06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ザーサイ奴の熱々ねぎ油かけ

2007.09.29 (Sat)

ザーサイ奴の熱々ねぎ油かけ

ザーサイ奴の熱々ねぎ油かけ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

あっという間に9月も明日で終わりですね~
ロンドンの日の出は、もう7時過ぎになってしまいました。
ちょっと早起きすると真っ暗なので、「あれっ?まだ夜じゃないの~?」と、思わず目覚まし時計を疑ってしまう私です(;^_^A

昨日はいつもの冷奴ザーサイのせにほんの少しだけ手をかけて、ザーサイ奴の熱々ねぎ油かけ を作りました


軽く水切りした豆腐に、きゅうり、ザーサイ、ねぎをのせて、熱々の油をジュジューとかけて、仕上げにごま油で風味をつけたら、ハイ、出来上がり~(゚∇^d) !!  

超簡単

油で軽く煮えたねぎが、美味しさをぐ~んと増してくれるんです

ねぎのみじん切りに、ニンニクと生姜のみじん切りをほんの少し加えてもこれまた刺激があっていいんですよ(^^)v

ねぎ油に使う油ですが、本当は沸点が高いピーナツ油を使うといいんですよね~。
でもないので、普通のサラダ油を使いました。 
ごま油は香りがいいのですが、沸点が低くオイルかけには向かないので、仕上げにかけてます。

豆腐と具をぐちゃぐちゃっと混ぜながら、塩を少しかけて食べます

もちろん、醤油やポン酢醤油をかけてもいいのですが、私は塩味がお気に入り(^^)


あ~、お酒が進んじゃう~・・・って私年中こればかり言っているような・・・(;^_^A

【作り方はをクリックしてね】


親子あんかけうどん

親子あんかけうどん


寒~いので、鶏肉と卵を入れた、熱々の親子あんかけうどんを作りました(;^_^A

寒くなってくると、あんかけ物が美味しいですね

・・・って、日本はまだまだ暑い日が続いているようなので、むしろそうめんが美味しいのでしょうね~(*^^*)ゞ
でも、冷房が効いた部屋で食べるあんかけうどんも、悪くないですよ(^^)v



数日前、ハリネズミの赤ちゃんの飼育の様子がテレビで放映されていました。

ハリネズミって、ちょこっととがった可愛い顔をしていて、例の独特のトゲトゲの体を丸める姿がとっても愛嬌もあるので、イギリスの野生の小動物の中でも人気抜群なんです

でもこのハリネズミ君たち、かわいそうに、結構交通事故に合いやすいんですよ

道路標識にも『ハリネズミの横断に注意』っていうのがあるくらいです。

テレビに写されていたハリネズミも、実はお母さんが車に轢かれてしまって、みなし子になってレスキューされた赤ちゃん達でした(ノ_・。)

番組を見ながら、ふと赤ちゃん達の後ろを見ると、何故か、柄のない大きなデッキブラシが置いてありました。

「????」

後になって飼育係のおじさんが説明したのですが、このデッキブラシ、実は赤ちゃんハリネズミのお母さんの役目(ダミー)をしてくれるそうです。

「飼育係のおじさんもいろいろ工夫してるのね~(^^)」、

と一瞬笑ってしまいましたが、なんだか可哀想でしゅんとしてしまった私です(´・_・`)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

服部幸應監修料理サイトからのお知らせ

「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、おいしそうなレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。
レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです!
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトへお立ち寄りいただければ幸いです。
megamin |  2007.09.29(土) 07:14 | URL |  【編集】

うどん

凄いうどんの写真です。
ほぼパーフェクトなのではないでしょうか。
イギリスで撮影していることが変です。
moritosh |  2007.09.29(土) 21:49 | URL |  【編集】

お母さんになったり、敵になったり

ピーナツ油は沸点が高い…
へえ、そうなんですかあ。勉強になりました。

デッキブラシが赤ちゃんハリネズミのお母さん役になった
話で思い出しました。
水族館のペンギンコーナーで、
お姉さんがデッキブラシで掃除を始めました。
すると一羽のペンギンが、そのデッキブラシを威嚇するんです。
首突き出して。
敵だと思ったのでしょうか。とってもかわいかった。
すー |  2007.09.29(土) 23:33 | URL |  【編集】

針???

ボンジュール♪ミリアムさん

ハリネズミさんデッキブラシで癒されているのですね~

私 針のむしろの様な つ魔の言動にいつも耐えております。
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2007.09.30(日) 08:20 | URL |  【編集】

megaminさん”(´▽`)ノ”

megaminさん、いらしてくださってありがとうございます(^^)
改めてご連絡いたします(^^)
ミリアム |  2007.10.01(月) 06:18 | URL |  【編集】

moritoshさん”(´▽`)ノ”

うどん、美味しそうに見えますか?(*^^*)ゞ

作った時意外によく出来たので写真を撮ったのですが、あまり美味いしそうに写せなかったとちょっとがっかりしていたので、うどんを手打ちするmoritoshさんにそう言って頂けると本当に嬉しいです(^^ゞ

ありがとうございます(^^)
ミリアム |  2007.10.01(月) 06:25 | URL |  【編集】

すーさん”(´▽`)ノ”

ピーナツオイルは、沸点が高いので、炒め物やオイルかけに向いているんですよ(^^)

ペンギン君にはデッキブラシが生き物にみえたのでしょうか?(^^)
ペンギンって大好きです。可愛いですよね。
ミリアム |  2007.10.01(月) 06:30 | URL |  【編集】

レアールシェフさん”(´▽`)ノ”

シェフ~、シェフの場合、奥様にメロメロだから、針のやしろでも槍のむしろでも喜んで耐えちゃうんじゃないですか~? あれ、シェフってマゾ???(^^)
ミリアム |  2007.10.01(月) 06:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/597-ba61313d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
