06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

明太豆腐丼★ゆず胡椒風味

2007.09.27 (Thu)

明太豆腐丼★ゆず胡椒風味

明太豆腐丼★ゆず胡椒風味


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

お天気が良いこの2-3日ですが最高気温12℃と寒い~
ついに朝から暖房を入れてしまうようになりました(^^;

え~、一昨日に引き続き、またまた明太子です(*^^*)ゞ

明太豆腐丼★ゆず胡椒風味を作りました

明太豆腐、と~っても簡単で、お酒にも、ご飯にもよく合うので、明太子を買うとよく作るんです(^^) 明太豆腐は、そのままでももちろん美味しいのですが、今回はゆず胡椒も加えてさらに私好みの味付けで丼にしました

明太子と ゆず胡椒の組み合わせって、意外かもしれませんが、なかなか合うんですよ(^^)b


これ、あっという間に出来ます(^^)v

出しと酒を煮立てたところに、明太子と豆腐を加えてサッと煮て、ゆず胡椒を加えて片栗粉でとじます。
これを、熱々ご飯にたっぷりかけて、万能ねぎや、刻み海苔とパラッと散らして、ハイ、出来上がり!

味の方は・・・

相変わらず、いつ食べても美味しい~

ほんのりと香るゆず胡椒が、味に深み加えてくれて、とってもいいんです(^^)v

出来立て熱々を、ハッハッ、フッフッと食べると、なんだか嬉しくなる味です

明太豆腐

明太豆腐ゆず胡椒風味


明太豆腐、そのままおつまみとして食べると、これまた お酒 が進んじゃうんですよね~

【作り方はをクリックしてね】


さて、昨日は病院の日だったのですが、少し早く着いてしまったので、時間まで本を読もうと、病院内に入っているカフェ、COSTAに入りました。

ミントティを買って席に着き、ふと隣を見ると、30代半ばくらいのイギリス人の男性がうなだれています。

「あれっ?!?」

「・・・・・」

「なっ・・・・泣いてる・・・(・・;) 」

病院で涙って・・・・(´・_・`)



と、思わず固まりつつも見つめてしまった私に気づいたその男性、いきなり顔を上げて、

男性「生まれたんです~”(´▽`)ノ”女の子なんですよ

男性「もう嬉しくて、嬉しくて

と涙と笑顔でくしゃくしゃになった顔で言いました(^^)

ミ 「えっ、あっ、あの・・・そうだったんですね(;^_^A、 赤ちゃんが生まれたんですね あ~良かった!!! 私はまた・・・いえ、その、おめでとうございます~ヽ(*^∇^*)ノ」

嬉し涙だったんですね~(*^^*)ゞ

その男性と奥さんは、子供が大好きで、15年前の結婚当初から子供が欲しくて欲しくてたまらなかったそうですが、残念ながら恵まれず、この10年間不妊治療を続けていて、もう諦めかけていた時にようやく授かった赤ちゃんだそうです

彼はカフェでお茶を飲みながら、長かったこの10年間のことや、生まれてきた赤ちゃんのことをあれこれ考えているうちに、色々な思いが込み上げてきて、涙が止まらなくなってしまった、と恥ずかしそうにいいました(゚∇^*) v 

あ~、本当に良かった(*^^*)

話を聞きながら、私まで嬉しくて、涙ぐんでしまいました

それにしても、病院で涙=不幸 と発想する私って・・・

単純(^^ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

もう暖房ですか!?
でもちょっと羨ましいような??
こっちはまだ、30度を超える日が来るとか来ないとか。。汗

それにしても、和食やさんのメニューみたいですねぇ。
明太子と柚子胡椒、喧嘩しないんですね?これも意外。。
でも香りが良さそうだし、豆腐となると、満腹知らずって感じですねぇ。

病院での涙、、やっぱ自分も、悪い方を想像するかと。汗
sakaito |  2007.09.27(木) 13:11 | URL |  【編集】

こんにちは!
ただいま様々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
マルコ |  2007.09.28(金) 02:32 | URL |  【編集】

こんばんは。

明太子と豆腐ですか、どんな味になるんだろう...??
でも、タラコや明太子を好きだから美味しいのは間違いないですね。
簡単に手に入る材料だし、作ってみよう♪

病院のお話、幸せな話でよかったですね。
その彼のことを知らないけど、おめでとう!!と言いたくなってしまいます。
うちの夫も大泣きして、親戚にこっそり「スペインの泉」と呼ばれていますよ(笑)。
マリ |  2007.09.28(金) 20:59 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

寒いんですよ~。鍋物が美味しい気温です(;^_^A
徳島は未だに30℃あるんですね。ロンドンのこの夏の、というか今年の最高気温って26℃くらい(それも1日だけ)だったような・・・

明太子とゆず胡椒は意外に合うんですよ。ゆず胡椒は隠し味程度なので基本は明太味ですが、ゆず胡椒の香りと味が、明太子の微妙な臭みを消してくれるんです。

病院で泣いている人を見たら、やっぱり悪い想像しますよね~(;^_^A

ミリアム |  2007.09.28(金) 22:33 | URL |  【編集】

マルコさん”(´▽`)ノ”

マルコさん、いつも応援してくださって本当にありがとうございます!!!

とても励みになります。
これからもよろしくお願いします(*^^*)
ミリアム |  2007.09.28(金) 22:34 | URL |  【編集】

マリさん”(´▽`)ノ”

明太子やたらこ、豆腐ととってもよく合うんですよ。
簡単で美味しいので(って手前味噌でスミマセン(;^_^A)、是非お試しになってみてくださいね。ゆず胡椒は無しでも全く問題ないです(^^)

長年待ち望んでいた赤ちゃんがようやく生まれた喜びって、何物にも変えがたいでしょうね。この男性の姿をビデオで取って、お嬢さんが成長したら見せてあげたいと思ってしまいました。

マリさんの旦那様は「スペインの泉」なんですね(^^)v
男性のこういう時の涙って、見ていて微笑ましくてなかなかいいですよね~(*^^*)
ミリアム |  2007.09.28(金) 22:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/596-d237f9cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
