとも、私はこれが食べやすいんだから~と堂々と使います。どうせイタリア人じゃないのだし。
ぴかまま |  2007.09.25(火) 16:58 | URL |  【編集】

色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
マルコ |  2007.09.25(火) 19:12 | URL |  【編集】

お久しぶり

お元気そうですね。ずーっとご無沙汰した分
拝見させていただきましたが、やっぱりミリアムさんのお料理は美味しそうなのがいっぱい!!話も楽しいですね。
スパゲティーをナイフで切るって何か面白いですよね。オハイオ・シンシナティーエリアで有名なチリはスパゲティーの上にチリをかけたメニューもあるんですが(学校のカフェテリアのランチメニューにもあります!)確かナイフで切って食べるのが一般的だとか。
それにしても昆布茶が入っているとは!しっかりとした味がだせそうですね。
また寄らせてもらいます。
fragola |  2007.09.26(水) 00:57 | URL |  【編集】

明太子ときのこって、合うんですね!?
まだ試したこと無い組み合わせかも?
このパスタ、ご飯にも合いそう、、って思って自分は、
邪道でしょうかね??汗汗

ちなみにワタクシ、パスタを食べる際は箸オンリーでございます。
ついつい、一番楽なのを使っちゃうんですよねぇ。。汗
sakaito |  2007.09.26(水) 12:56 | URL |  【編集】

おはよう♪さん”(´▽`)ノ”

>フォークに乗らなかった分をナイフでフォークに絡めてました。

これ、よく分かります(^^) フォークだけより食べ易いですよね。でもスプーンの方がもっといい(;^_^A

えっ、お蕎麦もって、汁蕎麦ですよね???
でも、私も汁蕎麦はお箸とスプーン使います(;^_^A
ミリアム |  2007.09.26(水) 23:51 | URL |  【編集】

エリオッティーさん”(´▽`)ノ”

そうなんですよ、ナイフで切って食べる人が結構いたんです(;^_^A
まあその方が食べ易いのでしょうが、スパゲティって、あの長いのを食べるのがいいんですよね(^^)

私はラーメンでもうどんでも、汁そばを食べる時は必ずスプーンを使います。パスタもショートパスタだとスプーンだけで食べたり・・・・(;^_^A
ミリアム |  2007.09.26(水) 23:58 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

ドイツでもナイフで切って食べる人がいるんですね(^^)
短いスパゲティて、激マズの缶詰のスパゲティのトマトソース煮(知ってます?)をイメージしちゃいます。

私の場合、時々フォークだけで食べる『練習』をするのですが、面倒になってすぐに止めてしまいます(;^_^A
ミリアム |  2007.09.27(木) 00:03 | URL |  【編集】

マルコさん”(´▽`)ノ”

いつも応援ありがとうございます(^^)

これからもよろしくお願いします”(´▽`)ノ”
ミリアム |  2007.09.27(木) 00:05 | URL |  【編集】

fragolaさん”(´▽`)ノ”

スパゲティの上にチリをかけたもの???
興味深いですね~。おまけにそれはナイフで切って食べるのが決まりなんですか? 面白そうですね(^^) 食べてたいです、それ。

明太スパゲティ、隠し味に昆布茶を少し加えると美味しいですよ(^^)
ミリアム |  2007.09.27(木) 00:10 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

明太子と茸合いますよ(^^)
シンプルな明太スパゲティもいいのですが、サッと炒めた茸を加えるとまたちょっと違った美味さになります。でも意外と基本の明太味は邪魔されないんですよ。

これ、味付けを濃い目にしたら、白いご飯に合いそうです(^^) ラーメンライスならぬ、スパゲティライス?(;^_^A

sakaitoさんはお箸派なんですね(^^)
外でスパゲティを食べる時は・・・マイ・チョップスティック持参だったりして・・・v-7
ミリアム |  2007.09.27(木) 00:21 | URL |  【編集】

お願いします!!

ミリアムさん初めまして、まると申します。
いつも美味しそうなお料理の写真と、ミリアムさんの暖かく魅力的な文章に興奮したり癒されたり。。。
陰ながら毎日応援させていただいています。

いつもは読むばかりなのですが、今回の「明太きのこのスパゲティ」にノックダウンです。。。美味しそう過ぎますo><o
どーーーーしても食べたくて!!
どうか、どうか、レシピUPをお願いします!!
まる |  2007.09.27(木) 02:22 | URL |  【編集】

まるさん”(´▽`)ノ”

まるさん、いらっしゃいませ(^^)
いつもいらしてくださってどうもありがとうございます(*^^*)

明太きのこスパゲティのレシピですね。これ、普通に作る明太スパゲティに炒めたきのこを加えただけなので、とっても簡単なんですよ(^^)

でも、なるべく早いうちにレシピをUPしますね(^^)v
ミリアム |  2007.09.28(金) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/595-97a7ee64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
